オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2014-01-01から1年間の記事一覧

ファッション誌、30年前・10年前と現在。

あかんあかんっ 今日も大掃除中に見つけてしまいました… 昨日は20年前のファッション誌に 心を奪われていましたが、 (『20年前のファッション誌をにぎわしていた美女たち』にて1994年の雑誌を取り上げる) 今日はまた整理中に、30年前、 1984年のファッ…

20年前のファッション誌をにぎわしていた美女たち

久々に昔のモデルネタです。 まぁ、美しいものはいくら見てもいいんですよ。 大掃除中の本棚の誘惑には要注意ですが(笑) いまから20年前ということで、 1994年の世界的モデルの代表をいくつかUP。 1994年メイベリンの広告。 モデルは隙のない美女…

クリスマスなのか。

すんごい寒いのに、 生足でひらひらとしたミニスカートをはいている女の子とすれちがった。 え~、あの子どうしちゃったんだろう? 寒くないの? と思っていると、 今度は前から歩いてくるカップルの女性が ホットパンツに網タイツという これまた攻撃的か…

生きる意味を見失った時、おもいだすあの名作②

『生きる意味を見失った時、おもいだすあの名作 ①』のつづきです。 手塚治虫ゴッドの超名作『火の鳥』の〈黎明編〉の内容です。 ネタバレ注意! 噴火から命からがら逃げた グズリとヒナクの夫婦。 しかし、 そこは自力で登ることが不可能な大穴の底だった。…

生きる意味を見失った時、おもいだすあの名作①

生きる意味を見失った時、おもいだすあの名作。 ノミのようなメンタルの私は、 よく生きる意味が分からなくなって、生きるのが辛くなります。 略するとノミメンというところでしょうか。 (メチャクチャちっさい男性のことではありません。) ノミメンの私…

イヴはツリーの下で。

緑の背景の方がクリスマスぽい? 久しぶりに8角形折りの切り紙をしましたが、 やっぱ8枚重ねはキツイっす。

京都☆紅葉を探しに行ったら遅かったの巻。

先月、11月16日に北白川へ紅葉を観に行った時は 早すぎて葉っぱが青々していたものです。 北白川あたりは紅葉が遅いのかな? と思い、 12月にあらためて行ってみることにしたのでした。 で、 今月、12月9日に再び北白川へ行ってみました。 まずは北白川…

御嶽山から龍は去ったのか?②

『御嶽山から龍は去ったのか?①』のつづきです。 今回はとってもオカルティーな内容です。 オカルト話およびトンデモが嫌いな方はスルーしてください Σ(゚д゚|||) 自力でのヘミシンク体験を諦めて、 人様のヘミシンクレポートを見るだけになった現状。 そんな…

御嶽山から龍は去ったのか?①

今回はとってもオカルティーな内容です。 オカルト話およびトンデモが嫌いな方はスルーしてください Σ(゚д゚|||) もう10月のことになりますが、 『不思議だとおもったこと』という記事で 海外AP通信の、自衛隊御嶽山救助活動の写真を1点あげ、 噴煙が龍に見…

切り紙☆ころころガーランドの作り方

『型紙付き☆ころころオーナメント 作り方』 https://kirigami.hatenablog.jp/entry/69068082 を先日UPしましたが、 このころころオーナメントを使って簡単に 可愛いガーランドが作れるので 作り方をUPしますね♪ まずは、 こちらの型紙を使って、 切り紙のこ…

ころころオーナメントの作り方動画☆2色使い編

ようやくネットカフェに行きまして、 切り紙のころころオーナメントの応用編、 2色使いのオーナメントの作り方動画をUPしました。 『切り紙☆ころころオーナメントの作り方☆2色使い』 今現在、私のPCから動画が見えません(「×」マークのみ) 皆さんのPCか…

日常ごと

『型紙つき☆ころころオーナメント 作り方動画』 の 2色使いの作り方もUPしますと言いながら、 まだネットカフェに行ってません・・・すみません。 そのうち動画UPします(汗)しばしお待ちを・・・ ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ かも川も秋らしく…

型紙つき☆ころころオーナメント 作り方を画像で説明

切り紙で作る☆ころころオーナメント 作り方画像 『型紙つき☆ころころオーナメント 作り方動画 』 https://kirigami.hatenablog.jp/entry/67819127 では Youtube動画での説明でした。 同時に写真も撮って作り方を作成していたので そちらもUPしてみようとおも…

型紙つき☆ころころオーナメント 作り方動画

パーティーの飾りつけに、 クリスマスツリーのオーナメントに、 切り紙で作る『ころころオーナメント』の型紙と 作り方画像をUPしました! 普通の15cm折り紙で作れるので、 いろんな色・柄で作れるのが楽しいです♪ 型紙 このページの切り紙の型紙はこちらに…

オーナメントを作ってるとか近況・・・

今、クリスマスツリーなどの飾りに使えそうな 『ころころオーナメント』を制作中です。 昔からこの手法のオーナメントはあったと思うのですが、 それは細長く切った紙を放射状により合わせて 作るものだったような気がします。 それを、 切り紙で放射状のも…

