オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

日本列島・もっと南にあった説☆縄文人は南から来た?

 大寒波襲来、すごいですね。
みなさん雪や風など大丈夫ですか?
我が家は強風で家が揺れたり、
換気扇から風が逆流してきて家内に雨が降ってきたりです(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あさ、ときどきYoutube
ラジオ番組の虎の門ニュース」を聞いていますが、
昨日のその中の
虎の門サイエンス」という武田邦彦さんのコーナーの内容が
気になったので、ここに取り上げてみたいと思います。 
イメージ 1
 まず先に宣言しておかねばならないのは、
「私は、日本列島が弥生末期以前、東と西に分かれて
フィリピン沖にあったという説を支持しています」
ということです
˚✧₊⁎( ˘ω˘ )⁎⁺˳✧༚
 
よって、
自分の支持する説を補強する説を、好んで取り上げていることは
正直に言っておかなければ☆
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
●日本列島が東西に分かれて南にあった説・おさらい●

の記事のところで取り上げましたが、

私は個人的に
オカルティーの雄・飛鳥昭雄先生が
”秘かに日本の地理を徹底研究していた”アメリカ軍のOBから聞いたという
「本当の日本列島の成り立ち」を信じています。
イメージ 2
 (図・左から)
最初、西日本は台湾と共に中国東南部にくっついていて、
東日本はロシア付近にあった(年代忘れちゃいました)。
それが紀元30年ごろ、西日本が大陸から分離して北上。
東日本と北海道は高速で南下。
やがて西日本と東日本が衝突・合体。(合体部がフォッサマグナ)
反時計回りしながら現在の日本の位置まで北上。

という説ですね。
パッとこんなこと言われても信じられないですよね。

だけど、
非常に複雑な日本のプレートの重なり、
東と西の生物の分布や文化の境界がフォッサマグナを境にしていること、
DNAで解明された米の伝搬ルート、
弥生時代の遺物が東南アジアからのものだと解析されたこと、
等々、いろいろな角度から見るほど
私は上記の図で表した説に真実味を感じるに至りました。

ちなみに、こちらの
「日本列島は昔からずっと今の位置にあり、
朝鮮半島と大陸とにつながっていた」
イメージ 3
 
という考え方が、教科書でも習う
「一般的な知識」とされています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
さてさて、
虎の門サイエンス」で武田邦彦さんが語られたのは
「日本人のルーツ」というもので、
イメージ 4
 
縄文人が日本列島にやってきた時期の地球の気温を考えると、
従来、通ったとされる中国大陸と朝鮮半島
寒冷期で凍っていたから無理だよ・南から渡ってきたから。
という話でした。
  
もうちょっと内容を詳しく上げますと、イメージ 5 
●従来は「日本人は大陸から渡ってきた。弥生時代から稲作が始まった。」
とされてきた。
●最近の①気候の研究 ②DNAの研究③朝鮮の遺跡の研究 ④縄文遺跡の研究
から日本人は南方の島から渡ってきて、
大陸より文明は早く、稲作は縄文時代から。
●日本の縄文時代朝鮮半島に人は居なかった。日本人が南朝鮮にも住んでいた。
弥生時代に日本人が入れ替わったという事実はない。
  
という内容でして、
 
イメージ 7
Y染色体という特殊な遺伝子を持つ日本人と、
それらをほとんど持たないモンゴル人、北京など中国大陸北側の中国人、
韓国(朝鮮)人の遺伝子とは人種のルーツを異にしている・という。
 
で、そのY染色体を持っている人たちはというと、
「日本人の遺伝子に一番近いと言われている人たちがいるのは
西パキスタンやセイロンあたり」
なのだそうです。
飛鳥氏はキルギスチベットとおっしゃっていたと思うので、
ルート的には武田さんの説とほぼ同じかと思います。イメージ 6
とにかく
「中国朝鮮系の系列と日本人の系列は遺伝子が違う」
ということは事実なのだそうです。
 
イメージ 8
 遺伝子の系列が全然ちがうの図。
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも、
10世紀にあった白頭山の大噴火
朝鮮半島に住んでいた人たちは絶滅し、
何世紀かは半島は無人だったとかで、
いま半島に居る人たちはその後、大陸北から入植してきた人たちなので
日本人とは遺伝子は違うはずですね。
(戦中戦後、何百万人も日本に朝鮮の人が渡航しているので、
今現在日本にその子孫の人たちは1千万人ぐらいは居られるそうですが)
イメージ 9 
現在「中国人」とされている漢民族
古代の漢民族とは遺伝子的に異なりますので、
(漢民族滅亡後、現モンゴルとベトナム辺りから来ていた傭兵が
そのまま漢民族と名乗って入れ替わっている。)
古代からいる中国人として、日本人と遺伝子を比較しても
ほとんど意味はない気がします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
日本に至るまでの縄文人のルーツは、
「6万年前には中東あたりに居た。」
そうで、そして重要なのは、
「その頃地球は寒冷化だった。」
ことなのだそうです。
 
