オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

夏まつり



「川津ふるさと夏まつり」
という夏のイベントがあることを今年初めて知って、
お菓子を買いたくてちょっと行ってみました。
イメージ 1


ところが、けっこう屋台の物は早く売り切れるようで、
私が行った時にはどこもほとんど店じまい前でした。

ほんじゃ、ステージイベントあるみたいだし、
そっち観てみようか・と
観客席の一番はしっこに行きました。

すると、ちょうどそのタイミングで
一番前の場所に座っていた家族が帰って行きました。
誰もそこに座る様子が無かったので
私がそこに座りました。

難なく一番前の席に座ってしまった。


すると間もなく、
島根大学でバンドを結成して13年という
二人組バンド、homme(オム)という方の演奏がはじまりました。
イメージ 2


写真撮る?動画撮る?
と悩みましたが、
音楽なら動画でしょう。

動画撮ったからって、もう動画編集ソフトが使えなくなって3年。
どう出来ることも無いのですが、
京都でイベントの度に動画をとっていた本能で
あても無いのに動画を撮りました。

山陰中心に活動しているhommeさん、
イメージ 3
他府県のファンの方もいらっしゃるそうなので、
松江まで来れないファンの人のためにも
動画をアップできた方がいいんだけどな~と思いつつ、
でももう動画アップすらできないしな~と。


イベント終了後、
hommeさんご本人のお二人がCDやグッズを
売ってらっしゃいました。

グッズを見に行くと、
「動画撮ってた人!」と言われちゃいました。
舞台のほうからも客席のひとりひとりが
けっこうクリアーに見えるんですね(汗)
これは盲点でした。

イメージ 4
動画をブログにアップして紹介できればいいんですけど…
言い訳がましく話したら、
快くお礼を言って下さったので、
なんとかアップできれば…と。
家帰ったらチャレンジしてみることを心の中で決意。

「どこか懐かしく耳に残りやすいメロディー」
と紹介されているとおり、
老若男女問わず聴きやすい音楽でしたので、
切り紙の創作BGM用に
CDを1枚購入させていただくことにしました。

この日はお菓子が買えなくて良かった。
イメージ 5
持ち金ギリギリでの購入でした。
たまに自分が貧乏なのを忘れるんですよねー。

To.しゃんでり~さん
の名前入りでサインをしていただきました。
hommeさんが出世したら自慢の一品になります。


山陰エリアのテレビCMにも曲が使用されているとのこと。
嫌味なく誰でも気持ちよく聴ける音楽だから
全国に人気が広がる可能性大です。
イメージ 6
京都へもライブで行かれたそうで、
その際はラーメン巡りをされたそうです。

天下一品へも行かれたとのこと、
昔、まだ出町柳に屋台が並んでいたころ
天下一品も小さな一屋台だったと父が言っていたことを
話しましたら、
「じゃあ僕らは今、屋台だ。」
と。
これから全国に大きく店舗を広げていくのだと。

「僕らは今、屋台」
いいですね。
未来に夢と可能性を感じながら活動する。
誰もが経験したことがあるようで、
それでいて、
案外、本気でそれに乗り出してやった経験のある人は
そんなに居ないのかも知れません。

私ももうずっと
「やめる勇気」「続ける根性」に迷いながら
ここまで生きてきた気もしますが、
それでも馬鹿でも貧乏でも
夢みる先が描けるって良いことだなあと思う
ニート道有段者でした。

イメージ 7
んで、
帰宅後、格闘しましたよ
何度もトライして結局できなかった動画編集。

結局、インストールした動画編集も使いこなせず
やっぱり無理なのか…とガッカリ。
機械音痴のDNAには勝てない…

あ~あ、
もう3年、Youtube のマイページを開いてないけど、
腐ってないかな~と、久々に開いてみました。
ちょっと昔と方式も変わっているように見えました。

「アップロード」のボタンがあったので
ポチッと押したら、普通にファイル検索画面に。
あ~でもYoutube 対応の形式に変換できなかったから
無理なんだけどね~・と
アップロードしたかった動画を選択したら、

アップロードが始まった‼
イメージ 8
え、なに?
今って形式を変えなくてもアップロードできるの?

てか、
編集ができてない動画だから無駄な箇所もそのままで
動画の時間が長いんですが…

長いこと動画アップしてなかったんで忘れてましたが
動画のアップロードってめちゃ時間がかかるんですよね~。
かかる予想時間は2時間以上。
すでに12時をまわっている…
どど~~~~~~~~~~~~~~ん…
しまったぁ~…


そんなこんなで
なんとかアップした苦心の動画 hommeさんの
カッコいいライブ映像をよろしければ楽しんで下さい♪

hommeさん 夏まつりでのライブ② グッバイ・トゥデイ


編集無しなので無駄箇所ありありの動画ですが
よろしければこちらも↓


hommeさん 夏まつりでのライブ① 記憶旅行

未来の山陰のスターです。
興味を持ってもらえるきっかけに出来れば幸いです。


玉置浩二さんの名曲をカバーされている動画もどうぞ↓
homme さん自身も玉置浩二さんのライブに足を運ぶのだそう。
私もちょいちょいYoutubeで聴いています。

hommeさん 夏まつりでのライブ③ 夏の終わりのハーモニー


……………………………………………

さて、
ステージイベントでは
島根大学サークルの『松江よさこい連 国美輝(くにびき)さんの
舞も観ることが出来ました。
イメージ 9
動画も1つ撮りましたが
迫力を損なうドへたな動画になってしまいましたので、
こちらは写真でその活気を感じてもらえたらと思います。

写真もボケてたりしますが
若い活気というのは良いものだなぁ~ぐらいに思って
見てもらえたらと思います。

イメージ 10

イメージ 11

ボケ写真だけど、これお気に入りです。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

大きな旗ふるのって大変ですよね。
イメージ 17
重いのはもちろん、人にあたらないよう、
かっこよくなびかせるのは技術がいりますね。

笑顔で舞っててエライなって思うんですよ。
イメージ 18
私は運動音痴なので
踊れと言われたらそれだけでいっぱいいっぱいで
笑顔になる余裕とかないと思うわ。

イメージ 19

後ろの端のほうで控えめにされてましたが、
イメージ 20
合いの手というの?
ハイ!ハイ!笑顔!と音楽に合わせて盛り上げる役の方も
上手いなと思いました。
そして、
やっぱり女性は高い声のが印象良いよね…
と、
子どもの頃から声の低い私は羨ましく思うのでした。
(声は高いほうがモテるよね。
自分のモテなさの一端は声の低さにもあると分析(笑))


イメージ 21

イメージ 22

国美輝(くにびき)さんは毎年、
夏まつりのイベントに出演されているとのこと、
これからも活動、たのしく頑張ってください.。.:*☆


……………………………………………

オクラの切り紙の型紙、
ただいま調整中です。
次回アップしますので少々お待ちください☆

イメージ 23