オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

フィギュア選手☆またまた勝手に似てる認定



「ナイス」下さった方々、どうもありがとうございます。

……………………………………………

今放送されている
フィギュアスケートのグランプリ・ファイナル
今期はレベル高い高~い戦いの中、
日本の選手がたくさん表彰台に乗れましたね。
すごいです。

で、
またまたこりずにフィギュアスケート選手を
個人的見方で勝手に似てる認定しちゃいました♪



まえから
ロシアのメドベデワさんのふとした表情が
イメージ 1
誰かに似てるな~~って思ってました。


このような美人、
誰に似てるんだっけか?


誰だっけ~~~~??


と思ってましたが、


このあいだ借りてきた
昔の日本の女優さんの本を見ていて

「あっ、この人だ!」


・・・と。


そう、


メドベデワさんって
昔の、というか若いころの加賀まりこさんに似てる部分ありませんか?
イメージ 2


余談ですが、
加賀まりこさんのお母さんも相当に美人な方だったらしく、
その美しさがどれくらいだったかというと、
「あまりの美しさに、
通行人が腰を抜かしてしまうことが何度かあった」
というエピソードをほこるぐらいです。

どんな超絶美人なんだ…?!
Σ(゚д゚|||)





そして、

今年のジュニアのグランプリ・ファイナルで
見事に表彰台に乗った坂本花織さん。
イメージ 3
ふわりと風に舞う花びらのようにエレガントで
素晴らしかったですね。
将来が期待されます。


さて、
彼女を見ているとふと…


あの女子サッカー、なでしこの
大儀見選手のことを想い出します。
イメージ 4


もう覚えている方はおられないと思いますが、
大儀見選手について、
以前私は「勝手ににてる認定」
をしたことがあります。


その大儀見選手と系統的に似ている?坂本さんも
もしかしてその方に似ているのかな?

…と思い、



お三方を並べてみました↓



大儀見選手 ⇔ 坂本花織さん ⇔ 古墳時代の埴輪
イメージ 5

人物をかたどった造形物というのは、
やはりその時代の美観が反映されていると思うんですよ。
特に女性を作るときは
自分の知りうる限りの美人を再現したくなるというもの(?)

ということは、
古墳時代の代表的な造形物である埴輪に似ている
大儀見さんと坂本さんは、
古墳時代においての絶世の美女といえるのでは?
などと勝手に考えてました
(;▽;)


仁徳天皇の美しい妻、磐之媛(いわのひめのみこと)
大儀見さん&坂本さん系統のお顔立ちだったのかも知れません。
イメージ 6




注意※とっても個人的主観であります!(笑)