オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきんのこと。

また切り紙の話題じゃなくてすみません。 このごろ集中力が無いです~(;´д`) ●変な飛行機● 先週の金曜日、用事があって久々に街へ出ました。 自転車で目的地に向かっていました。 しかし、 街には信号が多いもので、 渡る手前で赤信号にはばまれてしまいま…

下鴨神社☆名月管絃祭④ 動画も。

『名月管絃祭③』のつづきです。 まさか内容の紹介だけで④までいくとは (;^□^) そうしてブログ投稿していくうちに、 『動画を貼り付けられたらなぁ』という欲が出てきました。 きのう、 はじめてYou Tube への画像UPを試みてみました。 きょうは、 それを…

下鴨神社☆名月管絃祭③

『名月管絃祭②』のつづきです。 先の、着物女性二人の舞と同じ 『下鴨古楽会』による神楽・浦安舞ですが、 次に登場してきたのは 十二単(じゅうにひとえ)をまとった女性です。 もう、まとっているだけで重くて動くのが辛いと思います・・・ 観客の頭が写…

下鴨神社☆名月管絃祭②

『名月管絃祭①』のつづきです。 さてさて、 まん前の席にでっかい人が座って 急に視界不良になった困った事態。 手をあまり上に上げると迷惑だし・・・ ということはもう、 もうこの方法しかありません↓ 右に左に、カメラ構えてしゃかしゃかと動き回って シ…

下鴨神社☆名月管絃祭①

今日は、京都の下鴨神社で行われました『名月管絃祭』を 観に行ってきました(^O^) さっき母に聞いたのですが、 今日は非常に完璧な月で(?) このような月は、もう2021年まで無い・と。 そんなに素晴らしい月だったことも知らず、 とにかく舞楽(…

オリンピックのマーク、切り紙なら簡単にできる?

オリンピックの、 5色の輪っかのあのマーク、 『これ、切り紙なら簡単に作れるんじゃないかな?』 と思い、ちょっと試してみました。 五色の折り紙(青・黄色・黒・緑・赤)を用意し、 8角形折りに。(スケールを用意するのも面倒くさいので) んで、 折…

切り紙をつかったアイディア☆しおり作り

☆みなさんの切り紙利用アイディアを紹介させていただいています☆ 今回は、 群馬県立吾妻高等学校のみなさんが 拙著(?)の 『かわいい切り紙レシピ』と 切り紙の無料サイトの型紙を使って、 とってもクオリティーの高いステキなしおりを作ってくださり、 …

日常ごと。

●2020年オリンピック・パラリンピック、東京に● 決まりましたね。 正直私など関西人なので、 東京で五輪が開催されても、その活気のおこぼれに あずかることもできんだろう・と、 まるで遠い国のことのように思っていましたが、 ついつい、 五輪開催地の投…

ちいさな花束

白い折り紙に色鉛筆で着彩したものを 切り紙するのはどうだろう? と、 前から思っていたんですけど、 切り紙は紙を折らねばなりませんから・・・ 折り目の部分で、 色鉛筆で塗った部分がダマになったりハゲたりするだろ~な~ と、予想してしまうので、 や…

花火

前記事では花火以外のことがメインだった?ので、 花火の写真だけ並べてみようと思います。 ただし、 カメラの動画撮影から抜き取ったものなので、 画像が残念な感じです(;^_^A) (ズームはしていませんが、花火がかなり近かったので 画像からはみ出して撮…

宇治川の花火大会へ

『二子塚古墳のシブイ観光』から、 ようやくこの日、一番の目的だった花火大会へ。 レジャーシートを敷いて座りましたが、 昼間の灼熱がまだまだ地面に滞在していまして、 あまりのおしりの熱さに、長く座っていられません (><) かといって、 ここから…