オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

玉造☆おすすめ雑貨店☆古事記のキャラクター



先日は玉造のホテル「玉泉」を紹介させていただきましたが、
イメージ 1

そこから出たすぐの所にある良い感じの雑貨店
ちょっと取り上げてみたいと思います。


ホテル玉泉のすぐ前に川が流れており、
(玉湯川。桜がすごく綺麗なので春がおすすめです!)
イメージ 2

イメージ 3
(上地図「玉泉入口」の写真。ここからホテルです。)


その川沿いに少しバス停の方に歩いて行くと、
キラキラ橋というこれまた個性的極まりない橋がかかっておりまして
イメージ 4
(夜には灯りがともるそうです!ちょっとした宮崎アニメもどき!)
イメージ 5
その橋を渡って左前ぐらいに


〘よけいなお世話 玉造〙という、
イメージ 6
何やらにぎやかな雑貨店がありますであります。


入口の看板↑からいきなり目にとまるのは…
島根県名物を手軽なジュースにというコンセプトでしょうか、
しじみサイダー〙というちょっと斜め上なお土産品。
「うまみ ⇒ にがみ ⇒ エグみ」
後味がエグくなってどうするんだという(笑)

これはもう、大嫌いなあの上司や
意地悪なあのパートのおばちゃんへのお土産にピッタリですね。

〘ひどいおみくじ〙ガチャも気になりますね…




中へ入るとあふれる美豆良ヘアーのキャラクターたち。
イメージ 17
(あげみずらっすね。)

なかなか壮観なので、
許可をいただいて店内写真を撮らせていただきました。
イメージ 7
アゴ(トビウオ)に並ぶ山陰のスター魚、
〘のどぐろのTシャツ〙もあります。
〘津田かぶ〙とかもありました。不必要なまでにマニアックです。
需要の無さを度外視するその英断に脱帽。

が、
マジで母がのどぐろTシャツ買ってました(笑)
何ていうか、可愛いけどこれ着るのは勇気あると思う。
Tシャツに書かれた日本語の目に付き度数は半端ないからなぁ~。

ちなみに私は、
同じく古代史キャラクターの吉田君Tを着て歩いていたところ、
すれ違いざま、女子高生たちにブーーーッと噴き出され
「ダッサ!」と失笑されました。
京都の夏の想い出です。


店内に、瞬間・美豆良ヘアーになれる
顔ハメ看板が置かれているのを見つけ、
無言で顔ハメしてこちらを振り向く母。
イメージ 8
写真撮れということ…なの…か?
(ベルばらふうに読んで下さい)
とりあえず撮っておきました。


紹介し忘れていましたが、
こちらの〘よけいなお世話〙さんに置かれている
美豆良ヘアーのキャラクターは、
大国主(オオクニヌシ)なのだそうです。
イメージ 9
古事記の神様という、
出雲(鳥取・島根)のお土産にぴったりなキャラクターグッズ。

案外、古代史キャラクターグッズは
山陰といえど少ないのですよ。
(吉田君の独壇場なのかも。)

↑私はこのぬいぐるみが欲しくなりましたが、
2千円は私には大きな出費。
うじうじと逡巡(しゅんじゅん)しつつ、
他のグッズもみることにしました。


大国主プリントの小袋に入った
可愛いお菓子もありました。
イメージ 10
これはかさばらなくて軽くて、お土産に良いですね。
帰りの電車、おなかが減った時には
≪お土産で買った物を自分で消費する≫
という、おきて破りの技を使うことも出来ますね。


店の奥には〘しまね地味サイダー〙なる物が。
イメージ 11
言うまでもなく、これは
島根という県が「どこにあるか一番わからない県」に認定された
自他ともに認める地味県だからですね。
目の付けどころが自虐的でたいへんよろしい。



しかし、このお店は
商品説明がいちいち面白い(笑)

上画像の〘しまね地味サイダー〙もパンチが効いています。
「ヤケクソで全部混ぜたミックス味」
「サイダーなのに子供は苦手な素材を使用」
良いねぇ~。好きですこういう品質より笑いを追求した商品(笑)
イメージ 12
画像左上、〘芋リンピック〙
ちょうどオリンピックシーズンだったからでしょうか。

オリンピックという爽やかなスポーツの祭典に
「芋」という言葉が一つ、くっつくだけで
破壊的なまでにオリンピックのイメージが芋くさくなる
秀逸かつ魅惑的なネーミングですね。

好きです。



後から画像で確認して初めて分かったのですが、
〘番茶スパークリング〙という物もあったんですね。
イメージ 13
「ヨーロッパよ!これが日本のスパークリング!」
おそらくあちら(欧州)は目のはしにも入れていない
極東の、しかも島根というこれまた地味な県。
そんな島根県なのに
一方的に欧州を意識している片思い感全開
何ともいじらしく、可愛いですね。

ワサビとか柚子とか、
いかにもなジャパニーズな素材をセレクトしなかったところが
この商品の勝因でしょうか。

おじいちゃんおばあちゃんに
この「番茶のお土産」をあげ、
番茶だと油断して、飲んでびっくりスパークリング
という、
祖父母孝行が目に浮かびます。
イメージ 14
このごろ齢のせいでしょうか、
そういう暖かい家族エピソードに安易に涙が出てきて困ります。



そうこうしているうちに、
「さ、帰ろうか」という流れになり、
ぼやんとお店を後にしました。

あ…結局、古事記の神様のぬいぐるみ買えなかった…
(*_*;)くっ、私が富豪だったら…


……………………………………………


●買ったもの

画像右の、神様の顔が金太郎あめ的に並べられた
くどいデザインのクリアファイル(褒めてます)
そして、
画像中央の「平家たち」マスキングテープを購入しました。
イメージ 15
画像左は、商品を買うと入れてもらえる
可愛いオオクニヌシです。
この袋でお土産をプレゼントされようものなら、
一部の日本史おたくはそれだけで大興奮間違いなし!


〘「平家たち」マスキングテープ〙
イメージ 16
「マスキングテープ」という
それだけでも心ウキウキ楽しいはずの商品を、
いじけたデザインでたちまち破壊してしまう
マッドなブレイカー的商品です。

マスキングテープが大好きでたくさん持っているあの人も
こんなマスキングテープは持っていないはず!
これをプレゼントしたら
「こんなの初めて♡」と絶賛間違いなし!
(あるいは絶交間違いなし)


イメージ 18
全国の皆さん、
島根の松江、玉造へお越しの際は
ぜひ
「よけいなお世話 玉造」さんを覗いて見て下さりませ。

℡ 0852‐67‐6400
松江市玉湯町玉造 1241-6
営業 9:00-19:00
水曜定休


お店から宣伝料はもらっていません。念のため。