オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

またどうでもいい日常事ですわ



庭の収穫物。

でっかいピーマン!
イメージ 1
ではなく、巨大なししとうです(笑)

家庭菜園では
スーパーじゃ規格外として扱われないサイズのものを
見ることができます。


キュウリもいちいちでっかくて
イメージ 2
食べ方に悩みます。






建物の向こうに
イメージ 3
巨大なコアラ・・・?





昨日、島田洋七さんの講演会を見に行ってきました。
あまり講演会とか行ったことなかったんですが、
ふとポスターが目について応募し、当選したのでした。
イメージ 4
もう4千数百回も公演されているらしく、
公演回数記録保持者だとか。
さすがにすごく慣れてらして、
盛り上げ上手でらっしゃいました。

印象に残った言葉は、

「人の悪口は言ってもいいんです。
どうせ自分も言われてますから(笑)」

「いい人というのは便利のいい人という意味で、
悪い人というのは、
人にとって便利が悪いということなんです。
だから、悪い人になれと言うんです。」

と。
それから、登場して開口一番、
「こんにちは~、石田純一です」
と、
イムリーなネタも抑えておられて(笑)

いい意味で安請け合いされるようで、
いろんなネタの宝庫なのがすごかったです。
選挙前日ということで、
20年前、ご自身が選挙に出られた話も。

選挙応援に来てくれたぼんちおさむさんが、
島田洋七」という言葉を一言も発さず、
「おさむちゃんでぇ~~す」
で選挙区内をただ回っていたから、
開票してみると
ぼんちおさむ」と書かれた票も入っていたとか(笑)

でもそんな全てが、笑いとしてネタとなり、
人生の栄養になるんだから、
失敗を笑いに変えられる人生の人ってすごい。
(;▽;)


今回講演を聞いて、ためになったなと思ったのは、
もしかして、
慎重すぎるよりは安請け合いぐらいで良いのかも…
ということでした。
石橋をたたいて渡らない性格なので(汗)



話変わって、

ビーリーフの収穫をしていた時のこと、
ちぎり取った葉っぱにセミの抜け殻がついていて
「うはぁっ!」とびっくり、
マンガのように、おもわず尻もちをついてしまいました。 
イメージ 5
まさか、地面から15㎝ぐらいのちっちゃい作物で
セミが孵化するとは夢にも思わなかったもので。

この、低い所でも孵化する、ちょっと小さなセミ
イメージ 6
ニイニイゼミというセミらしいです。
京都市では見たことが無かったので、初めて見ました。

というか、時代劇の効果音で、
カナカナカナという虫の鳴き声がたまに使われていますが、
その鳴き声が聞こえてくる!
それはヒグラシというセミのようです。
これも初めて聞きました。

逆に、
京都市ではマジョリティーアブラゼミ
全く見当たりません。クマゼミも居ません。
同じ西日本なのに、
本当に生態系が全然違います。

イメージ 7
ニイニイゼミ、けっこう頻繁にベビーリーフに登ってます…
ビックリさせんで欲しいわ。



同じ日本でも、少し所ちがえば
全然違うところ。


なんかそう思うせいか、
このごろ海外旅行とか全然興味が無く、
むしろもう少し日本のいろんな所へ
行ってみたいなという欲が出てきました。

旅費があればですが・・・。
イメージ 8