オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2017-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました。年末のどうでもいいこと

2017年もあとわずか。 ご訪問下さったみなさん、 今年もお世話になりました。 コメント、ナイスポチなども有難うございます。 (しめ縄はヘビが交尾する姿をあらわす形をセレクト。 出雲式はフサフサが右側、伊勢式は左側なんだそう。) 暇なはずのニートなの…

熊野大社のあった本当の場所を求めて②

『熊野大社のあった本当の場所を求めて①』のつづきです。 今回もやはりオカルティー風味が漂いますので、 苦手な方はスルーでお願いします。 さて、島根の熊野大社が本来あった場所を求めて、 神職さんに教えてもらった山へと、お姉さんと車で向かいました。…

熊野大社のあった本当の場所を求めて①

先日、久々にいとこのお姉さんに会いました。 私の手作りのルーツでもあり、憧れのお姉さんでもあります。 久々に会って何よりうれしい発見は、 お姉さんがオカルティーけっこうイケるクチだということ。 よって、 今回の記事もオカルティー入ります。 苦手…

切り紙ツリー☆リベンジのリベンジ

かろうじて間に合った(?) 切り紙のクリスマスツリー 失敗作のリベンジどす。 前のいまいちなツリー↓ この切り紙の敗因は、 3つの切り紙の大きさがあまり変わらなかったこと。 切り紙の角度がゆるすぎたこと。 …であろう・ということで、 切り紙の大きさを大…

切り紙のツリー☆リベンジ!

前回(クリスマスツリーの切り紙☆…を失敗したの巻)では、 3つの切り紙をヒモに通して吊り、 バランスの悪さのために失敗してしまいました。 3つの切り紙をひもでバランスよく吊るのは 実は無茶なことだったのでした。 で、 「ヒモがクネクネするから悪いん…

クリスマスツリーの切り紙☆…を失敗したの巻

もうすぐクリスマスなので、 久々に切り紙の型紙を作ろうかなと思ったんです。 まずはこんな感じのデザインの切り紙を作ったんです。 それを 大・中・(笑)小、3つの大きさで作ったんです。 で、 その切り紙を8分の1、カットしたんです。 そしてさらに8分…

宮島へ④ 厳島神社の写真

『宮島へ③』のつづきです。 今回は難しいことは考えずに、 厳島神社(いつくしまじんじゃ)の写真をUPしたいと思います。 (オカルティーもちょい挟み。気にしないで。) まず、入口のところで写真を撮って 屋根に光の玉多数でびっくり・のところから 回廊から眺…

日常ごと 秋 ⇒ 冬

先日、メタンハイドレートの研究で有名な 独立総合研究所の青山千春先生が松江で講演されたので、 知識はないけれどお話を聴かせてもらいに行きました。 都会と違って、めったに島根でこういった先生のお話を 聴ける機会はありません。ので、 こりゃ大変よと…

宮島へ③ オカルティー目線で

『宮島へ② シカ可愛い』のつづきです。 宮島旅行は旅行でもありますが、 私にとっては同時にオカルティーなロマンを感じる、 そういう魅力のある場所です。 よって、 宮島シリーズは全般的にオカルティー寄りの目線で 記事を書いています。 というか私自身が…

宮島へ② シカ可愛い

『宮島へ①』のつづきです。 たんに宮島上陸から参道の様子を 写真でツァ~ッと撮っただけですので、 ツァ~ッと見てもらえたら幸いです。 船が宮島に近づきます。あの厳島神社の鳥居です。 ん?鳥居のふもとに人がいる? え…鳥居の下でカヌーみたいなのに乗…

宮島へ①☆さすがは宮島・神の島

瀬戸内海のに浮かぶ神の島、宮島へ 日帰りバスツアーでいってきました。 神の島として昔は上陸を許されなかった島です。 そんな特別な島らしく、オーブ(光の玉)写真頻発でした。 そう、なにげにオカルティーっぽくなりましたので、 苦手な方はスルーでお願い…

人に期待してしまう行為は…【後編】 期待されてしまう側

「人に期待してしまう行為は精神性の低さ・だそうです。」 のつづきです。 オカルティー読書の抜粋記事です。 苦手な人はスルーしてね☆ ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 前記事では、 「相手に期待する」ということは 互いをがんじがらめにする不自由なものだ という内…

人に期待してしまう行為は精神性の低さ・だそうです。

今回は私のオカルティー読書のまとめです。 オカルティーです。 毒されたくない方は逃げてっ!(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー そして、先日の島根から広島の道中、 バスから撮った田舎風景写真も並べてみます。 (日帰り旅行はほとんど移動時間…

しょうもないTV番組の感想書いていいですか?

