オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

鯉のぼりの切り紙☆ウロコ再利用するの巻

を製作していると、


このようにウロコ部分をくりぬいた時に出来た切りカス
色とりどりに残りまして、
イメージ 1

この切りカスを再利用した鯉のぼりの切り紙も
作ってみたのでした。
イメージ 2
ウロコがカラフルなのって可愛いなと思ったので、
作り方を紹介してみます♪

.。.:*☆ 鯉のぼりの切り紙、作り方と型紙はこちら↓.。.:*☆

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

前回で紹介しました
鯉のぼりの切り紙の作り方とちがう所は、

切る際にウロコ部分を切り抜かないことです。
イメージ 3
『中用切り紙』もウロコを切り抜きません。
このような仕上がりになります。

『中用切り紙』にヒモをつけ、
イメージ 4
『鯉のぼりの切り紙』に挟んで貼り合わせるところは
通常の作り方と同じです。

↑これに、
前に切り紙制作した時に出来たウロコ部分の切りカスを
貼りつけていきます。

ウロコの切りカスに1枚1枚のりをつけて貼っていきますが、
このように、
先に作った切り紙を置いて、見ながら作業するとやりやすいです。
イメージ 5
まずは真ん中にタテ4列、貼っていきます。
上に置いた切り紙で位置を確認できます。

あとは、
その左右に3列ずつウロコを貼ります。
イメージ 6
裏面も同じように貼り、できあがり。


ウロコの切りカスがメタリック折り紙だと
イメージ 7
なかなか華やかです(笑)

以前に紹介しました切り紙、

と組み合わせてみました。

イメージ 8
けっこう鯉のぼりの切り紙と合ってる気がします
(^◇^)

良ければまた、作り試してみて下さいね♪

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*