オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

庭の収穫物☆さつまいも



いつだったか忘れましたが、
芽の出ちゃってる小さなさつまいもが袋にぎっしり入っている物を
80円ほどで買ってきて、庭に植えておいたのでした。

それからすっかり存在を忘れていたので、

7月にこのように葉が出てきた時は
イメージ 1
「これ何の葉っぱ?」って思ってました(笑)


ツルがぐんぐん伸びてきて、
ああ、さつまいもなのねと思い出した次第です。
イメージ 2
庭の細い通路のわきに植わっているのですが、
陽当たりが悪いわりには頑張って生えてきました。

ちなみに、
さつまいもは水はけの良いさらさらとした土を好みますが、
我が家の庭の土は粘土質でカチカチです。

正直、ここでイモが出来るとは思えませぬ。


さて、
11月になりました。

もしかしてさつまいも、できてる?
と思い、
ちょっと掘ってみました。
イメージ 3
そこにはめちゃめちゃ小さいさつまいもが・・・

やっぱりちょっとうちでは無理だったみたい。
そっと土をかぶせておきました。


後日、
サツマイモをスーパーで買おうとしたら、
けっこう高かったので、

やっぱり小さくてもあの庭のさつまいもを
掘り起こして食べようかと考えました。


前に掘り起こした時は
11月7日でした。

再度掘り起こしを試みたのは
11月16日。

あれから9日ほどしかたっていませんが…


掘ってみると、


おおっ、前よりだいぶ育ってる!
イメージ 4
しかも2つになってるでぇ~!


全部でこれだけ採れました。
イメージ 5
ちっちゃいですけどね…
(なぜか買ってきたイモの量より少なくなっているマジック。)


ちょうど収穫している時に隣のおじさんが出てこられたので
収穫したさつまいもを見せました。
鼻で笑われましたがね(笑)

でも、
粘土質カチカチの庭で肥料もなく育つなんて
さつまいも、凄くないですか?


そして
さつまいも団子になったのでした。
イメージ 6
甘く美味しい品種がどんどん出てきている昨今にしては珍しく
甘みのあまりない貴重なお味でした(笑)



そして、今日、


隣のおじさんが
自分の畑でとれたさつまいもを持ってきてくれました。


で、デカイ…‼
イメージ 7
やはり畑で本格的に育てられたさつまいもは違いますね…


私はいつも
京都に家を持って暮らすシミュレーションをしていますが、
庭の広い所を選んで家庭菜園をする予定です(キリッ)
まあ、
土地不足の京都市で畑のできる庭を持つのは
けっこう難しいことですが…。


私のさつまいもと比較してみた(笑)
イメージ 8
小舟と豪華クルーズ船ぐらい違いますね。



やはり買うなら
陽当たりの良い土地を買わなきゃね。

京都市郊外の山の斜面とかなら
何とかならないだろうか…(と妄想)。
イメージ 9