オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

切り紙で☆酉年の小箱



先日のクリスマスの小箱に続き、
今度はお正月用にと酉年(とりどし)の小箱を作りました。
イメージ 1

まずは、6角形の箱のサイズに合った切り紙を作りました。
イメージ 2


切り紙を開いたらこんな感じです。ニワトリ6羽。
イメージ 3


折り紙の表側は、どどん!
お正月らしく?ゴールドですよっ
イメージ 4


今回は箱を組み立てる前に
のり付けした切り紙を貼り合わせてみました。
イメージ 5
箱は若干折り目をつけておくのがポイントです。


ちょっとズレたかもしれませんが、こんな感じに貼れました。
イメージ 6
(箱の白い部分は先に貼りつけておいた両面テープです)


両面テープを貼り合わせていき、
切り紙付きの箱が完成しました♪
イメージ 7
お正月の小箱…何を入れたらいいものか?
(お年玉?)


今回はちゃんと切り紙を箱のフタに貼れてました♪
イメージ 8
良かったぁ~(レベルの低い歓び)


上から見たらこんな感じの箱です。
イメージ 9
とりあえず赤と金ならお正月になるよね?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日は「一日一馬鹿」をせずにすんだ…!

とはいきませんでした。

切り紙ではやらかしませんでしたが…


今日の晩御飯を作っていた時のことですよ。
小さなボウルに白ごまをたっぷり入れて、
すりこぎ棒でゴマをいってました。
大丈夫、ひっくり返してません(笑)

そして、
そこにマヨネーズをたっぷり投入…
していた時、

マヨネーズ容器の中に空気が入っており、
マヨネーズを出した勢いと共に、
中の空気がブハァッ!!!
と、すごい音をたてて噴射され、
イメージ 10
先ほどいったゴマが全部ボウルから
風圧で飛びだしてしまいました(笑)

ちょうど横に母がおり、
「近年でで一番びっくりしたわ」
と言ってました(笑)
テロが起こったぐらいビックリしたそうです。


皆さん、
マヨネーズを対象物にかける時は
ゆっくりとやさしくかけましょう(笑)
(かつお節とかすぐに飛んで行くよね。)