オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

京都☆五山の送り火


お盆に来ておられた魂の方々をお見送りする
京都の五山の送り火、通称・大文字焼きを観てきました。

毎年、大文字の日には
近所の病院の屋上が開放され、
五山のうちの4つが観られる好条件だったのですが、
今年から屋上の開放がなくなってしまいました
(>_<)

それで、今年は
平安初期まで出雲族が住んでいた名残を名前に残す、
出雲路(いづもじばし)に行ってみました。
イメージ 1


このように、
大文字が見えまして、
イメージ 2

あぁ、でもこれでは
どのような雰囲気なのか伝わりませんよね。

引いた写真をば。
イメージ 3
う~ん、これもく暗くて雰囲気が分かりませんね。

夜の景色を写真でお伝えするのは難しいですね~

上の写真を
フォトショでライティングかけてみました。
イメージ 4
山に赤い『大』の文字が浮かんでいる様子がわかりますでしょうか?


カメラの気まぐれで
すごく明るく取れた写真を追加。
イメージ 5
加茂川の上にかかる橋から見る大文字。
川の上で見るとちょっと見晴らしがよくて良い感じです。
遠いですが。


さて、
しばらくすると今度は『船』の絵が点火されました。
魂があの世へ帰っていくための船です。
イメージ 6
ところで、
いつまで待っても右下の火が点火されなくて
おかしいなぁと思っていたのですが、

手前にでっかい木があったようです。
イメージ 7
川原は低いから、
ビルの屋上から見るようにはいきませんね。

どこかのお金持ちの奥さんは
高層ビルのレストランから
おいしいお食事付きで観ているにちがいありません。


庶民はこういう雑多なところから観るのです。
イメージ 8
船はけっこう遠かったです。


観に行く時は
『毎年見ていた五山の送り火を見られるのも
これで最後になるんだろうか?』
と、悲しい気持ちでいっぱいになりそうで
ちょっと不安でした。

が、
点火されるまでの待ち時間、
周りに気さくに話して下さる方が居られたので、
悲しい気持ちにおそわれず、
楽しく送り火を観ることが出来ました。
イメージ 9

人の力は偉大なり。

新しい土地でも、新しい人脈をえて
楽しくすごせるようになったらいいな。