オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2015-01-01から1年間の記事一覧

予言がはずれて良かった2015

オカルティーな話題で締めくくってあれですが(笑) 今年、2015年は ずいぶん多くの〔日本大災害〕予言があり、 びびっておりましたが 「日本が壊滅的」になるような災害はなかった。 よかった。 良い具合に予言がはずれてくれたと安堵している年末です。 いや…

今になって年賀状・・・

今頃になってようやく年賀状を製作し始めたのでした… プリンターはもうないし、 折り紙や画材など、切り紙できるものもまだ箱の中。 とりあえず出してこれたのは 葉書と色ペンとクレパス。 よって、 まるで小学生のような手書きイラスト制作 いや、いまどき…

Xマスケーキ・・・

昨夜、近所のスーパーの閉店ちょっと前に行って 売れ残りの割引クリスマスケーキを探したのですが、 そこは田舎の図太さか、 サンタクロースがプリントされたような商品でも 全然割引になってませんでした ( ´△`;) というか、 まだハロウィンのキャンペー…

えっ、クリスマスなんかいな ( ゚д゚ )

なんだ、今日はクリスマスだったのか! この辺りは誰も自家イルミネーションひとつしてなくて まったくクリスマスの雰囲気がないこと、 忍法クリスマスを悟られないの術のごとし。 もう肉食をやめた身となっては、 チキンを食べる必要のないクリスマスなんて…

どうでもいい日常 in 島根

先日、やっと太陽が顔をのぞかせました (途中、急に雨が降ったりもしましたが) 大工仕事、今しかない! と思い、 ノコギリと電動ドライバー片手に庭に出ました。 まぁ、大工仕事といっても、 カラーボックスに仕切りをつくるとか、 押入れに洋服かけのポール…

島根に移住。さみしい。

島根に移住して数日。 まだ段ボールが山盛り。 何がどこにあるのか分からない不便。 てか、これは1つの部屋の荷物にすぎません。 玄関やリビング、押し入れ、廊下にも まだ開けていない段ボールがどっさり。 もう引っ越し前からずーっとずーっと 荷造りの日…

船岡山と岡崎別院 紅葉という程ではありませんが

もう引っ越しまで数日なんですけど、 速くもっと本気モードで荷造りしないといけないんですけど、 京都にいるうちにやっておきたいことがあれこれ・・・ 正直、 引っ越しなんてしたくないですしね~。 そうそう、 あの源義経の母、美女で誉れ高い常盤御前(…

島根県に移住…

物事が何でもあわただしくて余裕がありませんでした(汗) 来月の10日に京都を出なければなりません。 島根移住です・・・駅までバス、 そのバスも微妙に遠いしあまり本数はなさそうです。 スーパーが1件あるだけで他に何にもないとこだし・・・ 速く荷造りや…

地主神社(じしゅじんじゃ)in 清水寺

『清水寺☆紅葉はまだです~ 』のつづきです。 清水寺内にある神社、 地主神社(じしゅじんじゃ)へも行きましたが、まぁここも人が多い。 清水寺自体も山を登って行った、ちょっと高い所にありますが、 この地主神社はさらに高い位置にあります。 私が地主神…

清水寺☆紅葉はまだです~

『清水寺・人多すぎっ! 』のつづきです。 門をくぐり、階段を上がっていきます。 この日はお天気がよくて、 青い空に朱色の三重塔がよく映えていました。綺麗です。 三重塔をさらに抜けていくと、 かの有名な清水の舞台に行きつきます。 舞台へ入場する手前…

清水寺・人多すぎっ!

先日、お墓参りの帰りに 清水寺へ寄ってみることにしました。 土曜日ではありましたが、 夕方前ぐらいだし、 まだ紅葉シーズンではないのでそれほど混雑していない・・・ と思っていましたが、 いや~、人、多い多い。 どこまでも続く人ごみ・・・ 店に入る…

どうでもいい日常ごと。

今日、ようやくアパートの部屋全ての物を出しました。 一応まだじゅうたんとゴミ箱、洗濯ヒモはありますが。 明日できれいさっぱりになります。 は~、 春にどたばたと移動してきたと思ったら、 今度は家そのものの移転。 とりあえずアパートの部屋は片づけ…

時代祭2015☆出演前のみなさん③

『時代祭2015☆出演前のみなさん②』の続きです。 安土・桃山時代の織田公上洛列の 武士や馬廻さんたちが集合していました。 キリっ! しゃがむ姿も武士の風情。 馬印や大幟(おおのぼり)を掲げる役職の人たちかな。 いい笑顔ですね。 携帯の電波のように三段で…

アナログの一眼レフカメラ、差し上げます

5~6年前に叔父にもらった一眼レフカメラですが、 よう扱えずで、置いたままにしていました。 フイルムを入れて写真を撮るタイプです。 デジタルではありません。 一度だけトライしてみましたが、 説明書もなくて全然撮り方が分からず、 フイルムを入れてく…

時代祭2015☆出演前のみなさん②

『時代祭2015☆出演前のみなさん①』のつづきです。 足利将軍。室町幕府執政列の中で一番偉いひとです。 侍所所司(さむらいどころしょし)山名氏・キリリ。 武士の風貌です。 こちらの装束は評定衆(ひょうじょうしゅう)二階堂氏 …だと思います。違ってたら…

