オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隠岐の旅④ 古代人の攻防

『隠岐の旅③ 神々の上陸』のつづきです。 ・*:.。. .。.:*・゜゚・* さて、 隠岐の島の古代の伝承、 獣の皮を着た木の葉人から、 彼らと仲良く暮らした海人たち、 やがて神々の来島がはじまり、 平和が保たれていた隠岐。 そこへ、 鉄器で武装したおろち(於漏知)の…

隠岐の旅③ 神々の上陸

『隠岐の旅② 隠岐の島の始まり』のつづきです。 前回では隠岐に最初に上陸した『木の葉人』 についての伝承を紹介しました。 後から入島する者とも融合し、 協力して栄えていた木の葉人たちの隠岐。 そこへ、 ある時、見なれぬ者たちが上陸してきました…! …

隠岐の旅② 隠岐の島の始まり

『隠岐の旅①』のつづきです。 隠岐へ行く前に、すこし隠岐の伝説などを本で読みましたが、 これがなかなかに興味深かったので、 かるく隠岐の始まりの伝承を紹介させてください。 ●「隠岐国」の名前の由来 隠岐の国は、イザナギ、イザナミの夫婦神が 国造り…

隠岐の旅① 海がきれい。

21・22日、 島根県の隠岐の島(おきのしま)へ行ってきました。 行きたい神社が2つほどあったのです。 隠岐は、こんな感じで 島根からちょいと海へ出たところにある島です。(竹島もあります) フェリーも高速船も出ています。 私は値段が安く、ゆっくりと…

日常ごと。

そうそう、この頃日常ごとをUPしていなかったので 結果発表が遅れてしまいました。 何の結果かと言うと、 やたらと夢にヘビが出てきた ⇒ よぉ~し、宝くじを買おう! と、買ってきました宝くじ2枚の結果です。 えぇ~と、 普通にどっちも外れてました…(;´・…

虫のかくれんぼクイズ✨⭐️難問編!

前回の『虫のかくれんぼクイズ』よりも難しくなった 難問編です( ✧Д✧) 画像の中にいる虫を探し当ててみてくださいね! 問題9・小さなバッタが隠れています。どこにいるでしょう? こたえ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 画像がちょっとあれですが、 右上の大きな葉っ…

虫のかくれんぼクイズ☆

昨日、 夏休みの自由研究のズルのためにアップした『虫のかくれんぼ』画像、 こちらにもアップして 虫さがしを楽しんでもらうことにしました♪ 虫さがし・かくれんぼクイズ① まずは初級編です。画像の中に隠れているバッタを探してください。 答えは ↓ ↓ ↓ ↓ …

〈低学年向け〉ピンチ!夏休みの自由研究が間に合わない・という人へ

しまった! もうすぐ夏休みも終わりだというのに 自由研究の宿題をし忘れていた! というピンチな状態の君へ。 とりあえず、自宅のプリンターでプリントして、 ホッチキスで閉じて、 それらしく文字を描きこむだけの かんたんな自由研究もどきを用意したので…

作品175.夜涼み

前回の『制作過程』からのつづきです。 切り紙を切りすすめていって、 だいぶ切れました。 切り紙を展開します。 だいぶ切り紙の出来上がりの様子が分かってきました。 展開しました。タテ4つ折りです。 切り紙作品175の「夜涼み」(よすずみ)です。 夕涼みと…

制作過程

毎日暑いので、 涼しげな切り紙が作りたくなりました。 白い紙を使いました。 下描き。 切りはじめる。 切り紙を、切る。 上下を紙で包んでカバーしながら切ってます。 下描きに手の汗がつくと取れなくなるうえに 表までにじむこともあります。 夏は特に危険…

松江水郷祭湖上花火大会

松江の宍道湖(しんじこ)湖畔で行われる 花火を観に行ってきました。 こういう所は誰かと一緒に行って 待ち時間をおしゃべりで楽しんだりがメイン(というイメージ)なので、 松江ではそういう友達もいない自分は観に行く気なかったのですが… さ~てお買い物に…

平濱八幡宮 竹内神社 と 手間天神社

出雲国内では最古の八幡宮と言われている 平濱八幡宮(ひらはまはちまんぐう)竹内神社に行ってきました。 もう真夏の炎天下で、すでに入口からヒーヒーです(汗) 竹内神社(たけうちじんじゃ)という名のとおり、 御祭神はめちゃめちゃ長生きして 多くの歴代天…

輪切り☆切り紙

先日のオクラの切り紙に続き、 他の夏っぽい物も切り紙にしてみることにしました。 オクラだけだと あまりにマニアック切り紙で誰も作りたいと 思ってくれなさそうだし(笑) ということで、 今日あらたに作ったのは レモンとトマトの輪切り切り紙。 もしかし…

オクラの切り紙、迷走…

夏らしい切り紙の型紙を作ろう!ということで オクラを製作してみることにしたんです。 ゆでたオクラを切って、断面を観察。 まず、 こんな感じかなぁ~? と思って作った切り紙がこれ。 写真を観察する限りでは、 こんなふうに見えたんですが… 緑とクリーム…