では、日本列島に至った縄文人のルートとは?
 それは、南回りルート。
イメージ 10
 メソポタミアから中国へは、寒冷化で凍っていたので行けない。
作物が育たないので移動しようとしても餓死してしまう。
よって、日本へは南回りで人が移動してきた。」
のだそう。
 
寒冷化の頃の中国大陸や朝鮮半島
このような状態で↓
イメージ 11
 メソポタミアから中国へは、寒冷化で凍っていたので行けない。
作物が育たないので移動しようとしても餓死してしまう。
よって、日本へは南回りで人が移動してきた。」
ということです。
 
そして、
イメージ 16
 「日本人のルーツは基本南から。
当然稲作は南からしか来ない。稲作は亜熱帯だから。
まさか凍っていた大陸や半島から来るわけはない。」
とも。
これはイネの遺伝子と発掘物によって
中国東南部 ⇒ 九州 ⇒ 日本本土 ⇒ 朝鮮半島
というのが証明されてましたね、確か。
たぶん、
武田さんがおっしゃっている「大陸」というのは
中国大陸の中部から北部あたりのことですね。
 
おまけに、
縄文人が日本列島に到達した4万年から3万年前は
中国大陸東や半島はほぼ無人だった。」
のだとか。
無人じゃしょうがないなあ(笑)
 
 イメージ 12
 日本人は日本列島へ至るまで、(中東あたりから)南の島を渡ってやってきた。
その頃、
中国大陸や朝鮮半島にはまだ寒冷化で凍っていて文明が無かったので、
日本の方が文明が始まるのは早かった。

(縄文時代、半島にはほぼ人は居なかったと推定される。
中国大陸や朝鮮半島から文明が渡ってきたのではなく、
日本の文明が朝鮮半島方面へ渡ったのではないかと推定される。
特に、今から1万年前~5千年前までは
朝鮮半島には遺跡が凄く少ないのでほとんど人が居なかった。)
 
とのこと。
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たしかに、
現在中国が「古代中国文明」としてあげている、
とくに古い遺物などは、
いろいろな古代文明の遺物を見た人なら「あれ」となると思うのですが、
古代の中東や古代ギリシャあたりの生産物とほぼ同じものがちらほら。
ザックリ言うと、
「発明品」じゃなくて「輸入品」だよね?
という物がけっこうありますよね…。
(チベット古代文明あったと思いますが、それは中国とは言えない?)
イメージ 13
「古代中国文明」わりと盛ってるところあると思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 6万年前、すごく寒かったの図
イメージ 14
 (文字は反転しちゃってるけど、それは影響ないそうです)
 
いま栄えている文明は温暖化の産物、
みたいなところがありますからね。
もっとずっと寒かったころの地球をなかなか想像できないというか…
現代を基準に昔を考えてしまいがちです。
 
ちなみに、
縄文人から弥生人に切り替わるほど弥生人は来ていないので、
(現代日本人は)ほぼ縄文人のまま。」
なんだそうです(笑)
イメージ 15
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は自分ののっぺりした容姿のことを
弥生人顔」と言っていましたが、
本当のところは
弥生人も南方系の濃い顔立ちで、
(そういえばマクモニーグルの透視で、卑弥呼の容姿は南方系の特徴だといってました。)
イメージ 17
 実際「薄顔族」が入ってきたのは
古墳時代でしょうね。

百済が滅びる時、何万人も日本に百済人が逃げてきて定住
新羅人も「百済人を名乗って日本に流入」。
百済人を名乗っていた古代豪族の遺跡を調べると
新羅のものやん・ということがあるそうで、
何やら新羅を名乗れない事情があったようです…
イメージ 18
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
実に遠回りしましたが、
私がこの武田さんのお話から何を言いたかったかと言うと、
イメージ 19
 「やっぱ、当時日本列島はもっと南にあったんじゃないの?」
ということです。
 
武田さんは、
縄文人がやってきたころの大陸(中・北部)と朝鮮半島
氷でカッチカチだった頃に、
それと同じぐらいの位置にあった日本もカッチカチだよね?
とはお考えにならなかったようで、
特に矛盾を感じておられないようですが、
いや、
日本が今の位置なら、きっとその頃は氷カッチカチでしょう。 
イメージ 20
 やはり、混一疆理歴代国都之図に描かれているように、
弥生時代末期までは
少なくとも西日本はもっと南にあったと考えたほうが
スムースなのではないでしょうか。
 
ということで、
「日本人流入当初、寒冷化でそうとう寒かったのなら
やっぱり古代、列島はもっと南にあったんじゃん?」
と、
自分の信じる説に優しい解釈でつなげてみたのでした。
 
