オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

こまいぬ切り紙、阿と阿吽の対も作りました



(あ/口を開いてる)(うん/口を閉じてる)
(うん)を作りました。
イメージ 1


でもやっぱり
(あ)も作っておこうかなと思い、


こまいぬのの切り紙も作りました。
イメージ 2
口を開いてます。


そうなると、


やっぱり阿吽(あうん)がそろってる方が良いかなと思い、



狛犬阿吽の切り紙も作りました。
イメージ 3
というか、これは折らずに作るので
切り紙ではなく、切り絵ですね。


切り絵は紙を折り重ねずに作れるので
厚みは1枚の紙分です。


なので、


紙を4枚重ねて切り、
一気に4つ作れてしまいました☆
イメージ 4

どちらが良い悪いではなく、楽か否かだけで言うと
だいぶ切り絵は楽ですね。


もしかして
神社っぽい切り紙を作りたい人も居るかも?
しれませんので、
そのうち型紙を作ろうと思います☆


……………………………………………



みなさん、お正月はいかがお過ごしでしょうか?


イメージ 5
お雑煮は京都式。
白みそに頭芋(里芋の親分)とお餅、大根です。



イメージ 6
おせち好きです。

こんなに凝ったもの単品でも作れない!
というものが
こんなにもぎっしり。贅沢です。

昔の時代の貧しいお百姓さんが
こんな贅沢な食事を見たらびっくりするに違いない…

戦後の孤児の子ならこの中のひと品でもきっと…


とか考えてしまうのは
貧乏性の一種でしょうか?


イメージ 7
おせち料理はひと品ひと品
本当にきれいです。


昔のおせちはもっと品数少なく
内容もシンプルだった気もしますが、
それなりにおせちの文化も発展したのでしょう。



ニートの私でも
殿様レベルの凝ったおせちを食べられる。
豊かな時代だなと思います。
(日ごろは貧乏食です。)