オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

切り紙でステンシルできるかな?①

クラインガルテン運動支援機構という、 非営利団体の方に、 『竹紙』で切り紙ができないかと御相談いただき、 竹の廃材で作ったという『竹紙』というエコな紙を送っていただきました。 そして、 竹紙で切り紙を作り試してみました。 が、 普通の折り紙より…

紙を折り紙のサイズに切れる新兵器?

シャチハタから出ている『おりがみ工場』という 児童向けの工作用品を 以前買って、いざという時のために置いておきました↓ そして今回、 大きな紙を折り紙サイズに切る機会が いよいよやってきました。 この大きな紙を折り紙にしたいのです 『おりがみ工場…

型紙つき☆春と梅雨の切り紙・色ぬり

春の花やたけのこ、 梅雨時の切り紙のシリーズを型紙にしました 一連の色ぬり切り紙シリーズです 春の花切り紙に、 傘をさすリスと竹の子の切り紙、 そして、カタツムリの切り紙です。 白い折り紙(または薄い色の折り紙)で作って、 色ぬりするのを楽しんでも…

春の花切り紙☆ひな草と芝桜

春の花の切り紙シリーズです。 ひな草という花の写真 これを切り紙して、 きいろの色鉛筆で中心の模様を描くと こんな感じ 4枚の花びらの切り紙を作って ちょいと色鉛筆で着彩した 超簡単な切り紙です(;^□^) そしてお次は、 こちら、芝桜の花の写真です。 …

御蔭祭☆切芝神事☆いらんつっこみ

本当にしつこくてすみません(笑) 関西人の性分ゆえ? いらんことを考えずにはいられず、 余計なことを突っ込むのでした・・・ カメラレーダー搭載? 川向こうから望遠でこっそり撮っても(左) すれちがいざまにササッと撮っても(右) 構えられたカメラに気…

御蔭祭☆切芝神事☆帰りも撮る

しつこくてすみません・・・(汗) 切芝神事が終わって、 下鴨神社へ移動する所も撮ったので、 よろしければ、 衣装の素晴らしさなどをご覧下さい↓ 神事が終わって、 家族で記念撮影する微笑ましい風景。 帰りの風景もなかなかいいでしょう? ちなみに、 今回…

御蔭祭☆切芝神事☆今年も撮った

『御蔭祭☆今年も撮った③』のつづきです。 御蔭祭(みかげまつり)の行列は下鴨神社の糺の森に入り、 運ばれてきた神様の御霊(荒魂)を舞でもてなす 切芝神事(きりしばしんじ)へ。 ちょっと前まではほとんど観覧者のない ひっそりとした神事だったそうです…

御蔭祭☆今年も撮った③

『御蔭祭☆今年も撮った②』のつづきです。 なおも芸能記者の隠し撮りのように 川向こうからシャッターチャンスを狙うのでした・・・ 神様の御霊を乗せたお馬さんがやって来ました。 この日は猛烈に暑かったので、 お馬さんもさぞ暑かったのではとおもいます…

御蔭祭☆今年も撮った②

『御蔭祭☆今年も撮った』のつづきです。 緑を背景に、しかも観光客の写らない状態で撮りたかったので、 今年は「切芝神事」に向かう途中の行列を 下鴨神社の糺の森で狙ってみました。 みんなが「切芝神事(きりしばしんじ)」を観る為に 神事が行われる場所…

御蔭祭☆今年も撮った

御蔭祭(みかげまつり) 2013! 葵祭に向けて行われる神事です。 今年も写真を撮りました。 たぶん神事は八瀬という山にある 御蔭神社(みかげじんじゃ)から行われていると思うのですが、 朝からカメラ片手に駆けつけるほど 元気ではありませんので(;^□^) 下…

春の花切り紙☆バーベナ作ってみました

春の花を切り紙☆ バーベナという花を作ってみました。 切り紙の着彩シリーズ、 今回はマジックペンと色鉛筆を使っています。 ちょっと写真がぼけてしまいましたが、 バーベナとはこんな花です 花は白や赤、青紫がありますが、 宅に赤いマジックペンがありま…

八雲立つ風土記の丘にて作品展示!

現在、島根県の 『八雲立つ風土記の丘』にて 切り紙作品を展示してもらっています! 『八雲立つ風土記の丘』HP http://www.yakumotatu-fudokinooka.jp/ ハニワ界では有名な『見返りの鹿』ハニワが 展示されている施設です!ピンポイント! ここへは、去年…

梅雨時の切り紙☆かたつむり

梅雨時の切り紙として、 かたつむりを切り紙してみました♪ 白い折り紙を使ったところで もうバレているとは思いますが、 色鉛筆で着彩したのでした スキャンしたらこんな感じです↓ 目の位置が違うって? でも、 角の先に目を描くと驚くほど可愛くないっす・…

梅雨時の切り紙☆リスのあいあい傘

ちょっと早いですが、 梅雨時の切り紙も作ってみました。 リスがあいあい傘してます 白い折り紙を使ったのには理由があります また色ぬりをしようと思っているのです (;^□^) 描きこみの手順はこんな感じで良いかと ↓ ①マジックで目を描きこむ。 (色鉛筆で描…

春の切り紙☆タケノコ

春なので、タケノコの切り紙を作ってみました。 薄茶色の折り紙で作ったのには 理由があります。 それは、 この上から色鉛筆で色塗りするためです☆ まずは、 タケノコの芽の部分や草に緑をぬります。 お次はタケノコのスジスジです。 濃い茶色で、芽から下…