オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

作り方☆切り紙で飾るクリスマスの小箱

 切り紙で飾るクリスマスの小箱
 
 
 
 
イメージ 2

 上の内箱と外箱型紙
プリントしていただきましたら、
お次は小箱の作り方の説明です(^3^)♪
 
……………………………………………
切り紙 クリスマス 無料 型紙 作り方 プレ トナカイ
●用意する材料●
色画用紙(百均のもので楽勝!) 折り紙
両面テープ(10㎜幅のものがマスト!)型紙をプリントしたもの

●用意するもの●
定規 カッター 針と針山 ハサミ ホッチキス
カッター使用の場合カッティングマット(あるいは厚紙など机を傷つけないもの)
スプレーボンド(ノリでも可)
新聞紙などスプレーやノリが付いちゃってもいいもの
手作りを楽しむ心♪
(※切り紙制作にはデザインカッターをお勧めします。
百均にも売っています。)
 
……………………………………………


型紙をプリントしましたら↓
机が傷つかないようカッティングマットなどをひいてください。そして、
まずは型紙の緑の枠線を切り出します。カッターでもハサミでもOK。
②このように内箱、外箱、切り紙の型紙を切り出します。
イメージ 1
③切り出した箱の型紙を色画用紙に合わせ、ピンクの印あたりをホッチキスでとめます。(色画用紙を型紙ぐらいの大きさに切っておくととめやすいです)
(型紙からはみだしている色画用紙を切り取っておくと邪魔になりません)
④箱の黒い枠線にそって切り出していきます。
小さめの定規を線にあててカッターで切るときれいに切れます。
(水色の線は折り目なので切らないでください)


⑤さて、黒い枠が切れたらこのように色画用紙と型紙が同時に切り出せますが、このままの状態で二つをきれいに合わせ、置いてください。
なぜなら!
⑥二つを合わせた状態で水色の線に定規をあて、親指を色画用紙の下にくぐらせて折り目をつけるからです。
イメージ 3
くぐらせた親指の爪を定規にあて、色画用紙を持ち上げるように折り目をつけます。型紙がずれないようしっかり固定しつつ、定規もずれないようにしっかり押さえながら作業して下さい。
 
 
 
⑦すべての水色の線に折り目をつけられたら型紙をはずします。
○ワンポイント○
折り目を反対側に反らして折ると、さらに折り目がクッキリつきます♪
⑧折り目にそって[のりしろ]に両面テープを貼っていきます。
出来上がりの表になる側に貼ります。
(内箱は6㎝、外箱は5㎝ぐらいに両面テープを各6枚切っておくと便利)
ノリで貼る方法でもOK(ただし乾くまでに組み立てねばなりません!)
イメージ 4
⑨色画用紙を裏返し、はみ出た両面テープをカットします。
⑩このように両面テープが貼れます。内箱・外箱ともに同じ作業です。

さて、テープのはくり紙を取って箱を組み立てますが、

⑪下図のようにテープを貼ったのりしろ部分をしっかり内側に折っておくと
箱が組み立てやすくなるのがミソです♪
⑫1枚ずつはくり紙をはがし、のりしろの折り目と隣の切り口をピッタリ合わせ、接着していきます。
イメージ 5
⑬このような6角形の箱が出来ます。内箱も外箱も同じ要領で作ります。
⑭内箱、外箱を作り、そして切り紙も切ります。
切り紙は折り目をしっかり伸ばしておきましょう。
(切り紙の6角形折りの折り方、作り方はこちら ↓)

 
さてさて、切り紙が切れましたら
切り紙の裏にスプレーのり(スプレーボンド)をふって
乾かしておいてくださいね(´Д` )
(スプレーボンドの使い方はこちら↓)
おっとその前に!

のりをつける前に一度切り紙を外箱(フタ)に乗せて、位置確認しておくと貼りやすいですよ。⑯の赤い点の部分を箱の6角形の角に合せる感じです
イメージ 6
⑰さてさて、切り紙にのり付けし、いよいよ箱に貼りつけます。⑮⑯で練習しておいたので上手く貼れるはず…!
⑱箱の上部に貼れたら、サイドにも切り紙を貼り合わせていきます。
○ワンポイント○
図のように折り目から指で押さえていき、徐々にシカの足の方へとポンポンポンと静かに押さえていくときれいに貼れます♪


このように箱に切り紙を貼れました~♪
イメージ 7



今回の切り紙は、
切り紙自体がちょっと上級者向け?で
難しかったかもしれません。
イメージ 8


まだ切り紙になれていないという方は、
こちらに他のクリスマスの切り紙もありますのでご参考までに♪
【切り紙の型紙☆一覧】


 

イメージ 9

こちらの型紙使用は無料ですのでご安心ください。