オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます



山陰なので、相変わらずジクジクと天気の悪い日々ですが、
昨日だけは晴れ間が数時間キープされました。

久々にカメラを持って自転車に乗りました。
と、
なんか向こうの空に個性的な雲がぽっかりと浮かんでいました。
イメージ 1


望遠。帽子のようなUFOのような個性的なフォルムの雲ですね。
イメージ 2



そしてさらに、
見ようによってはワサオに見えないでもない雲を発見。
イメージ 3
カメラを出せなくてオタオタしているうちに
形が崩れてワサオっぽくなくなってしまいましたが…


こういう感じに見えたのでした。
イメージ 4

雲もそうですが、
いつもの景色に鳥もたくさんいて、
ああ、お天気って本当に
かけがえのないものだなぁと思った次第です。

そうそう、

天気悪い、人口少ない、公共交通の便悪いの
三重苦の島根(笑)ですが、
まもなく静岡と仙台への直行便が開設するようです。
イメージ 5
イカーなしにちょっと隣の県へ出るのも苦しい島根。
普通に近畿や九州に行くのもしんどいので
静岡へ行くなんてすごく大変なことに思えていました。
ましてや東北なんて幻レベルで遠くに感じられます。

が、
直行便ができることで東と少し近くなったでしょうか。
まぁ空港は出雲だから、松江からは遠いわけですが…

ちなみに新幹線は
採算合わないので山陰には通さないそうです…。


……………………………………………


さて、今日のことです。
イメージ 6
1日なので神社へお参りに行きました。
ちょうど雨が上がったのでラッキー♪
と思っていたのですが、
お参りを終えて間もなくして雨が降り出しました。

太陽出てるのに降るか~
と思いましたが、まあどうせそんなこったろうと思って
レインコートを着ていました。
セーフ。
私もこなれたものよ。

で、帰り道、とぼとぼ歩いていると
うすくですが虹が出ていることに気がつきました
イメージ 7
矢印のところ、分かりますか?すーっと線が出ています。
虹って写真ではなかなか写りませんね…残念。

晴れていようが雨の降る山陰。
虹なんてしょっちゅう出るだろうと思うでしょう?
ところがこれが、
本当にめったに出ない。

京都に居た時の10分の1も見ないです。
おそらく太陽の光線自体が薄いのだと思われます。

で、
虹だー珍しい!と喜んだのもつかの間、
すぐに消えてしまいました。
虹って本当にはかないものですね。


そんでまあ、そのままウォーキングも兼ねて
広い所へ向かいました。
雨の中、夕日の写真とかを撮ってました。

で、
ふと後ろを振り向くと、
でっかい虹がでとるやんか!
イメージ 8
デカすぎて写真に入りきりません…

肉眼ではクッキリとした虹が綺麗な半円を描いているのを
ワイドに見ることができました。


帰宅後PC画面で見て初めて気づきましたが、
外側にもう一重、虹が出ていたようです。二重の虹だったようです。
イメージ 9
(ちなみに、大阪で三重の虹を見たことがあります。)


なるほど、
虹の足元はこのようになっておるのか。
イメージ 10



そして虹はやがて薄くなって、消えていったのでした。
イメージ 11



近くでは家を建築している大工さんらが居ましたが、
誰も虹に気づいていないようでした。
道ゆく人も気づいていない感じでした。

人は忙しいと、
空を見ることを忘れてしまうからなぁ。

私も就職している時は
暗いうちに家を出て、帰宅したころには暗くなっていたので
太陽すらろくに浴びない生活でしたので、
まぁ、わかります。

今や仕事も持てず、家庭も持てないニートですが、
空は見てます(笑)
(昨日の皆既日食は天気悪くてアウト。)

今日は自然と一体化しました。
人生何がいいのかとか、よく分かんないですね。
(´-ω-`)