オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

日常ごと 秋 ⇒ 冬



先日、メタンハイドレートの研究で有名な
独立総合研究所の青山千春先生が松江で講演されたので、
知識はないけれどお話を聴かせてもらいに行きました。

イメージ 1

都会と違って、めったに島根でこういった先生のお話を
聴ける機会はありません。ので、
こりゃ大変よと速攻・問い合わせしたのでした。


青山先生は海洋を研究されているので、
相当な日数、船で海に出ておられるという話を聞いたことがあり、

そうだ、
船旅の安全を祈るタッセルを作って差し上げよう!

(勝手に)思いつきました。
さっそく旅の安全を意味する色を調べたのですが、
イメージ 2
そんな意味の色はありませんでした(汗)
(水色が旅の安全色だったような気がするんだけど…)

ということで、
守護の色、マゼンタでタッセルを作ったのでした。

信じられないことに、
これだけ大きな成果を上げておられる先生なのに、
未だに⁽女だから⁾と排除しようとしてくる人も居るのだと
旦那様の青山繁晴先生が話しておられました。
なので、
そういう意味でも強い守護のマゼンタはいいだろう・と。

んで、
そうだ、毎日睡眠時間を削って活動しているという
旦那様にも、癒しの色でタッセルを作ろう!
あ、
お年寄りの愛犬しげ子ちゃんにも
ちっさいタッセルを…

などなど、勝手に考えてタッセルを作ったのでした。
イメージ 3
(青山千春先生としげ子ちゃん)

そして当日、
講演が行われる会館の2階へむかい、
エレベーターを探していました。
その時ふと階段が目につき、
2階ぐらいなら階段でも上がれるやん?と思い、
階段をトトトと上がりました。

そこへ正面から金髪の女性が!
青山千春先生のトレードマーク!

「あ、あの、青山先生ですか?!」と聞くと
「そうです」とおっしゃって下さり、
先を急いでらっしゃる様子だったのに、
今なら直接タッセルをお渡しできる!と思い、
「あのっ、あのっ、これを…」
と言ってカバンをガサガサ。先生を足止めさせてしまうの巻。
焦るとカバンからなかなか出てこない~。
先生はサインでも要求されるのかなと
ちょっとあ~あな顔をされていましたが、
「お渡ししようと思ってタッセルを作りました」
と、タッセルの入った封筒を差し出すと、
丁寧に「片手ですみません」
重い荷物から片手を外して受け取ってくださいました。

イメージ 4
焦りすぎて自分でも意味不明な言葉を使ってたと思います。
いつ何時でもオールウェイズ・アホな自分が恥ずかしいです。

でも、ばったり遭遇して直接お渡しできたなんて
すごい偶然.。.:*☆ ありがたや・ありがたや。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あわてて出かけようとしていた時のこと、
いつものようにカメラを片手に、玄関に向かいました。
その時、
つるんとカメラが手からすべり落ち、
かたい床にガチャンと落下。
イメージ 5
今までも何度か落としたことがあったので
大丈夫かなと思っていたのですが、
それ以来完全に電源が入らなくなってしまいました。

購入時期を見ると、ちょうどまる5年。
毎日毎日、家にいる時も、お出かけの時も、旅行の時も
一日たりとも使わなかった日などない相棒です。
もう10年は使っていると思っていました。
そのぐらい濃密に使用していたのです。

急に昇天してしまうなんて、せつなひ…
イメージ 6
とはいえ、すぐに新しいカメラを買う財力もなく、
親戚のおばちゃんに貸してもらっていたカメラを使うことに。

でも、そのカメラには説明書が無く、
メーカーも使ったことのない会社のもので、
使いこなせなくて置いたままにしていたのでした。

もう、日々使いながら練習です。


ある時、夕焼けが綺麗だったので
写真を撮って喜んでいたのですが、
イメージ 7
全部の写真の右下に日付が印字されていました…

PCで見るまでその事実に気がつかなかったので、
かなりの写真が日付つきになってしまいました。
風景写真として使い物になりません…
やっぱり使い慣れてないカメラは難しい。

そんなある日のこと。
私の誕生日が近づいてきた折り、
親が「何か欲しいもんあるか(高いもんあかんで)」
と問うてきたので、
中古のカメラが欲しいと要求 (新品は高いしな)。

前に使っていたのと同じカメラが欲しかったのです。

買った当時もすでに古い型になっていたので、
今ではもちろん、中古でしか存在しません。
イメージ 8
以前にもカメラの調子が悪くなった時に
同じカメラの中古を調べましたが、
人気があるのか、オークションでも値段が高騰していました。

ど~しよ~、
あれからさらに年数がたったから
もっと手に入りにくくなってるのかなぁ…
と不安になっていたのですが、

なんと、
「新品同様」クオリティーとされている中古が
リーズナブルなお値段でネット販売されているじゃあないですか!

それでも中古。
すぐに壊れる、レンズが傷んでいるなどのリスクもあります。
が、
ぼやぼやしていたら当分チャンスはありません。
「いつ買うの? 今でしょ!
で、ポチッとな

さて、ポチッとしてから非常に早く商品が届き、
ドキドキしながら開封

結果、


マジで新品同様の綺麗さ。

あ、でも使ってみないと
中身も新品同様かは分かりません。

フィギュア観戦していたTV画面をパシャリ。
イメージ 9
須本光希選手、綺麗に撮れたやん!

このカメラってこんなに動き良かったっけ?!
と思うほど、中身も新品クオリティー.。.:*☆

やった~~~、
新品レベルのカメラを中古値段で買えた~~
ラッキーなお買いものでした.。.:*☆
イメージ 10
これからもいろいろ撮るぜぃ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


クリスマスだと?
そんなもん、いつも知らんまに過ぎとるわ。

でも、クリスマスカウントダウンの
チョコレートカレンダーもらったので
これだけは食べる.。.:*☆
イメージ 11


日にちにしたがってカレンダーの窓をぺリリ。
イメージ 12
毎日チョコレートを食べられます。


今、いつもより甘いものをひかえています。
もちろんダイエットではありません
(そういう根性はない。)

昔からずっと悩んでいる薄毛問題に、
もしかして甘いものの摂取のしすぎが関係しているかもと
ちょいと思い当たるところがありまして、
日ごろの
甘いもの撮り過ぎを今は反省しているのです。
今は、ね(笑)

その分、おせんべいの消費量が増えました。
宮島旅行でタップリ買っていたもみじ饅頭も
今日で最後の1個を消費したことだし。
(何だかんだまだ甘いもの食べていた(笑))

今年いっぱいぐらいは頑張ります。。。
(運よくクリスマスケーキの誘惑もうちにはないので…)



元気な髪、
生えてこ~~~い!
イメージ 13




ちなみに、
塩味系統だと思って買った
鳥取の味・砂丘をイメージした珈琲味」ポテトチップス
イメージ 14
めっちゃ甘かったです・・・想定外。


ちなみのちなみに、
広島の味は担々麺味でした。


ちなみのちなみのちなみに、
島根の味は

販売もされてませんでした…。
ないんですね。

あるとしても
「島根の味・宍道湖をイメージしたシジミ味」
でしょうか。

いらんね。はい。(笑)




以上。
わざわざ記事にするほどでもない日常でした~。