珍しくTV番組を最初から最後まで見ました。 【のど自慢 THE ワールド】という 歌の上手い外国人の方々が日本の歌を歌うというものです。 うわ~上手いな と思ってダラダラと見てしまいました。 で、 ほんと、 どうでもいいんですけど、 ケニアの歌が上手いス…

空のショウ。こぼれる光

昨日、広島の宮島へ日帰りバス旅行をしました。 広島は島根の隣だからと簡単に考えていましたが、 実に遠い。旅行はほとんどがバスの中でした。 朝の早くから外出という、日ごろは縁遠い行為です。 ぼへ~~っとバスの窓から昇りくる太陽を眺めていましたが…

庭の収穫物☆さつまいも

いつだったか忘れましたが、 芽の出ちゃってる小さなさつまいもが袋にぎっしり入っている物を 80円ほどで買ってきて、庭に植えておいたのでした。 それからすっかり存在を忘れていたので、 7月にこのように葉が出てきた時は 「これ何の葉っぱ?」って思って…

マクモニーグルの透視、あたった?! (初代天皇の透視について)

今日は完全にオカルティーネタです。 苦手な方は見なかったことにして下さい (´-ω-`;) …………………………………………… 先日のことです。 天ぷらを包もうと、たまたま新聞を開いた時のこと、 このような記事が目につきました。 弥生時代にあたる時期の遺跡から、 なんと硯…

微妙に怖い日常ごと…(°ㅂ°)

【うっすら閲覧注意】? タラを調理していました。 ん・・・? なんか動いてる・・・ そしてタラを裏返してみたら・・・ うぎゃぁあああああーーーーーーーーっ キモチ悪ぃい~~~~~~~~!! これが何かと調べたら、 どうやらシュードテラノーバ という…

フィギュアスケートに円熟パワー!

昨日・今日と フィギュアスケートNHK杯を観ました(テレビでだけど。) さすがに長時間なので男子と女子のシングルのみですが… 今回、特に感じたのは フィギュアスケーターにしては年齢の高い人たちの 良い活躍が目立っていたことです。 男子シングルの表彰台…

赤穴八幡宮⑤千年信仰された木

『赤穴八幡宮④』のつづきです。 やっと紹介できる、赤穴八幡宮(あかなはちまんぐう)の素晴らしき巨木。 それは、千年も祈りの対象となってきた御神木。 …………………………………………… 神社で参拝後、周りの摂社や大きな木々を 夢中で写真に撮っている間に、 母は先に社…

2017 NHK杯フィギュアの放送予定 忘れそうだから書き出しといた

物忘れがこっぴどくて 見たい放送のこともすぐに忘れてしまうので フィギュアスケートのNHK杯の放送日程を ここに書き出します(笑) 2017NHK杯フィギュア(ライヴ放送のみを抜粋) 11月10日 NHK BS1 午後2:00-午後3:40 ペアショート NHK総合 午後4:05-午後5:57 …

赤穴八幡宮④湿度ある境内風景

『赤穴八幡宮③出雲地方に応神天皇の謎』のつづきです。 神社の神話などはもう語りましたので、 今回は境内の写真をささっとUPしたいとおもいます。 御本殿の向かって右側に見える摂社(せっしゃ)です。 小さなお社の周りにはドドンと大きな杉が立ち並ぶ。 こ…

赤穴八幡宮③出雲地方に応神天皇の謎

『赤穴八幡宮②』のつづきです。 『②』では赤穴(あかな)八幡宮に伝わる 丹塗箭(にぬりや)神話の紹介でしたので、 正しくは『①』の内容のつづきになります。 大木に囲まれた静かな空間に 赤穴八幡宮の社殿が建っています。 神社の由緒書きには 「元松尾神社と…

赤名八幡宮②丹塗箭神話を比較 ちょいやばい?

『赤穴八幡宮①』のつづきです。 前記事から日にちが経ちすぎてしまい、 きっともう①を読んで下さった方も 内容を覚えていないかと思います・すみません(汗) 島根の飯南にあります赤穴八幡宮(あかなはちまんぐう)には、 一般に『丹塗箭神話(にぬりやしんわ)』…

赤穴八幡宮①島根の隠れ名所かも?

丹塗箭神話(にぬりやしんわ/丹塗り矢神話とも)というのを ご存知でしょうか。 赤い矢を拾った乙女が神の子を妊娠するというストーリーですが、 日本の神話には似たパターンの神話がちょいちょいあるようです。 一番メジャーなのは【山城国風土記】の、 玉依…

台風など、もろもろ。

皆さんいつもご訪問、ナイスポチ、コメントをありがとうございます。 また来てしまいましたね…台風。 今回は無被害な所がないのではと思うほど がっつり日本を縦断していきましたが、 みなさん、大丈夫でしたか? うっとこはまた、オクラと枝豆の倒壊、 あと…

色魂を意識してタッセル作り

夏のある日、本を立ち読みしていたら、 七色の糸を結んで持ち歩いたら 「嫌な人に会わない」という 人間関係のお守りになりますと書かれていて、 そんなのなら自分でも帰宅後、 すぐ作れるじゃ~ん・と。 で、 実際、刺繍糸を虹と同じ色調の七色で結び、 い…

ニートの日常・まあこんな感じでして

私のめくるめく小規模なニートライフ(なんじゃこの言葉)、 誰も興味ないのは百も承知ですが とりあえず近況をば。 (ニートがブログを止めたら死んだと思われても仕方がないので) ボディーバッグ買いました。 これ何の形か分かりますか? ギョウザ型なんです…

亀尾神能保存会さんの神楽

先日、松江の熊野神社例大祭にて神楽が行われていました。 神楽といってもいろいろあるようで、 こちらで奉納された神楽は 持田の亀尾神能保存会の方々による 亀尾神能というものだったようです。 ネットで検索してみましたところ、 亀尾神能という神楽は江…

夕日の写真いろいろ。

夕日ってなんかノスタルジックで良いですよね。 たまに夕日の写真を撮ったりします。 そのいくつかをUPしてみようと思います。 *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 今日の夕日。 建物のすきまから光る夕日。 見に来てくださる方、 コメントやポチを下さ…