オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

スマホデビュー



両親の携帯買い替えに伴い、
ついに私もスマホを持つことになってしまいました

仕事もクビになった今、
ますます必要なくなったスマホ
何で今さら買うのかなぁとも思いましたが、
周りからのプレッシャーが。

そんなに携帯やスマホ持ってないとおかしい?


連休中にきょうだいが来ましたので、
メカ音痴親子の我々に代わって
契約もろもろをしてもらったのでした。
イメージ 1
これね。


しかし契約当日は困りました。
今や説明を聞いたり契約したりするのにも
事前の予約が必要らしく、
飛び込みで契約しようとした我々は流れに流れて
4店舗目でようやく話を聞いてもらえました。

きょうだいいわく、これも田舎の弊害のようです。

イメージ 2
しかし、流れた先がよくて、
機種代無料、携帯の解約にかかった違約金?と手数料分の
お買い物ポイント還元、
そこに家族割りも加わって、
かなりリーズナブルに契約できたと思われます。

そして
PCを使っている最中に何度もブチブチと切れる
質の悪いケーブル配線のネット環境も、
イメージ 3
Wi-fiに替えて安定しました。
正直、スマホ云々よりこれが嬉しい(笑)


……………………………………………


さて
きょうだいは翌日帰ってしまうということで、
簡単なことだけ教わっておくことにしました。

文字を手で書きこまなくても
音声で認識されるというアレをまずはやってみたい。
(ほんの10年前は”あったらいいのに”の夢の機能だったよね?)


きょうだいが、
自分の居るところも地図で出せると言うので、さっそく
「現在地の住所を知りたい」と音声で入力。
イメージ 4



おお、地図が出せた!



と思ったら



なぜか自分は
駿河湾の中にいることになっていて笑った(笑)
イメージ 5
うちの住居は海の中かぁ~‼

ちなみに、
駿河湾へは行ったこともありません。


……………………………………………


さて
次に気になるのはカメラの機能です。

イメージ 7
シャッターが開閉しなかったり、レンズの側が写りこんだりと、
半分壊れているカメラをだましだまし使っていたので、
あわよくば、
携帯のカメラ機能で代用したいというわけです。


先日、神社でもらってきた竹の子を調理したので
それを撮ってみることにしました



色悪~い…
イメージ 6
食べ物がものすごく不味そうに見えるわ。
なんという貧血色…。色調修正してもこれですよ?


料理を撮るのはダメだな。
他の物を撮ってみよう。


ということで、


スマホを持ってお買い物に出ました。



スーパーの
えのきの価格に添えられた一言が面白かったので
撮ってみました

「エノキ58円。歯にひっかかったら、③通路・歯みがきコーナーへ」
イメージ 8
さりげなく歯ブラシの宣伝も兼ねる
商魂のたくましさよ(笑)

しかし
近くで撮ったにもかかわらず画像がブレブレです。
(文字が見えるようにものすごく画像修正してこれです)


室内で文字とか撮るのもダメみたいね…


では



風景を撮ってみようか。




外を見上げると、どこを見渡しても
空を不自然に区切るケムトレイル
イメージ 9
せっかくのGW、たくさんの人がお出かけするというのに…
いや、お出かけするからこその嫌がらせか?


ご丁寧に、今日は4本もケムケムを出しているのかっ!
イメージ 10


イメージ 11
(これは普通のカメラで撮影)

ただでさえ空気激悪の松江に、
体にわっるい飛行機雲が
降りそそいでくるのでした。

私の咳の症状は、まだおさまっていません。




夕方、沈みゆく夕日を撮ってみました。
イメージ 12
ボケるなぁ~。
風景を撮るのもけっこう難しい。


こちらはカメラで撮影したもの。
イメージ 13


スマホとカメラの写真のクオリティーの違いは
歴然であった…
イメージ 14
う~ん、やっぱり
「もちはもち屋」
「写真はカメラ」
ってことですかね。


……………………………………………


それでもめげずに
クオリティーの低いスマホカメラで
日常を撮影。


我が家から見える竹藪の竹の子。
イメージ 15
毎日怖いほどすくすくご成長あそばしておられる。

朝とかにパッと窓から見ると、
グンッとまたデカくなっててビビります。



母が珍しかろうと持ってきた
シュロという木の花。
イメージ 16
「写真に撮ったら?」
と促されて、しぶしぶ撮る…

私が写真を撮ると満足したようで、
母は隣の家へ返しに行ってました。
(お隣さんは庭の整備をしていたようです)



今日、くにびき大橋から撮った
イメージ 17
山陰名物、雲間から光のすじすじ。

こういう写真を撮るときは、
ややワイドな形のスマホ写真がよく合います。



イメージ 19
スマホ、まだ電話のかけ方や受け方、
その他もろもろ、よく分かりませんが
基本料金分ぐらいは使えるようになりたいです。

スマホのメールは…
きょうだいがいつの間にかアドレスを設定しました。
それがもう、
フルネームで、その他・個人情報だダダ漏れ
とてもじゃないけど使えないようなアドレスでした…

「アドレス変えられへんの?!」
「変えられん。べつに使わへんやろ?」

ええ~~~、そんなアホなぁ~…
メール使えないスマホなんてぇ~…
(これが一番使うかと思ってたのに)


そんなわけで、
携帯のメールは使えないものと思って、
そっちは学ぶ気ゼロになりましたとさ。
イメージ 18
(主にカメラと調べ物用って感じです)




それにしても、
誰からも連絡来なそうなスマホです。
一瞬、
「ブログに番号を載せたら誰からかかかってくるかな?」
とかアホなことを考えてしまいました…