オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

型紙付き☆フクロウの小箱

まるでシリーズ化しているかのように
今回はフクロウの切り紙小箱を作りました。
イメージ 1
箱、切り紙共々、型紙を作りましたので
よろしければ作って楽しんでみて下さい。

前の6角形の小箱よりも難易度低めだと思います。


……………………………………………

切り紙と箱の型紙をプリントして作ってくださいね♪


●内箱の型紙●
イメージ 2
≪ プリントに便利な型紙のPDFファイルもありますのでどうぞ↓ ≫




●外箱とフクロウの切り紙の型紙●
イメージ 3
 
≪ プリントに便利な型紙のPDFファイルもありますのでどうぞ↓ ≫



フクロウの切り紙に
4角形折りと8角形折りの2つが作ってあります。
(型紙には間違って4つ折り、8つ折りと表記。すみません)
これは、
どっちの型紙でもいいですよということです。

4角形折りは紙の重なりが少なくて切りやすい。
けれども、カッターで切る個所が多くなる。

8角形折りは紙の重なりが多くて切りにくい。
でも、カッターの個所は少なくなる・・・。


とりあえず、4角形折りの場合は
こちらの図のように折り紙を折ってください。
イメージ 4
四角く折る折り方ですね。


箱の作り方と切り紙の貼り方は
【作り方☆切り紙で飾るクリスマスの小箱】
https://kirigami.hatenablog.jp/entry/69232226
と同じですのでご参照ください。


今回のフクロウの切り紙は、
このように切れます。
イメージ 5


今回の箱は四角い普通の箱なので
作りやすいです。
イメージ 6
内箱と外箱を組み立てるとこんな感じです。


切り紙を箱に貼る位置ですが、見てのとおり、
イメージ 7
切り紙の中の四角いモチーフがそのまま箱の四角と
合わさるようになっているので、
そう難しくはありません。

ただ、
サイドにフクロウを貼るのはちょっと難しかったです…
イメージ 8
こんな感じに貼れます。


ちょっとデコラティヴな小箱が出来ました。
イメージ 9
(フクロウの羽根や目の上の模様は
切るのが難しい場合、切らなくてもOK)


……………………………………………


もしかして、
箱の上部のみ、切り紙の方が綺麗かな?
と思い、
四角い部分だけの切り紙を作ってみました。

8角形折りの方で切り紙してみました。
やはり8角形折りは切りにくいですね…
カッター箇所が多くても4角形折りの方が楽かもです。
イメージ 10
上図、右のように、貼った切り紙を固定する時は
切り紙の上からではなく、
箱の裏から押さえるようにして切り紙を固定したほうが
切り紙が傷みませんよ~♪


うん。
フクロウ部分無しでも良いかもしれない。
イメージ 11



切り紙の小箱シリーズ、
いろんな色で作って並べると面白いかも。
イメージ 12
【型紙付き☆切り紙で飾るクリスマスの小箱】
https://kirigami.hatenablog.jp/entry/69232226

【型紙つき☆切り紙で飾るニワトリの小箱】
https://kirigami.hatenablog.jp/entry/69233756



イメージ 13

【切り紙の型紙☆一覧】
https://kirigami.hatenablog.jp/entry/69175197

【切り紙☆折り方☆多角形折り☆スケール付き】はこちら↓
https://kirigami.hatenablog.jp/entry/69984816


【切り紙の型紙☆使い方】
http://blogs.yahoo.co.jp/syanderi/68850835.html
 
【スプレーボンド(のり)を上手に使う!】
https://kirigami.hatenablog.jp/entry/62723322


型紙は無料でご利用いただけますので、
どうぞいろいろご活用ください♪