オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

つくしづくしだし。



きのうのことです。

お買いものをしに歩いていたら、

道のへりのほうに、

おっ、つくしが出てる!
イメージ 1


そうか、つくしの季節になったのか。

去年の今ごろの私は
北海道旅行で1度見たきりだったつくしが
その辺りにはえていて、
たいそうビックリしていたものです。


と、
いきなりク~~イズ!
上の写真にさりげなくケムシが写っていたのですが、
どこに居るか見つけられますか?



答え
つくしの向こうの草の所で~す!
イメージ 2

もうケムシが発生していたなんて!

その時は全然気づかず、
草をガシャガシャと触っていました・・・(汗)


そうそう、
つくしをもっとよく見てみようと、
草や枯葉をよけていたのです…

すると、
イメージ 3
枯葉の下からこのような(矢印)
黄緑色のものがひょこひょこと土から覗いていました。

もしかしてこれがつくしの赤ちゃん時代?


つくしがはえてくる過程としては、


枯葉などからひょっこりとこのように顔をのぞかせ、
イメージ 4



しだいにつくしの頭らしきものが出現。
イメージ 5



やがて、
頭が、つくしらしい6角形もようになっていく。
イメージ 6


という感じのようです。



道端のへり、
電信棒のあしもとに少したまった土の上に、
イメージ 7
雑草と共にたくましくはえるつくし。

人気少女漫画【花より男子】の主人公『つくし』は、
つくしのたくましさにかけて付けられた名前なのかな?
貧乏な女の子が、
ええところのボンボン狙いでハイソサエティの学校に入る
という、たくましい話だったよね?



河原の斜面にもはえていました。
イメージ 8
このところようやく天気のいい日がつづき、
一気につくしが出てきたようです。



なかなかに美味しそうである。
イメージ 9
食べる気満々だったのですが、
心臓と腎臓が悪い人はあまり食べないほうがいいとかで、

母 ⇒ 心臓疾患。腎臓もやや悪し。
私 ⇒ 心臓、腎臓共によくない可能性大
(だから決して診察しない。)

ということで、
ちょっと考え中…。



さらに、
道路と道路の間にある植え込みスペースにも
イメージ 10
つくしがニョキニョキしているのを見つけ、
中に入って写真を撮っていました。


と、


あれ、そこにもつくしがあるじゃないか。


ん?

そっちにもあるぞ?


あ、あ、
そこにも、あっちにもある…!!


ふと気づくと、



そこの植え込みスペースいっぱいに
イメージ 11
つくしがはびこっていたのでした。


うぎゃっ!なんという数…!!
多すぎて怖い・・・
イメージ 12




……………………………………………


そして今日、


自転車でぶーーーんと走っていると、


道の横に、
中途半端に開いている空き地がありました。


そこに、白いツンツンと立ち上がったものが
目の端に入る…


ふり返って見ると、
やはり、つくし。
イメージ 13
げげーーーーーっっ!
なんてこと、
空き地いっぱい、びっしりつくしの山…



いやぁあああああああ!!!
イメージ 14
たくさんありすぎて気持ち悪いィ~~~~~!!!



何でこんなにびっしりはえてるの?!
イメージ 15
人口過密っぷりが見てるだけで息苦しい
ぅううううう~~~~~…!



画像じゃこのゾワゾワ感、、
理解してもらいにくいでしょうけど、
イメージ 16
もう、もう、
こらぁ~~~~~~~~~!!!!
ってぐらいはえてるんですよっ!!




やっぱりつくしは
イメージ 17
数本ツンツンとはえてるぐらいのほうが可愛くていいんだな
・・・っということが分かったのでした。


まる。