オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

3枚目



「1枚目」「2枚目」の続きです。


今回は切り紙の裏から
制作過程をお見せしたいと思います。


この時点ではなんのこっちゃですね。
イメージ 1



切り紙を、切る。
イメージ 2



切り紙を、切る・切る
イメージ 3



切り紙を、切る・切る・切る
イメージ 4
(どこが切り増えたか分からない?)


切り紙を、どんどん切る
イメージ 5



切り紙をさらに切る
イメージ 6



切り紙が切り上がる。
イメージ 7



切り紙を開く。
イメージ 8
角をつけなかったので分かりにくいかも知れませんが、
雌鹿です。

シルエットにするとシカは角がないと分かりにくいですね。


「1枚目」と「2枚目」の切り紙を合わせるとこんな感じです。
イメージ 9
背景の折り紙がもっと深く鮮やかな緑だったら良かったのに…
つや加工のない紙で濃く深い色の紙はほぼ無い…
これにはいつも悩みます。
(ベルベットみたいな色が理想ですが、ベルベットに紙を貼りつけられません)


背景、もうちょっと考えます…




……………………………………………



干し柿、やっと全部むいて干しました。
イメージ 10
近所の奥さんいわく、雨の日が多い島根で干し柿を作るのは
難しいらしいのです。
雨が降り続くと柿が乾燥しないうえに
カビがはえるんだとかで。

で、
教えられたとおり、熱湯に浸して干しましたが、
毎日アルコールスプレーを吹きかけるとか、
カビをつかせない努力がいろいろいるらしく…
前途多難であります。



……………………………………………



今日、空にクマが居ました。
イメージ 11
たまにクマ、居ますね。



切り紙を進めなきゃと思いつつ、
フィギュアのテレビ放送に気を取られています。
イメージ 12
日ごろテレビを見ないので、
フィギュアぐらいしかテレビの楽しみがないのですが、
昨日はいざ、フィギュアを見るぞー
という時間から激しい腹痛が起こり、
トイレに30分こもる…
脳貧血おこすぐらいひどい痛みでした
( ´~` )

やっとトイレから出られたと思い、
テレビの前に座るも、
お茶を飲む間もなくまた腹痛が。

そんなことを4度も繰り返しているうちに
フィギュアの放送は終わってしまったのでした。

ちなみに、
うちはテレビの録画機能有りません
( ´~` )


イメージ 13