オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

【型紙付き】切り紙のクリスマスツリー☆オーナメント

 先の

に続き

切り紙で作るクリスマスツリーのオーナメントの作り方です。
イメージ 1
とはいえ、
使う型紙も作り方もほぼ同じで、
最後のヒモのかけかたが違うだけです。

型紙のプリント・作り方(ヒモにかけるところまで)は

 【型紙付き】切り紙のクリスマスツリー・ガーランド☆作り方

をご覧ください。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


さてさて、
上の『切り紙のクリスマスツリー・ガーランド』にしたがって
ツリーのヒモかけのところまで作りましたら、

オーナメントに使うヒモ(22㎝ぐらい)
切りだして用意して下さい。
イメージ 2
ヒモもガーランド同様、
ドイリー編みの糸やタコ糸、リリアン編み用のヒモなど
お好みの物を使って下さい。


①切り出したヒモの真ん中に、
のり付けしたクリスマス・ツリーの切り紙をはさみます。
イメージ 3


②ヒモをかるく一重に結びます。③さらに結びます。
(つまり、かた結びですね)
イメージ 4


④結び目から両側のひもを上にあげた状態で、
のり付けした<ツリーの飾り>を裏から貼ります。
<飾り>の下3分の1ぐらいをツリーに貼る感じです。
イメージ 5
⑤もう1枚の<ツリーの飾り>ものり付けし、④とピッタリ貼り合わせます。
(ヒモは画像⑤のように、やや開いた状態で貼り合わせるとキレイに)


ヒモを結んで
結び目から出ている余分なヒモを
適当な長さでカットしたら
イメージ 6


できあがり♫
イメージ 7
ガーランドより簡単ですね。



この頃はデコレーションに使い勝手のいい
細かくてキラキラしたシールもよく売られているので
イメージ 8
オーナメントをデコってもいいですね。


穴あけパンチで作った丸い色紙を
デコレーションする方法を
ショココマミーさんに教えていただきましたので、
それも良いなぁと思います。

といいつつ、
宅の穴あけパンチが見つからなかったので
イメージ 9
<ツリーの飾り>を作ったときにできた
キラキラ折り紙の破片を適当にカットして
貼ってみました。
(お財布に優しい)


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


青いツリーもいいかなと思って、ちょっと試作してみました。
イメージ 10
 
大きめのデコレーションシールを貼って華やかになりました。


調子に乗って、ピンクの柄つき折り紙でも作ってみました。
イメージ 11
キュートなピンクのクリスマスツリーになりました。


他に、
赤いツリーなども構想していましたが、
もう間もなくクリスマスになっちゃうので断念(笑)

というか
もう23日なんですよね~。
今ごろ作り方をアップしてどうするんだという(笑)

来年用です
イメージ 12
来年のクリスマスのために作ってください♪



っていうか


いま気がついたんですけど、オーナメントって
そもそもクリスマス・ツリーに飾るものですよね。
イメージ 13
ツリーにツリーのオーナメントを飾るとか
シュールすぎます(笑)


壁に飾るしかないかなぁ~。



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


他にも多数、切り紙の無料型紙がありますので
(他のクリスマス切り紙やガーランドも多数)
よろしければ合わせてご利用ください↓

【切り紙の型紙☆一覧】


 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


きっと世の中、
日曜日の今日こそクリスマスを楽しんでらっしゃるんでしょうね。
イメージ 14
私はいつものようにこうしてブログをアップし、
これからTVで
フィギュアを観るぐらいです。
イメージ 15
ケーキを買うのも忘れていました。

毎年毎年同じことをしていて
進歩のないことよ。
たまにはきれいな服着てお出かけぐらいしたいわ…


あ~、今年は早めに
大掃除を始めないとなぁ~。