オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

切り紙教室してきました

着々と準備をしてきた公民館での切り紙教室ですが、 kirigami.hatenablog.jp 26日、無事に開催することが出来ました。 当日は高校生のボランティアの子らも来てくれて、受付などをしてくれました。 彼女たちには、出来上がったコースターをラミネート加工…

素晴らしき表彰台

フィギュアスケート、カナダ大会。 直前に田中刑事さんと本田真凛さんに事故があったりとどうなることかと思いましたが、怪我なく本来の実力を発揮された羽生結弦さんの優勝、紀平梨花さんの実のある銀メダル、怪我をおしての力強い本田さんの6位浮上。そし…

切り紙教室の準備をしてきました

今日は切り紙教室の為の準備をしてきました。 今年は額縁の切り紙展示はせず、切り紙のガーランドのみを教室内のパネルに展示しました。 けっこうたくさん展示できました。 いちおう今の季節を考えて、ハロウィンのガーランドを。 ハロウィンのガーランドは…

京都2日目☆鷺森神社(さぎもりじんじゃ)

kirigami.hatenablog.jp のつづきです。 また京都旅行の記事に戻ってしまいますが、 2日目、修学院離宮を観覧したあとにも観光をしましたので、そちらのことも追加したいと思います。 一日京都観光の日程を組んでくれた友人が、修学院離宮から歩いて行ける…

文化祭の切り紙教室にむけて

公民館で行われる文化祭の、切り紙教室で使う『切り紙の型紙』と『作り方』それから、展示用見本の切り紙いくつか。 今日が提出日でしたので、京都からこちらに戻ってきて、慌てて作成していました(;゚ロ゚) 昨日の晩ようやく完成してギリギリセーフ… 見本とし…

京都旅行から島根に帰ったら

京都タワーに別れを告げ、夜行バスで島根へ。 バスで読もうと図書館から借りていた『ムー』をバスで広げる(笑) 乗客のみなさん電気を消して就寝姿勢。本を読んだりアイスクリームを買ってきて食べたりしているのは私だけでした。一番後ろの端の席を取ってお…

京都4日目☆お団子屋さんとか驚きの事実とか

今日は旅行の7日目なんですけど、注文した商品を昼ごろ画材屋さんに取りに行き、何と六時前までおしゃべりしてたのでした(我ながら迷惑な客よ。出世したら商品沢山買います) ひとしきりオカルティーな話をし、満足して京都駅へ。(三十年前のムー誌をもらう…

京都4日目☆河合神社とか

昨日の下鴨神社からのつづきです。 下鴨神社から糺の森を抜け、河合神社に来ました。 鳥居の右に見える大きな木は、イチョウの木の御神木です。この木にもずっと会いたいと思っていました。 河合神社。玉依媛命(タマヨリヒメノミコト)の祀られた神社です。私…

京都4日目☆下鴨神社とか

今日はまず、自分の家があった所やその周辺を巡り、そして下鴨神社へ行くことに。 想い出深い公園。子供の頃、そのふもとでボール遊びしていると、カミキリムシがくっついたりした大きな木も健在でした。 今あまり砂遊びする子が居ないのか、砂場には草が生…

京都3日目☆上賀茂神社、賀茂川

今日は上賀茂神社へ行きました 瀬見の小川、時代劇によく出てくる場所です 七五三参りの親子も来ていました おみくじを結ぶところが馬の形 境内の中にある岩本神社 稲荷神社へ続く山道。ここがパワースポットとされていて、ここの写真を待ち受けにすると良い…

京都2日目☆修学院離宮とか

今日は友人が観覧予約しておいてくれた修学院離宮へ。(事前応募が必要なのです)前に住んでいた所からわりと近いのですが、近いのでむしろ行ったことがありませんでした。 何と美しく手入れされた松の数々。さすが、天皇の名のもとに造られた宮。 グループ…

京都1日め

朝の松江駅。高速バスが15分遅れで、待っている間私は日にちを間違ってしまったのか?とか、もしかして置いていかれた?とヒヤヒヤしていました。 バスは島根を抜け、鳥取へ。大山パーキングエリア 山陰の、雲の湧き出る山々。 私は島根に来たときに初めて…

小学校のクラブ活動とか日常とか。

今日で、小学校の工作クラブ活動指導のボランティアが終了しました。 子どもたちが時間内に切り紙を完成させられるかヒヤヒヤしましたが、なんとか一人一つは出来たのではないかと。 (はやい子は3つ作れていました) これを小学校の文化祭の飾りつけにすると…

残念な通販サイトが面白くて辛い(笑)☆おバカな画像加工編

中韓安物通販サイトのこっぴどいクオリティーに笑いつ、『残念な通販サイト』シリーズも第4弾に突入。 正直、サイトの変な誤字や画像を見つけるたびに保存しているので、ファイルにはアホみたいに画像がたまっております。たまりすぎてブログで紹介するのが…