オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜4~5分咲き 平和画像

そろそろ桜の見ごろかと思って、観に行ってみました。 まぁ、4~5分咲きぐらいですかね。 満開ではないですが、 なるべくよく咲いているところを探して 写真を撮ってみました。 今から満開になるぞ~ という 花の意欲を感じさせられます。 河原は日当たり…

日常ごとです。

部屋の整理をしています。 昔のファッション誌が大好きなので 中古などで集め続けて もはや本棚数個分・・・ そこにもスペースがなくなって、 ダンボールに入れて どんどん床に置いていました。 くるみボタン作りのときに設置した折りたたみテーブルも 開い…

作品164.水の夜想曲

日本人のルーツの話で必死になりすぎて(笑) できあがった切り紙の発表が遅くなっていました。 前に下描きの様子までUPしましたので、 つづきの 切っていく様子からUPします↓ (切る部分以外は紙でカバーしていますが) ぜんぶ切れました。 側をはずし…

皮膚病から日本人のルーツに想いを馳せた⑥

『皮膚病から日本人のルーツに想いを馳せた⑤』のつづきです。 そもそも、 「白人の皮膚病」が何で日本にも上陸しているのか それを説明するつもりが 日本列島が移動した話から 卑弥呼の透視話 初代天皇の日本上陸ストーリーまで めちゃくちゃ脱線してしまい…

皮膚病から日本人のルーツに想いを馳せた⑤

『皮膚病から日本人のルーツに想いを馳せた④ 』では、 卑弥呼の一族が日本に入ってきた時代の 日本列島の状況を トンデモ系の角度で紹介させていただきました。 面白いと言ってもらえたので、調子に乗って(笑) その後(卑弥呼の死後まもなく)日本に上陸し…

皮膚病から日本人のルーツに想いを馳せた④

『皮膚病から日本人のルーツに想いを馳せた③』では 弥生時代には日本列島が東西、別々の列島で 西には弥生人、東には縄文人が住んでいたこと、 その二つの列島は 弥生時代後期に衝突・合体し、 いまの日本列島の形になったのではないか、 という飛鳥昭雄氏の…

皮膚病から日本人のルーツに想いを馳せた③

※トンデモ論がまざっています。 トンデモが嫌いな方はこの記事をスルーしてください。 『皮膚病から日本人のルーツに想いを馳せた②』では、 日本に伝来した稲のDNAが朝鮮半島ではなく、 中国南東部のものと同じだったことと、 マクモニーグルさんの透視に…

皮膚病から日本人のルーツに想いを馳せた②

東日本大震災がおこって、今日で3年目なのですね。 私なぞ、金も力も行動力もなくて、 被災者の方々にできることが何もない有様なのですが、 たくさんの人が祈るほどその念は現実になりやすいというので、 時計が3時11分になった時 被災地が世界中のうら…

皮膚病から日本人のルーツに想いを馳せた①

掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)という しつこい皮膚病にずっと悩まされています。 時間をかけて治せた人もおられるようですが、 この皮膚病はそもそも原因もよくわからない病気でして、 私はどうすれば治るのかまだ分かりません。 (´~`;) タバコ…

下描き・こんなふうにしてます

このあいだからちゃこちょこ進めている 切り紙の下描きです。 右半分に描いた下描き その上からトレーシングペーパーをかけて オリジナルの下描きをなぞっていきます。 なぞり終わりました。 こういうトレーシングペーパーができるわけです。 で、それを左…

にちじょう。

前作に続き、 また15cmのグラデーション折り紙で 切り紙を作ろうとしています。 やっぱり青系も作っておきたくなりました。 下描きを半分して、 これをトレーシングペーパーに描きうつして 左半分にさらに描きうつす・と。 今シリーズは 『できるかな?』…