オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

ねえねえ、これもっと騒ぎになって良いことじゃないの?



まず、皆川夏帆(みながわかほ)さんが
個人のフープで銅メダルをとったということ。
イメージ 1


なのに、
メディアでの取り扱いが小さすぎて
イメージ 2
カップの予選通過で
大きなあつかい・カラー写真のサッカーとの違いを感じて
悲しくなってきたわ。

新体操ってそんなにマイナー・スポーツなの?

ねえねえ、
日本大会とかアジア大会じゃないんですよ、
世界大会ですよ?
イメージ 3
な・なんと、
団体も3位になったんですよ!
ロープ・ボールでは銀メダルですよ?!
イメージ 4
でも今日の新聞を確認したら、
野球の記事の4分の1の扱い。
しかも、
野球 =  カラー写真
新体操 =  モノクロ

ねえねえ、
世界大会で銅メダルって
たいしたことないと思ってるの??
イメージ 5
っていうか、
スタイルいいなぁ~同じ日本人なのに(笑)


皆川夏帆さん、日本チーム(フェアリー・ジャパン)共に
42年ぶりの快挙とのこと。
イメージ 6
その「42年前」は、
最も強豪であるロシアとブルガリアがボイコットをして
出ていない状況でのこと。


今回はもちろん出てますとも、
1位も2位もがっつりロシアンですやん。
イメージ 7
ところで、この金メダル・銀メダルのロシアのお二人、
ものすごく似てるなと思ったら、
アヴェリナさんの姉妹、双子なんだそうで、
双子の姉妹で世界1位2位とか凄いですね。


ロシアは毎年、才能のありそうな少女らを
400人以上えりすぐり、英才教育を施し、
その中の選りすぐりの選りすぐりが
大会に出ているわけで、
そのほかの国の事情は分かりませんが、
おおかたブルガリアウクライナなどの強豪国でも
ほぼ同じような
国策による恵まれた環境での才能の開花だと思うんですよ。


でも日本って、そうじゃないですよね?
イメージ 8
まず、新体操を習える所が少ない。
興味があっても、ちょっと近くの教室に通ってみよう、
というわけにはなかなかいかない。
近くにあっても、
そういった習い事が出来る家庭のお財布事情も必要。

いくら運動能力のある子がいたとしても、
親に稼ぎが無ければそもそも習い始めることも不可能。

習うことが出来て、頑張れば才能が伸びそうでも、
さらに良い先生に習いに行こうと思ったら
すごくお金がかかるから、無理、
ていうことも
普通にあると思いますよ。

音楽とかけっこう、そうですよね。
イメージ 9
そもそも、
親に興味が無くて真剣に取り組んでもらえなかった子は、
伸びようにも伸びられないと思うわ…
強化選手に入るまで財政がもたないというか…
(遠くの遠征とか無理だから、
「もう辞めなさい」っていうパターンもごまんとあると思うわ。)

今回のフェアリー・ジャパンの方々も
ロシアに行って練習してるそうですし。
これらの稀な条件をクリアすることのできた
ほんの一握りのご家庭のお子さんを集めて、
国策でやってる国に対抗するとか、
どんなに厳しいことか…


そのムチャクチャ厳しい状態で出ている日本が
イメージ 10
入賞したり、3位に入ったりすることって
ものすごいことじゃないですか!

(団体のボール・ロープが2位ということは、
ブルガリアとか抜いたってことよね?!)


しかも、
どうもこういう美の要素の強いスポーツは
はなから「アジア人には向かないわよ」という
差別的な目線も無いと言ったらウソになるでしょう。
そういうのを払拭して見せるぐらいの
パワフルな演技が必要になると思うふ…。
イメージ 11



もっとこの快挙を大きく取り上げましょうぞ。
(芸能人のできちゃった婚とかより放送時間
長くしてください。)

たくさん取り上げて、
家族がご飯食べながら観る時間にTV放送すれば
多くの人の目について、
その中から興味を持つ子供たちも
きっと現れると思うんですよ。


憧れは、次のスターを生んでゆく。
イメージ 12
フィギュアスケートで活躍している三原舞依さんも、
浅田真央さんを観て、リンクへ足を運んだというし。


習いたい子供たちが増えたら
教室も増えていくだろうし、
それだけ注目が集まったら、
スポンサーももっと増えるかもしれないし。


もっと、
このすごい新体操の快挙をメディアで!
(だけど芸能人みたいに扱って潰すのはダメですよ。)
イメージ 13
(皆川夏帆さん。同じ人間とは思えない柔軟性ーー!)



きっと、日本新体操の未来は明るい!
・*:.。. .。.:*・゜゚・*


……………………………………………


余談ですけど、
女子シングルですごい人が出てきてるみたいです(;゚д゚)

岩野桃亜さん(今年の13歳の時の大会とのこと。)

いろいろ
日本のこれからが楽しみだなーー♫