オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

切り紙ツリー☆リベンジのリベンジ



かろうじて間に合った(?)

切り紙のクリスマスツリー
失敗作のリベンジどす。

前のいまいちなツリー↓
イメージ 1
この切り紙の敗因は、
3つの切り紙の大きさがあまり変わらなかったこと。
切り紙の角度がゆるすぎたこと。

…であろう・ということで、

切り紙の大きさを大中小わかりやすくし、
角度をもうちょっと鋭角にすることにしました。



切り紙の大きさを分かりやすいぐらい変えるということは、
とても小さな切り紙が出来るということです
↓このとおり、ちっちゃい切り紙が出来るんです。
イメージ 2
なので、前のちょっと複雑なデザインをやめ、
ごくシンプルにしました。


さて、
これらを下図のように
円錐形に形成しました。
イメージ 3

前回の切り紙は4つ折りでしたが、
今回は6角形折りにして2マス分をカットしました。
前よりも若干鋭角になってます


そしてそれを竹串にさすと…




な・なんか違う…
イメージ 4
どこかしらツリーに見えないというか、


なんだか毒キノコ3段重ねみたいな?
イメージ 5

青で作ったのがいけなかったのかな…?


とにかく、



毒キノコチックな水玉のくり抜きをやめ、
というか、
もうくり抜き自体をやめ
アウトラインだけのシンプルな切り紙にしてみました。
イメージ 6
その分、柄つき折り紙を使ってみました。


そしてこれを竹串にさすと…



う~ん、まあ今までの中では
一番マシなツリーかな?
イメージ 7
先ほどあわてて作ったので
斜めになってしまいましたが
手作りの愛嬌だと思って下さい(笑)



3つの切り紙ツリーを並べると
イメージ 8

ちょっと森みたいになったかな。



ギリギリセーフの
メリークリスマス!
イメージ 9




クリスマス気分な服ぐらい着たかった…
イメージ 10


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんかこの頃よく分からない忙しさです。
そういうのを師走というのでしょうか。

年賀状制作、まだ。
大掃除、まだ。
てか、
百均で買ってきたガラス拭きシートを使ったら
よけい窓が汚くなるというマジック(笑)

時々具合が悪くなって横になる。
何もできなくて焦る。

タッセルの注文をいただいた。
はやく手芸店に行きたい…天気悪い。

久々に従妹と会えた。
ドライブに誘ってもらい、急に山登りになった(笑)

祖母が危篤っぽいことになってる。
こんな時に限って…

そしてこんな時に限って、
一番好きな全日本のフィギュアスケートが4日もやってる!

イメージ 11
今年は非常に寒いので、
あったかいブーツが欲しくて
安いのを探しに探した。

宮島の写真をまとめてブログにアップしたい。
が、クリスマス切り紙の方が急務!

従妹と行った「本当の熊野大社
のことをぜひブログにしたためたい。
いやいや、だからクリスマスの切り紙をだな…

不整脈が多すぎ ⇒ カフェインのとり過ぎだよ!
たんぽぽコーヒーを安くで探しに探す。

可愛い生地を見つけてしまった。
数年ぶりにミシンを出してくる。
クリスマスのいただきもののお返しにできたらベター。

今日はクリスマス(25日)。
晩にスーパーに行けばケーキが安いはず。
(甘いものひかえてるけど今日だけは…!)
全然安くなってへんやん…


・・・・・て、
何をやってるんだ、毎日。


師走ってほんとうに忙しいですね。
(↑あまりにも自業自得)
今年も大掃除はあきらめました。


来年はもうちょっと賢くなってて
余裕ある大人の年末をすごせてたらいいなぁ。