時代祭2015☆出演前のみなさん①

秋はイベントが多くて引っ越し作業が進みません・・・ (年内に移動しなきゃいけないのですが~) というわけで、 今後はもう気軽に観に行けなくなるかもしれない 時代祭を観に行きました。 順路を歩いておられるところではなく、 出演者さんの出発までの待…

京都・大原⑪ 宝泉院の庭とオーブ

『京都・大原⑩ 宝泉院 すごい松 』の続きで、 引き続き宝泉院さんです。 中庭は小規模なのですが、よく整っていて どの部屋から眺めても綺麗です。 お土産などが販売されている部屋。 素朴な置物がかわいい。 その向こうにある部屋、 そこから見える庭も遠目…

京都・大原⑩ 宝泉院 すごい松

「京都・大原⑨ 勝林院その2 木造彫刻すごい」 のつづきです。 勝林院にかなり満足したので、 さ~て帰るかなぁ~と帰途についていましたが、 勝林院横に、ああここも観光スポットだなとおもわれる 趣きある建物がありました。 宝泉院さんね。 下調べ無しに来…

京都・大原⑨ 勝林院その2 木造彫刻すごい

『京都・大原⑧ 素晴らしく美しい勝林院 』のつづきです。 勝林院はお堂の建物に配された木造彫刻の美しさが とくに印象的でした。 軒を支える梁にほどこされた龍。 龍という架空の生き物が力強く表現されています。 また、生き生きとした躍動感があります。 …

京都・大原⑧ 素晴らしく美しい勝林院

『京都・大原⑦ 梶井宮墓地』のつづきです。 勝林院の敷地内の陵墓を見終わり、 陵墓の職員さんが勝林院内の仏像などについても 説明してくださいました。 (小ぶりながら大変美しい勝林院の建物。) いろいろ説明していただいたのですが、 ものすごい移動スピ…

京都・大原⑦ 梶井宮墓地

『京都・大原⑥ 天皇陵』のつづきです。 道中、地図を落として大ピンチ から 陵墓の管理をしている職員さんに案内してもらえる という、ありがたい親切にあずかる展開に☆ 天皇陵から、皇子や王が埋葬されている陵墓へ向かいます。 目の前には勝林院が。 この…

京都・大原⑥天皇陵

『京都・大原⑤三千院・山上から出口まで』のつづきです。 今回の記事は大原の一般的観光地からは外れた マニアック観光記事です(;^□^) 天皇陵(天皇のお墓)と皇子・王のお墓を巡ります。 さて、いよいよ今回のメイントラベル、 天皇陵へ行くべ! と、三千院か…

京都・大原⑤三千院・山上から出口まで

『京都・大原④三千院・壮大にして静寂』のつづきです。 〈往生極楽院〉の前の庭から左奥につづく階段へ向かいました。 階段を上りきったところには神社が。 三千院は基本お寺だと思うのですが、 日本は幕末までは神社もお寺も一緒になっているものだったので…

京都・大原④三千院・壮大にして静寂

『京都・大原③三千院・まさに大人の旅行』の続きです。 さて、 〈宸殿〉と、そこから見える〈有清園〉を抜け、 向こうに見えていたこの建物の所まで行きました。 建物の表にまわってみると、お、なかなかに立派な建築物。 たくさん人が居て見えにくかったで…

京都・大原③三千院・まさに大人の旅行

『京都・大原②三千院・美しい… 』のつづきです。 パノラマ庭園の美しい〈客殿〉から〈宸殿〉へと移動しました。 さっぱりとした緑の空間が屋外に広がります。 〈宸殿〉にはきらびやかな仏像が配置されています、が そちらは撮影できません。 写真OKのお庭の…

京都・大原②三千院・美しい…

『京都・大原①三千院までの道すがら 』の続きです。 大原まで来ておいて、 入場料が高かったら三千院は見なくていいや などというとんでもない気持ちで門をくぐる 生粋の貧乏人のしゃんでり~です。 さて、入場料を確かめてみると おとな700円。 ふむ。 …

京都・大原①三千院までの道すがら

いつかは行こうと思いながら、 なかなか実行しなかった大原旅行。 バスで山奥まで行かなければならないのが面倒くさかったのです。 でも天皇陵あるからいつかは・・・ なんて思っているうちに 京都に住んでいられなくなるかもという事態に… そして昨日、よう…

スーパームーンよりも雲

道すがら、でっかい満月を見つけて 今日がスーパームーンという とびきり月がでっかく見える日だということを思い出しました。 写真を撮ろうと慌てて帰宅し、 カメラを持って広い所まで自転車を飛ばすも、 すでに月は高く、小さくなっていました。 (低い位…

物も生命?

(※今回はとってもオカルティー注意!) 引っ越しのための整理にあくせくしてます。 物がめちゃくちゃ多いのです。 人には対局な性質の人も存在するのですが、 それは物にこだわりがある人とない人、 で分けられるようにも思います。 私は収集癖があるうえに…

スタンプなど文具☆

はい。相変わらず引っ越しの整理です。 なるべく 「捨てずに活かす」 ようにしたいです。 今回は趣味で集めていたスタンプの引き取り先を探しています。 スタンプと文具の嫁入り先が決まりました(^◇^) ありがとうございました! スタンプと文具は無料です…