無理ありますか?(笑)
  
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  
ちなみのちなみに、
武田先生がお話のしめでおっしゃったことを
そのまま書き出してみたいと思います。
イメージ 21
 
「(事実が)直されるのが何故か止まっているかというと、
教科書には近隣諸国条項があって、日本人の子供に嘘を教えてもいいよと、
中国と韓国が文句を言わなければと(皮肉)。」
さかのぼると、
戦後のGHQの放送コードとかにもつながると思います。
アメリカは戦後、日本のメディアを厳しく取り締まっていました。
その中に、
アメリカの悪口をいってはいけない」
というものがあり、
アメリカ兵の悪事など、徹底して新聞や報道から排除されました。
何故かその「放送コード」の中に
「中国の悪口を言ってはいけないというものがありました。
私は勉強不足なのでこれが何故かはわかりません。
 
武田さんの話に戻します
「これ(近隣諸国条項)は原則なので、交代に交代を重ねて、
そのうち変なことになって、
弥生人が大陸から来たとか、騎馬なんとか説とかあるんですけど、
騎馬民族が来る時なんか寒いよあなたってね(笑)
馬も草の生えてないこんな所(氷の写真)に住めるの?って(笑)なりますので。」
イメージ 22 
私は天皇家につながるルーツについて
騎馬民族説をとることもありますので、
少々、私の考えを言わせてもらいますと、
 
おそらく武田さんは
「紀元前●百年」という古代天皇の在位時期を
真面目にとらえておられて、
「その頃は寒くて馬が大陸を渡れない」とおっしゃったと推測。
イメージ 23
 (↑第2代天皇ですら在位が紀元前581年からとなってます…)
しかし、
実際の初代天皇と言われる人は
4~5世紀ごろに日本に到達したものと思われます。
 
もう大陸もあったかかったと思います(笑)
 
 イメージ 24
 
で、もういちど
教科書には近隣諸国条項があって」
「日本人の子供に嘘を教えてもいいよと、
中国と韓国が文句を言わなければと(皮肉)。」
に戻り、
続きを書き出します。
「文部省にお願いしたいのは、近隣諸国の文句よりか
日本の子供を大切にしてほしい、というように思っております」
 
教科書にすら(教科書だからこそ?)
本当のことを書けない日本の状況↓↓↓
 正直、
日本の学問とかもそうだと思います。
こと、歴史のことについては本当のことを書けない。
イメージ 25
 
古代史に興味を持って、関連書を読んだ人は
きっと私と同じ違和感を感じたのではないかと思います。
それは、
古代史の中の日本を描く一種のパターンがあり、
イメージ 26
 「いかに古代の日本が遅れた国で、ひどい土人国家で、
文化の何もかもを全て中国や朝鮮からもたらしていただいたのか」
「いかに古代の中国と朝鮮が何もかも優れている国であったのか」
という、
日本貶め、中韓上げパターンがありまして・・・。
日本人として、
読んでいてとても自信を失うというか、
気分が落ち込む仕組みになっているのです。
 
さすがの鈍い私も違和感を感じ、
古代史研究家がどういう人なのか気を付けて見るようになりました。
そして、傾向として
「外国由来の日本の名字だな」と分かるお名前の人が
古代史研究家に非常に多いことに気がつきました。
 
普通に日本人の名前の人でさえ、
歴史関連誌の寄稿に
某国を「わが故郷の」と書いている人も…云々。
 
イメージ 27 
まあ分かりやすくはっきり言っちゃうと、
外国の歴史の上げ底のために
日本の歴史を日本内部から、
そうとう書き換えられてしまっているんだなと、
気がついたのでした。
 
悲しいことですよ。
イメージ 28
 べつに自国の歴史の上げ底なんてしなくていいのに。
 
自分のご先祖様が立派な文明を持つ英雄でなければならない、
なんて、
そのためにご先祖様の履歴を書き換えるなんて、
ご先祖様にかなり失礼だし。
(がんばって命をつないできてくれたのに)
 イメージ 29
 
最新の様々な研究結果により、
それらのパターンを覆すものがいくらも出てきていますが、
教科書や「正史」が書き換えられることはありません。
 
もういちど武田先生の大事な言葉を復唱します。
「文部省にお願いしたいのは、近隣諸国の文句よりか
日本の子供を大切にしてほしい、というように思っております」
  
文部省もふたを開けてみると
いろいろ出てきそうだなあ(笑)
 
私たちは私たちで、
新しい研究に目を向け、アンテナを立てましょう。
自分で情報を集め、比較検討するようにしましょう。
まる。
  
 
念のため、動画も貼っておきます
 「虎の門サイエンス・日本人のルーツ」は
1時間18分あたりから