オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

満月をとりに



×「満月を取りに」
○「満月を撮りに」
昨日、くにびき大橋へ行ってみました。
(文字変換のミスながら、しかし満月を取りに行くって
なかなかロマンチックな言葉です。)

イメージ 1
気合を入れて、4時に晩御飯を食べ、くにびき大橋に向かったところ
まだ早すぎて月が出ていませんでした
気合の空回りです。


それで、時間つぶしに松江駅に行くことにしました。
駅ビル内に輸入食品店があって、
そこに貝柱のスープのもとが売っているのです。

そして、
駅ビル(その隣?)に入ってみてビックリ。
しばらく行っていないうちに店舗が大幅に入れ替わってました。

すっかり貝柱スープのことを忘れ、
新しい店舗をウロウロしてしまいました。
イメージ 2
結果、予定のない買い物をしたのでした…
鳥のヘアゴムかわいい。

で、
お目当ての貝柱スープのもとを求めて輸入食品店に行ったところ、
2mを越えるのではというでっかい外国人の方が居て、
商品棚から頭一つ飛び出していました。
(そうそう、進撃の巨人、続きを観てなかったことを思い出したわ。)


松江にはスサノオマジックというプロバスケットチームがあるので、
おそらくその選手の方でしょう。
イメージ 3
(スサノオマジックデザインの自販機)

この輸入食品店ではかなり高確率で
バスケット選手と思しき人に遭遇します。
ファンの人には聖地みたいなものかもしれません(?)

で、お会計の時レジのお姉さんに
それとなく「さっきの大きな人って、バスケット選手ですよねぇ?」
と聞いたら、
「でなかったら(あのデカさは)何なんだという。」
という名言をいただきました(笑)


さて、

そろそろ満月が出ている頃かなと、駅ビルを後にし、
改めてくにびき大橋へ向かいました。

ぉお~、出ていました、満月。
イメージ 4
いつもより明るい月なので
水面に映る月光がよりまばゆく光っていました。

ただ、

私の持っている普通のデジカメでは
目で見るよりも暗~く写ってしまいます。

モードを「夜景」に変えて撮ってみることに。


う~ん、
今度はちょっと明るすぎかな。
イメージ 5

というか、
周りが暗く、月がとても明るかったので
月がまともに撮れません。

月の模様まで撮れる時というのは、
そういえば夕方とかの薄明りの時だった気がします。


橋の上を移動しつつ撮ってみる。
イメージ 6
まあ、どう移動しようが同じ月なんですけどね。


今度は街の灯りと一緒に撮ってみた。
イメージ 7


夜景モードで撮った方が分かりやすいかな?
イメージ 8

そしてこの日も、
<一日一残念>の私の法則が発動。

重いおもいをしてわざわざ三脚を持ってきて、
いざ使う段になって、三脚の足を延ばし、
固定のレバーを留め…ようとしたら、
硬すぎて留まらない。

ぇえ~~い、このぉ~~!!
と、レバーを力いっぱい〆たら、
パキーーーン
レバー破壊。三脚の足ガクガク。
完全に壊れてしまいました。
けっきょく撮影には一度も使えず。

重くて煩わしい思いをしながら
三脚を持ってお買い物していたあれは何だったのか…。
イメージ 9



さて、いきなりクイズです。

下の写真はこれまでの写真のように
水面に映る光が伸びておらず、そのまま月が写っています。
イメージ 10
これはどうしてでしょう?



答えは、



夜景モードの明るい写真で撮ると
分かってもらえると思います。




それは、



川の中州の中にある田んぼに映った
月だったから、なのでした。
(県庁所在地の主要駅から
ほんの数十mの所に田んぼが広がる島根マジック)
イメージ 11

私も知らなかったのですが、
水に流れのない所では月はそのままの姿で写り、
水に流れのあるところでは
月光が伸びて映るようです。
イメージ 12
原理はよく分かりませんが、
なんか不思議です。


くにびき大橋のすぐ近くにある
くにびきメッセも、
夜になるとちょっと近未来的になります。
イメージ 13
これが東京の真ん中だったりすると
待ち合わせ場所の目印になって
アフターファイブ(死語)を楽しむ男女であふれたりするのでしょうが、
そこはやはり「どこにあるか日本一わからない県・島根」
周りには誰~れも居らず、
「普通の住宅地です」な雰囲気を醸し出しまくっているのでした。

静まり返った住宅地にこういう
近未来な一角が出現するザンネンさ 不思議・・・。

松江へお越しの際は、ぜひご覧になってください。


……………………………………………


それにしても、

満月がまともに撮れません。
何だか空一面に広がる黒い画用紙に丸い穴が開いていて、
そこから向こうの光がもれてきているように見えてしまうのです。
イメージ 14
もうこういう日はあきらめるしかありません。

で、


闇が暗い分、
星が綺麗に見えたので、
なんとなく星に向かってシャッターを押したところ、

マジで星が映ってびっくりしました。
イメージ 15
デジカメで星が写るんですねぇ~


オリオン座もこのようにしっかり写せました。
イメージ 16
肉眼では見えなかったけれど、
オリオン座の中にもちょいちょいと他の星が入ってたんですね~。

オカルティーの世界では、
宇宙人(知的生命体)はいろんな所から来ていて、
オリオン座の方から来てる宇宙人もいるんだという話があります。

「あのオリオンに宇宙人住んでるのかなぁ~」
とか思いながら星を見上げていました。


私も来世は宇宙人、あるいは風になりたいです。
肉体のある地球人は、
今生を持って最後にしたいと思います(抱負)。