オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

どーだ!っつーぐらいぎっしり展示☆切り紙


今日、城東公民館さんへ
切り紙作品を展示しに行きました。

昨日は滑り込みで切り紙を1点制作。
イメージ 1
一日で下描きから切る→台紙に貼る→展示用にフィルムを張る
をやってしまおうという無謀。

とはいえ、

前に一度作った物を土台に、
新たに作り直した物なので、下描きはアレンジ程度です。

切り上がりはこんな感じです。
イメージ 2
ずいぶん前に発表した切り紙なので
覚えている人はおられないと思われます。

お話をいただいて、展示までけっこう期間があったので
作り直しなども含めてすべての準備を余裕でできると
思っていたのが甘かった…

2カ月ほど前は、いつもの
季節の変わり目の体調不良だろうと思ってたんですが、
ぼちぼち治るどころか、より悪くなってしまい、
ここ10日ほど後鼻漏や皮膚のめくれ、
金属アレルギーの強いバージョンが出てしまってます。

どうにも展示の準備が進まず…

でも昨日は尻に火がついてやりました(笑)
イメージ 3
(折り紙2枚分を一度に切りました)

先ほど愚痴りましたとおり、
突然金属アレルギーが激しくなってしまい、
いつも普通に付けているピアス(ステンレスのはずなんだけど…)
に強く反応。
耳が熱くかゆくなった!と思っていたら
ダラダラと膿が流れ出て来て、
耳たぶにでっかい膿の塊ができてしまいました。
そうするとどうなるかっていうと、
ピアスごと固まって取れなくなってしまったわけです。
で、また体がピアスにアレルギーを起こして
膿が塊の隙間からダラダラ流れる。
エンドレスですわ。

具合が悪いので横になるんですが、
膿がダラダラで横に向いて寝られず、
ずっと寝返りをうってません。
朝になると耳後ろから首まで膿でカピカピです
(キモイ話ですみません)

せっかく横になってるんだし、久々に
ヘミシンクでもしようかと思いましたが、
イメージ 4
いや、膿が流れててヘッドホン出来ないから(笑)

んで、3日ほど前から出血してて
「こんなおぞましい姿で展示しに行くのか」
と不安になっていたのですが、
どういうわけか今朝までジクジクしていた膿が
展示作業中は流れたりかゆくなったりしなかったんです

何でかよく分からないけど、ラッキー。

明日は作品の撤収もあるし、
しばらく展示スペースに滞在する予定なので
もう1日もってほしいところ。

イメージ 5
(裏からテープで貼ってくっつけ、1枚の作品に。)



フレームに額装する作業でも、途中から
切り紙をななめに貼ると躍動感が出ることを発見。
(雪だるまと馬術の切り紙をななめに貼りました)
イメージ 6
ふむ。今度からこの手を使おう。


ここが城東公民館さんの作品展示スペースです。
イメージ 7
向かって左が私の切り紙のスペースです。

どうです?
もうこれ以上ムリってほどにボードも机も
切り紙作品でびっちりでしょう?(笑)

もうスタンドで立ててると詰め詰めすぎて作品が見えないので
イメージ 8
ついに一番手前の切り紙は机の上に平置きしちゃいました(笑)

ところがですよ、

ここだけでは作品が収まりきらずで


他の部屋のボードにもこのように
切り紙を展示(笑)
イメージ 9
簡単な折り方や切り方も教えられるように
ハサミや折り紙も用意してありますよ。
子どもさんにもできますので、
よろしければどうぞ。
(しかし明日は雨・風・雷の悪天候らしい…)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日は満月でしたよね?(おとといだった?)
イメージ 10
ちょうど窓を開けると見える良い位置に月が居たので、
ちょっと寒いと思いつつ、しばらく窓を開けながら
切り紙作りをしていました。

満月には願いを叶える力があるそうな。

あなたは何を願いますか?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さっき見つけたニュース。


カルビーのポテトチップスでもはや定番の
コンソメパンチ」味が40周年を迎えたとのことで、


コンソメチョップコンソメキック味が出るそうです(笑)
イメージ 11


大変くだらなくてよろしい。
イメージ 12
ちょっと食べてみたい。


……………………………………………


9月下旬ごろになると出てくる
ハロウィンにちなんだカボチャ的おかし。
イメージ 13
今年はこれを買いました。


今日も日本は平和平和。


さて、
明日は山盛り展示した作品群を
1時間で鬼撤収しなければなりません。
がんばってきま~す。