紅葉さがして上賀茂神社へ

先日は北白川に行っても紅葉が観られなかったので、 今度はもうちょっと北の、 上賀茂へ行ってきました。 神社でなら紅葉が観られるかな? と思い、 上賀茂神社(かみがもじんじゃ)へ。 先に結果を言うと、 上賀茂神社にはあまり紅葉がなかったのですが・…

京都・紅葉を探す

11月中旬。 そろそろ京都(市内)の紅葉が見頃なのではないかと、 ちょいと夏からねらっていた 哲学の道周辺へ向かいました。 予定としては、 北白川天神宮、大豊神社、熊野若王子神社をチェック。 哲学の道も多少紅葉しているかな? まずは、 北白川天神宮…

花の切り紙を立体的に

とっても平面的な切り紙、どうすれば立体に出来るのか、 私の平面頭ではなかなか思いつきません・・・ とりあえず、 花の切り紙を多少立体にしてみました。 まずはこのように5つの切り紙を作りました。 ①桜みたいにみえる切り紙は、 ②花びらの先のちょっぴ…

この頃・・・

10月はお祭りや神事などを追っていました。 切り紙をぜんぜんやっていませんでした。 なので、 11月になったら切り紙しよう と思っていましたが、 ちょっと今年はクリスマス商戦が早めに来てまして 慌ててビーズアクセサリーを作っています。 これしか収入…

北白川天神宮・還幸祭 2014動画 その3

『北白川天神宮・還幸祭 2014動画 その2』 のつづきがまだあるんですよぉ~ これで最終ですので、もうちょっとお付き合いください♪ お祭りも終盤、 日も暮れはじめ、提灯には灯りがつきます。 北白川天神宮さんの境内は 石階段をのぼった山の上にあり、 お…

北白川天神宮・還幸祭 2014動画 その2

『北白川天神宮・還幸祭 2014動画 その1』のつづきです。 どんどん進むお御輿です。 そんなお御輿の行進に 可愛らしいこども白川女(しらかわめ)さんたちが合流。 『北白川天神宮・還幸祭2014☆その4 こども白川女と辻回し』 さて、 お昼から続いていたお…

北白川天神宮・還幸祭 2014動画 その1

いつの間にか、 もう一月近く前のことになってしまいましたが 京都の北白川にある、 北白川天神宮(きたしらかわてんしんぐう)さんの 還幸祭を観に行ってきました。 社名の天神宮は、『てんじんぐう』ではなく『てんしんぐう』なのがポイントです。 御祭神…

時代祭 2014☆出演者さん準備風景

22日に催された『時代祭』、 動画ともども、ようやくUPできました(;^□^) ワイモバイル、CMで「使い放題」とか言ってるけど あれウソやわ。 4分ほどの動画をアップロードしたがために 回線の使用に制限がかかり、 かれこれ数日、 ものすごく使いづら…

上賀茂神社・笠懸神事2014☆ ②後半戦 動画

『上賀茂神社・笠懸神事2014☆①前半戦』のつづきです。 後半は、前半での成績優秀者(?)による 決勝にあたるものとのことです。 (ちょっとどこからが決勝か忘れてしまいましたが) 先の『前半戦』よりちょっとは撮影になれてきた? 後半戦の動画もよろしけ…

上賀茂神社・笠懸神事 2014☆ ①前半戦 動画

19日に上賀茂神社で〈笠懸神事(かさがけしんじ)〉 が行われました。 〈笠懸〉って何のこと? と思っていたら、いわゆる流鏑馬(やぶさめ)のことでした。 武田流弓馬道の方々による奉納だそうです。 今年の新年、上賀茂神社に行っておきながら、 お財布…

粟田祭・例大祭

今年も粟田神社(あわたじんじゃ)の粟田祭・例大祭に行ってきました。 いろいろと話してもらえて、アットホームで感じの良い神社だったので 去年の粟田祭の記事をUPした際には 長々とその感動を記事にかきました。 その後も紅葉を観に行ったり、 今年は…

下鴨神社・古典芸能鑑賞会 舞楽2014

10月9日に、 下鴨神社の繁盛大国秋祭の古典芸能鑑賞会というものがありまして、 そこで舞楽が催されました。 舞楽に興味があっても、なかなか観にいけない方も おられるかもしれませんので、動画をUPしました。 お団子やおでんを食べながらテーブル席で観…

皆既月食、64倍速

きのう(2014年10月8日)の皆既月食を なんとなく動画で撮りまして、 暗くなった満月が、明るくなっていくところなんですけど、 ちょっとだけ撮ってみるつもりで撮っていたのですが、 だんだん 「ここまで撮ったら満月に戻るところまで撮らないと意…

皇太子殿下のお見送り、をしたつもりだったけど…

道路沿いに警察がやたらと出動している時は、 皇族の方が車道を通られるときです。 で、 そのあたりの住民は「あ!」と察して 道路沿いにワラワラと集まります。 で、 ある程度の見物人が集まったら、 警察が人を数箇所にかためます。 大体400mごとぐらい…

マイナー?京都観光 大豊神社③

『マイナー?京都観光 大豊神社②』のつづきです。 大豊神社(おおとよじんじゃ)のご本殿左側に、 愛宕社(あたごしゃ)日吉社(ひよししゃ)という摂社(せっしゃ)があります。 このお社の狛犬(こまいぬ)がちょっと変わっていて、 狛犬ならぬ『狛猿(こま…