オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

京都・大原⑪ 宝泉院の庭とオーブ


引き続き宝泉院さんです。

中庭は小規模なのですが、よく整っていて
どの部屋から眺めても綺麗です。
イメージ 1


イメージ 2


お土産などが販売されている部屋。
イメージ 3

素朴な置物がかわいい。
イメージ 4


その向こうにある部屋、
そこから見える庭も遠目で見て美しいように仕上がっています。
イメージ 5


もう一度中庭。
木の枝の自然な伸びをいかした庭づくりですね。
イメージ 6


改めて囲炉裏の部屋の向こうの庭を見てみたら、趣きのある石階段が。
イメージ 7
どこまでも階段が続いているように見え、
庭もどこまでも奥行きがあるように見える素敵な目の錯覚。


庭を整える人。
イメージ 8
寺社だけでなく、大原全体が一つの美しい庭であるかのように
よくよく木々、花々が整えられていました。


またまた中庭。角度によって違う表情に見えます。
イメージ 9
自分の家にこんな庭があったらすごいな。


さて、
今度は外に出て広めの庭を散策。
イメージ 10


それほど広い庭というわけでもないのですが、
イメージ 11
アップダウンのついたリズミカルなつくりといいましょうか、
平たんではないのでけっこう奥行きを感じさせるのです。
より自然な山の雰囲気の庭づくりですね。


ところで、
傾きはじめた陽の光が差しこむこの木々の中で写真を撮ると、

このような感じで撮った写真などが、
イメージ 12


角度によってはこのように写すことができることに気付きました。
イメージ 13
ハレーションを利用したオーブ写真の撮り方といいましょうか。

上のような暗い所に光が差し込むシチュエーションで、
画面をのぞきながらいろいろと角度を変えて確認してみると、
ハレーションを起こす角度が見つかります。
で、
その瞬間にシャッターを押すのです。

なーんだ、オーブなんてただの
レンズにあたった光の反射じゃん!
という気持ちに。

しかし、
そのハレーションの写り方は
同じ色・形・(写る)場所ではないことに気付き、
また、
いくら同じような条件で試みても撮れないこともあり、
イメージ 14
「もしかして、姿のない存在が自分をアピールする手段として
ハレーションを利用しているのかも?」
という思いもわいてきました。

写真に写っているTVの画面に心霊が写っている!
という写真が多い理由を、
「心霊側がそういった電磁波を利用して写ることがある」
と霊能力者?の人が言っていたことを思い出しました。
イメージ 15

そう、
ハレーションの現象は説明できる。
だけどそこに何らかの日ごろ見えない何かの意図が
反映されることがあるかもしれない。
(レンズに写っているホコリが写っているのでなければ(笑))

まあ、そう思って
『オーブ写真撮り』を楽しみました。


庭の中ほどに小さなお社が建っていました。
イメージ 16

苔むした、雰囲気のあるお社です。
イメージ 17
御祭神は猿田彦大神(さるたひこのおおかみ)と、
奥さんの天鈿女命大神(あめのうずめのおおかみ)でした。

おっと、この頃よくこのご夫婦のお社に出会います
Σ(゚Д゚)

そして、
ここで撮るとどんなオーブ写真に撮れるのか、
ちょっと狙ってみました。


大きな丸の中に紫の丸が。
イメージ 18
神社やお社ではよく紫に撮れるんですよねー。

さらに紫の丸の中に緑色の光の模様が。
イメージ 19


もようをアップにしてみました。
イメージ 20
何に見えますか?


木々の隙間から差し込む陽光には
イメージ 21
赤いしましまのや、緑の丸。白・青・紫のグラデーションが。


石畳の上を
ぽわんぽわんとした紫のかわいい光が歩いているみたいです(笑)
イメージ 22


ま、ハレーション写真を楽しんだと言えそうなんですが
尊い存在が写っているかもと思って見れば、
見る人のテンションも上がって運気も上がるかもしれません
(^◇^)


長々と大原の一人旅シリーズを見てくださり
ありがとうございました。

いやぁ~、
本当に大原、素敵な大人の観光地でした。