オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

コメントお気軽にどうぞ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります

Wiki文法での素材の使い方

.
えぇ~、今まで何度も切り紙の素材を発表させていただいていたのですが、
素材を発表するだけで、自分は利用していなかったので
今、ブログの画像がコピーガードみたいなのがかかっているのに全然気づいていませんでした(汗)

ちょっと前までは簡単に画像コピー&保存が出来たんですけどねぇ~(;´д`)

それで、
今回は稚拙ながらWiki文法での素材の使い方を紹介させていただこうと思いまふ。






使いたい素材の画像の上にカーソル(矢印のかたちの)を合わせ、右クリック。
図Aのように、『プロパティ』を選択してクリック。
イメージ 1



下図のような画面が出てきますので、その中のアドレスの部分を図Bのようにドラッグして選択。
ちゃんと選択できると、図のように青い帯が付きます。選択もれの無いよう気をつけて☆
そして、青い帯の上にカーソルを合わせ、右クリック。図Cのように『コピー』をクリック。
イメージ 2




さてさて、お次は新規投稿にさしかかりますが、
下図のように、新規投稿画面の『Wiki文法使用』に必ずチェックを入れておいてください☆
イメージ 3




記事を作成して、『ここに画像を入れたい!』と思う部分に img( ) を入れます。(図D)
そして、その( )の中にカーソルを合わせ、右クリック。図Eのように『貼り付け』を選択。
すると、先ほどコピーしました、入れたい画像のアドレスが( )の間に入ります。(図F)これで画像の挿入はOK!
イメージ 4




ちゃんと画像が入りました♪ 成功!
イメージ 5
複数でも入りますので、ブログを素材でたくさんデコってください (ミ^ェ^ミ)





●作業を効率化!●

img( ) を辞書ツールに登録しておくと、いちいち文字を打つ手間が省けるので便利です♪

これをドラッグ&コピーして、PC画面の右下にある道具箱みたいなイラストをクリック。
『辞書ツール』をクリック。
辞書ツール画面の『編集』⇒『新規登録』をクリック。
『読み』に、分かりやすい言葉(例えば「ういきがぞう」とか)
『語句』のところに、先ほどコピーしておいたものを張り付け。『登録』をクリック。
これで、読みの言葉を打つだけで、登録しておいた語句が出てきます♪




●もっと作業を効率化!●

ワードやテキストドキュメントなどに、使いたい画像のアドレスとimg( )をセットしておいたものを
たくさん作って保存しておけば、それをコピー&ペーストするだけで簡単に画像挿入できちゃいますね♪
『雪の結晶 青』『マトリョーシカ 赤』など、それぞれにタイトルをつけておけば間違いなし!
イメージ 6




わたしはPCが苦手&聞ける人が周りにいないので、この方法しか分からないのです(><)

もっと良い方法があるよ! という方は、ぜひ教えてくださりませm(_ _)m




☆追加☆
nanaさんに上記以外の方法を教えていただいたので、紹介させていただきます(*^・^)

画像を保存するときに「右クリック」→「名前を付けて画像を保存」→保存画面でファイル名がでるので、
その末尾の「txt」を「jpg」「png」など画像ファイルの末尾に変更する。

これで保存が出来るOA環境の方も居られるそうです。これはすばやく出来ていいですね。
私のPCからはこの方法が出来ないので、これは出来る方と出来ない方が分かれると思います☆