オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

ふぬけフリー素材☆日本史①縄文時代・弥生時代

めちゃ久しぶりの、
『ふぬけイラスト』のブログ用フリー素材です。

※ふぬけイラストとは、
マウスで描いちゃうテキトーなイラストです。


自分のブログ記事用にその都度描いたものの寄せ集めゆえ、
イラストの種類が古代日本に偏ってました(笑)
どうぞ、
何に使ってもらってもフリーフリーな素材ですので、
ご自由に持ってってください。
(使えるものならね(笑))


●とりあえず石器時代も入れときます

ちょっと狩猟に行ってくる。
 
イメージ 1

とりあえず猿からの進化過程も描いとく。
イメージ 2
本当は猿から人間になったんちゃうけどな~



平安時代初期ぐらいまではあったんよ。

遮光器土偶や。
イメージ 3


ミミズク型土偶や。
イメージ 4


ニコニコ縄文人
イメージ 5


とりあえずアイヌ民族のイメージや。
イメージ 6


阿弖流為(アテルイ)の記事の時に
描いたやつや。
イメージ 7


アテルイは普通に
黒目黒髪かと思ってたけど
イメージ 8


ほんまは金髪碧眼やったらしいで?
イメージ 9
という記事にしか使いようのない素材。

見た目はほぼ白人のそれと同じ、
ということやったわ。


とりあえず、
普通に認識されてる縄文人の顔の特徴を
詰め合わせて描いてみた。
イメージ 10

対して、
弥生人はこんな顔やと認識されてる
顔の特徴を詰め合わせたのがこちら。
イメージ 11

これ縄文顔系
イメージ 12


こっちは弥生顔系
イメージ 13

でもほんまは、
弥生時代に列島に流入してきた人は
南から入ってきてるから
浅黒い東南アジア系やったと思うで。

つるんとした顔の人というのは
古墳時代に大量流入してきた
百済人と、百済人を名乗った新羅人の子孫やと
私は睨んでるんやで個人的には。

 
遮光器土偶ならべてみた。
 
イメージ 25

 
初期の縄文人はこんな感じ?
イメージ 27

女の人のイメージ・縄文初期
イメージ 28

たき火たいてみたで
イメージ 29

ファミリーであったまってみたで
イメージ 30


つぎは

埴輪といえば
踊るはにわやろ
イメージ 14
私の習ってた教科書(日本美術史)には
歌うはにわって書いてあったで。

なんやったら、
歌って踊るはにわ、でええんちゃうかな。

踊るはにわ(男)
イメージ 15

踊るはにわ(女)
イメージ 16
 あ、しまった、
 
埴輪は古墳時代やん~~!(笑)
 



弥生時代といえば
稲作やろ
イメージ 17



弥生時代末期には
とんでもない規模の津波があったらしい
 
イメージ 18


という素材。
イメージ 19
どうだい、使いようがないやろぅ~。



弥生時代の巫女のイメージ
イメージ 20



卑弥呼とかね
イメージ 21
でも誰も卑弥呼の本当の服装
知らんねんなー。


今日は銅鐸も描き足してみた。
イメージ 22
 

銅鐸ならべてみた。
イメージ 26

 
 
海洋民族(海人族)のイメージも足しとくで
イメージ 31


あくまでもイメージなんで。
イメージ 32


弥生女性一般人バージョン
ただしイメージ。
イメージ 33

 
やっぱり住居は高床式?
イメージ 34
 
 
 
隠岐の伝承では
オロチという侵略者も描いて使ったで
イメージ 35


大山祇神(おおやまつみのかみ)
あるいはリュウグウカスヤ(龍宮竜族)のイメージ。
誰が使えるねん…
イメージ 36

 

でもって、
ふぬけ素材の使用に了承・了解はいりませ~ん
ブログ以外に使ってもらってもOKで~-す。
 
他のもありますどうぞぅ。


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

どうです?
この素材(?)を使える猛者は存在するかな?
日本の人口は1億3千万やから

130000000分の1にかけてみたい。
あ、いかん、
この1は自分やないか(笑)

イメージ 23
●とりあえず・素材画像を持っていく方法

欲しい画像の上にカーソルを持ってきて【右クリック】
そこの[名前を付けて画像を保存]をクリック。
自分が画像を保存したいと思っているPC内のファイルを選択して
[保存]をクリック。
これでいつでもふぬけイラストはあなたのものです♪



まだ、
『日本神話、記紀』と『古墳時代
の素材がまとめられそうです。
また、なんぼか描き足しておきますね。
イメージ 24