オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

切り紙のツリー☆リベンジ!



3つの切り紙をヒモに通して吊り、
バランスの悪さのために失敗してしまいました。
イメージ 1
3つの切り紙をひもでバランスよく吊るのは
実は無茶なことだったのでした。


で、


「ヒモがクネクネするから悪いんやん?
だったら
棒でまっすぐにしたらええんやん?」

と思い、

吊りさげ型から一転、
棒でさして立てるタイプに
作り変えることにしました。


まず、切り紙をまた3つ作りました。
イメージ 2

※3つの切り紙の大きさに差が少ないことと、
円錐の尖りの少ないことがツリーらしくない原因ではと
コメントで指摘いただきまして、
まったくもってその通りなのですが、
この制作はコメントをいただく以前に行ったものなので、
ダメな要素がそのままです。
すみません…

次回は大きさと尖り具合をもっと考えます。



で、
棒を立てる土台が必要なのですが、
手に入れやすい材料で考えると、
ダンボールぐらいになるんですよねぇ~…。

5㎝×27㎝ぐらいでダンボールを切りだして、
イメージ 3
片面の段ボールを一枚めくりました。

それは何故かといいますと、


くるくる丸めるためですねん。
こんなふうにスムーズに丸められますねん。
イメージ 4
で、雑だけどセロテープでとめました(笑)
このダンボール部は切り紙で見えない予定です。


↑これに竹串をグサッと刺しました。
イメージ 5
これでツリーの幹は完成。


そして今回は、よりクリスマスらしくみせるために
ツリーの上のモチーフも作ることにしました。
イメージ 6
画像左のような切り紙を作り、切り紙の先端を
両面テープで貼り合わせていくと、
右のようなコロンとしたモチーフになります。


さてさて、
先ほど作った木の幹に
一番大きな切り紙を刺し通しました。
イメージ 7
竹串にボンドを付けて切り紙を固定…
しようと思ったのですが、
速乾性のボンドじゃなくて時間がかかったので、
最終的には練りケシで固定しました…



2番目の切り紙を通しました。
イメージ 8



3番目の切り紙も通し、
イメージ 9



そして
一番上に金の丸い切り紙を刺して、


出来上がり~☆
イメージ 10
まあ…まだブサイクですが
吊るした切り紙よりはましなツリーになりました。
…と自分では思っています。


百均でシカの置物買ってきて飾ってみた。
イメージ 11
ちょっとクリスマスツリーの雰囲気出てきたかな?
切り紙としてはまだ修正点が残るので、
次回、改訂したいと思います。

う~ん、でも
クリスマスに間に合うのかなぁ~。
(´-ω-`)


『いつのまに? きのう終わった
クリスマス』
私のクリスマスなんてこんなもん川柳(笑)



(´д`;)
今年は独りでドーナツでも食べようかなあ。