オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

箱作り、なめてましたわ( ´~` )



色画用紙のいただき物をしまして、
で、
それで箱を作って切り紙をはってはどうだろう?
というおもいつきから、

切り紙で箱の展開図を作る
それをスキャンしてフォトショで図にする
それをプリントしたいけれど
イメージ 1
プリンターが無いぞ~、
そうだ、コンビニでプリントしよう
コンビニプリント、PDFファイルにしか対応せず
jpegをPDFファイルに何とか変換!
プリントできた~!

イメージ 2
と、悪戦苦闘してました。
それからちょっとバタバタしてまして、
(ある意味プリントが出来て安心してしまったというか…)
実際にこれで箱が作れるのか試していませんでした。


昨日、ようやく
プリントした箱の展開図型紙を色画用紙に留めて、
切りだしてみました。

内箱と外箱(フタ)を組み立ててみました。

が!

フタが閉まらない~~(赤いのがフタ)
イメージ 3

薄い色画用紙なので
ふたの図をちょっと小さくするだけで良いと思ってましたが…
そうそう、
のりしろの部分の厚みとか、考えてませんでした。

しかし、
そんなこともあろうかと、
内箱の型紙のサイズをいくつか作っておいたので

もう少し小さい内箱の型紙で内箱を作り直し、

入った~~~!
イメージ 4

たかだか四角い箱の展開図を作るだけで
こんなに悪戦苦闘するとは、
つくづく立体に弱い頭だなと
自分でもあきれました( ´~` )


さて、
6角形の切り紙をはるべく
6角形の箱作りにもチャレンジしました。


これが展開図を切り出したものです。

イメージ 5
のりしろの所に両面テープをはるのですが、
百均の両面テープで一番幅が細いのは多分10ミリ幅。
私は5ミリ幅の両面テープも売っていると勘違いし、
のりしろを5ミリ幅で作っていました。

上手くできれば箱の型紙もUPして
みなさんにも作ってもらえるようにしてみたいので、
百均で手に入らない材料は基本・NGです。

型紙を作り直す必要があります。


つくり方はいたってシンプル。
イメージ 6
のりしろに両面テープをはって、

隣とはり合わせていくだけです。
イメージ 7


六角形の内箱と外箱が出来ました。
イメージ 8


よしよし、フタがしめられたぞ~!
イメージ 9


ただ、
四角い箱、六角形の箱、共に
ギリギリしめられるぐらいだったので、
もう少し余裕をもってしめられるよう
型紙を作り直す必要があります。
イメージ 10
フタに余裕がありすぎるとスカスカになっちゃうし、
いやいや、箱作り、想像以上に難しいですね。
(私ができないだけ?)

もうちょいやり直そうと思います。
また後日。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



このあいだ
イメージ 11
飛行船が飛んでました。

今どき珍しいですよねえ?
イメージ 12
で、

グググッとカメラをズームして撮ってみると・・・


イメージ 13
宣伝か!

しかし、
よりにもよってなぜ
こんな人口の少ない町で、
しかも
人通りの少ない冬に??

どうせならもっと都会の、
お花見の季節とかに飛ばせばいい宣伝になるのに…

それとも
イメージ 14
人が写真付きでツイしたりすることで
宣伝になるとふんだ?

それにしても、
もうちょっと都会でやったほうが良いよねぇ。
燃料代同じだし。