オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

切り紙2枚目制作



2枚組の切り紙制作中。
先日の1枚目の切り紙に続き、
2枚目の切り紙を製作しています。

細かい点々から切りました。
イメージ 1
これだけじゃ何かわかりませんね。


切り紙の下の方から切っていきました。
イメージ 2


切り紙を、切る。
イメージ 3


切り紙を、切る切る。
イメージ 4


切り紙を、切る切る切る!
イメージ 5


もう何のモチーフの切り紙か分かったと思います
イメージ 6


ラストは外周の切り取り。
イメージ 7
ここで仕上がりを焦ってはいけません。
面倒くさくなってつい切りカスを引っぱってしまいますが、
それは破れのもとです。

変なクセですが、
切り紙を切っている時は
息が止まっています。

たぶん呼吸で手がぶれたり
切り紙の紙が息でゆれたりするから
自然に呼吸をとめるようになったんだと思います。

なので、
外枠に取り掛かってる時には
だいぶ力尽きているのでした。
で、早く終わらせようとして切りカスを引っぱってしまう(笑)

ダメダメ。
踊りは最後まで集中してこそ踊り。
疲れたからと言って後半、雑に踊るダンサーはいません。
疲れたからと言って後半、
雑に切る切り紙制作者は私以外いません。


ふはーっ、切れたぜーい。
イメージ 8


切り紙を展開していきます。
イメージ 9



2枚の切り紙ができました。つまり出来上がりではありません。
イメージ 10
これも1枚目と同様、テープで貼り合わせていきます。
ちぇ~っ面倒くさいことしちゃったや。


ところで、
関係ないですけど、
イメージ 11
このクピドを製作している時、

宇野昌磨さんの顔が脳裏にチラついて
しょうがなかったのでした。
イメージ 12
どっか似てるだろうか?


そして、

テープで貼り合わせて完成した切り紙がこちら。
イメージ 13


先日作った1枚目の切り紙は背景。
今回作った2枚目の切り紙は表の切り紙です。

さて、
ここからが問題です。

上手く2枚が重なるだろうか、と。
どちらも2枚を貼り合わせた切り紙なので、
微妙にズレが生じるはずです。
わずかなズレも切り紙を重ねる時には
それが響いてくると思うんですよね~。

そして何より、
重なりを設計する下描き途中で
もう面倒くさくなっちゃって、
完璧を期さずに見切り発車しちゃった問題…。

↑でも煮詰まって投げ出してしまうよりマシだと思ってー。
ここ数年、途中で投げ出す傾向が強いので
( ´~` )




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


寒い。
イメージ 14
寒いです。

雪は少ないけれど、
なんか、痛いぐらい寒いんです。

お買いものに出て、
ちょっと広いところを歩いていた時、
向こうから風が雪を巻き上げながら
小さな竜巻状になって向かってきました。

雪が細かくサラサラなので、
風の形が可視化されてたんですね。

で、
おうおう、向こうからプチ竜巻きおったな、と
んで、
それがすれ違いざま、
ものすごい痛い突風だったので、
グガガガガガガ……‼
と、激しく攻撃を受けてる悟空みたいになりました。

オチはないですよ、ええ。



部屋から外を見ただけで
イメージ 15
外出意欲をなくすの巻。

これで電車もバスも極端に少ないわけで、
島根が全国イチ車の所有台数が多いのは
そういうわけなんですな。

予報では明日、松江でも-4℃になるんだとかで、
買い物が辛い…。