オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

切り紙を作り増やす☆②



木々とシカの切り紙シリーズ「夏」バージョン、
先日は木とシカの切り紙をUPしました。
今回は「つる」の切り紙制作です。

「つる」といっても鳥のほうじゃありません
植物のほうです。

モデルのツルは
庭や近所にはびこる「貧乏ヅル」と呼ばれるやつです。
イメージ 1


名前と勝手にはびこる異様な生命力は嫌いですが、
そのルックスはなかなかに美しいなと。
イメージ 2



切り紙にしてはどうかな・と思っていたので。
今回は切り紙してみました。
イメージ 3



でも庭に生えていたら
「誰が勝手に生えていいと?」と怒りを込めて
根っこからザシュッと引っこ抜きます。
イメージ 4



名前が「貧乏ヅル」ですからね。
ワラワラと勝手に生えてきたら腹も立つというものです。
イメージ 5
ということで(?)、切り上がりました。


黒い紙の上に乗せるとよく分かります。
わりと小さな切り紙です。
イメージ 6



切り紙を展開。
イメージ 7



さらに展開。
こんなん出来ましたぁ~。
イメージ 8
なんか思ってるのと違ったけど、
戸惑ってる暇はないので



背景の紙の上に3つの切り紙を乗せて
出来具合を見てみました(ファイルに入っているのでテカッてますすみません)
イメージ 9
何かさっぱりしすぎてるな・・・

何か足りない気がしてなりませぬ。





ということで、



つるをもう一つ作ることにしてみました。

これが新たに作り増やす
つるの切り紙・下描きです。
イメージ 10



ちょっと逆向きに写真を撮ってしまいましたが
切り上がったつるの切り紙です。
イメージ 11



そしてこれはゴールドの切り紙ですっ( ✧Д✧)
イメージ 12



さて、
先に切った白いつるの切り紙と重ねて
重なり具合を調べてみました。
イメージ 13
ふむ・・・。
ちょっと思ってたのと違ったけど、だいぶ豪華になってきたかな?
白と金の組み合わせも好きだし。



と、


その時は思っていたのですが、
後になってから気づいてしまいました…



切り紙は横に連続する模様なのですが、
いちおうデザインの端に来るものと内になるものがありまして、
その違いは折った折り紙の端と内の差なんですが、


どうやらその端と内を間違って作ってしまっていたようで
イメージ 14
微妙に模様の出方に違いが出来ていたのでした。


白いつるの切り紙の、葉っぱと
金の切り紙の葉っぱが重ならないようにデザインしたはずなのに
たくさん重なってておかしいな~?
とは思ってましたが(笑)


本当はこうなる予定だったの図↓
イメージ 15

…まいっか。大して変わらないし。


そもそも自然の葉は人間の「こうなればキレイなのに」
を無視して重なったりして生えてくるもんです。
あざとく葉と葉が重ならないデザインにするより
重なったり隙間ができている方が
自然といえば自然です。


ということで、


次回はこれらをのり付けして完成させま~す。