オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

栃木・茨城の皆さん、大丈夫ですか(;゚д゚)


栃木県、茨城県の皆さん、
大丈夫ですか?
TVを見て驚いてしまいました・・・

イメージ 1

私には財力も神通力もなにもありませんが、
とりあえず、
お地蔵さんに、被災地の子供たち、
子供だけでなく大人も動物も出来る限りの方が助かるよう
手を合わせました。

イメージ 2

ちょっと話が飛躍しているかもしれませんが、
私は以前から茨城県の名前がちょっと怖い由来で、
茨城の名前に愛着がある方には失礼かもしれませんが、
変更を検討した方がよいのではと、
ちょっと思っていました。

イメージ 3

うろ覚えではありますが、
その名前の由来は古代のエピソードに由来していました。

渡来勢力である大和政権が日本で支配圏を広げていたころ、
土着の先住民をどんどん制圧していました。
あるいは、
狩猟生活をやめて農耕生活をするよう
変更をせまっていました。

イメージ 4

大和の指示に従い、
農耕生活に切りかえる人たちも居ましたが、
それに従わず、
奥地に逃げながら暮らす人たちも居ました。

大和政権というのは、どうも
従う者には温情を与えても、
従わぬ者には容赦ないところがあったようで、
従わずに逃げた人たちを度々追い詰めたようです。

イメージ 5

大和の征服から逃げて従来の暮らしを堅持していた土着の人は
穴をねぐらにして暮らしており、
彼らが狩猟のために穴から出て行っている隙に、
大和人は鋭い刺のついた茨(いばら)を穴に張り巡らせました。
何も知らずに帰ってきた穴暮らしの彼らは、
体じゅうに茨の刺が刺さって死んだのだそうです。

それが
茨城県の名称の由来になっているそうです

県の名前にするにしては、
あまりにも惨いことがベースになっているような・・・

イメージ 6

言葉には言霊という力が作用し、
文字には形霊という力が作用する。

何の罪もない原住民の人が支配者から一方的に断罪され、
その為にひどく惨い殺され方をした、
そのことを土地の名前にし、
自分たちのものとして言葉にし、文字にして使うのは
単純に『運が良いか悪いか』で考えると、
あまり良い方に作用しないんじゃないかと
勝手に一人で思っていたのでした・・・はい。

イメージ 7

弥栄県(いやさかけん)とか、
誉宮県(ほまれのみやけん)とか、
見るからに運勢よさげな県名にしてはどうかと、
茨城県庁にちょっと意見したくなってきた・・・

また私はオカルティーかつ
頭のおかしいことを考えているでしょうか。

不謹慎に感じられたら、すみません。
私はけっこう本気で
『土地につく名前と運勢の良し悪し』
をこのごろ気にしているもので・・・