オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

二子塚古墳☆シブイ宇治観光スポット

『石清水八幡宮へ行く②』から続いています。 他府県から来た友人との京都観光。 その前に『どこに行きたい?』とリクエストしたのですが、 『二子塚古墳に行ってみたい』と・・・。 以前、自分が観光したところの写真をいくつか 友人に送っていたので、 そ…

石清水八幡宮へ行く②

『石清水八幡宮へ行く①』のつづきです↓ 本殿の中を正面からのぞいてみました。 中でちょうど祈祷?しておられる神職の方を見かけたので、 外から写真を撮ってみました。 写真を撮った瞬間、 なんだか目が合った?ような気がして 友人と一緒に写真を確認して…

石清水八幡宮へ行く①

某日、 友人のリクエストに急きょ、応えることにして、 『そうだ、京都へ行こう!』キャンペーンをはってるらしい 岩清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)へGo! 男山ケーブルを使って山頂に向かいます 『そうだ、京都へ行こう!』キャンペーンが東北で…

天皇陵めぐり☆天智天皇陵へ

知り合いの方が京都へ来られたので、1日観光をしました。 しかし、 私に任せるとマニアック紀行になります(笑) 今回はまず手始めに『天智天皇陵』へ。 というのも、 彼女が宿泊しているホテルが蹴上(けあげ)という駅近くで、 その1つとなりの駅が御陵…

遊ぶ8月☆京都・太秦映画村②

『遊ぶ8月☆京都・太秦映画村① 』のつづきです。 江戸の町並みの一部にため池のような所があって、 この池のほとりで ちょっと休憩していたら、 いきなり池から恐竜が水しぶきを上げて 出てきました(笑) そうそう、 映画村には『戦隊モノ』の着ぐるみが ず…

遊ぶ8月☆京都・太秦映画村①

切り紙もせず、 遊んで、 そして、 暑さにすっかりくたばってます。 きょうだいの家族&その友達やお仕事仲間が 我が家に宿泊していた先月の10日間。 長かった・・・ が、 今月は他のきょうだいが 家族を連れて帰ってきてます。 2週間・・・ こうも暑いと…

原爆が長崎にもたらした惨劇

1日遅れで申し訳ないのですが、 昨日の、8月9日は、 長崎に原爆が落とされた日でした。 長崎に落とされた原爆のキノコ雲 この自然現象ではない雲の下で どんなことが起こっていたのか? 爆心地付近 何も・・・何もありません・・・ 爆心地付近 瓦礫かと思…

下鴨神社の矢取り神事を観た②

『下鴨神社の矢取り神事を観た①』のつづきです。 瀬織津姫命の御前の池で 一年の無病息災を叶える為に池に飛び込み、 矢を奪い合う裸男たち。 人形としぶきがはげしく舞うその光景の中に 衝撃の光景を見つけてしまった・・・ (゜Д゜) 矢に向かって池に飛…

下鴨神社の矢取り神事を観た①

8月の6日、 京都の下鴨神社(賀茂御祖神社・かもみおやじんじゃ)で行われた 『矢取り神事』を観てきました。 京都市内の祭りでは珍しく、 裸男たちによる矢の争奪戦・という マッチョな神事です。 6時から始まると思い、 カメラ片手に6時ちょっと前に…

8月6日 広島に原爆が落とされた日

『戦争』というものに、 反射神経的に 『罪悪感みたいなもや~っとしたもの』 を感じるように教育された世代の日本人なので、 戦争のことを積極的に知りたいと思わなかった私です。 が、 『従軍慰安婦はあったのか』 という議論が再燃し始めた昨今。 それら…

下描きをする。

いままで、 切り紙を切る段階の製作過程は何度も紹介しましたが、 下描きの過程を紹介したことが無いな・と、 下描き途中で気付きました。 下描きの途中からですけど、 切り紙用の下描き製作過程を 写真でUPいたします。 前回、 6角形折りで何箇所か切れ…