オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時代祭 2014☆出演者さん準備風景

22日に催された『時代祭』、 動画ともども、ようやくUPできました(;^□^) ワイモバイル、CMで「使い放題」とか言ってるけど あれウソやわ。 4分ほどの動画をアップロードしたがために 回線の使用に制限がかかり、 かれこれ数日、 ものすごく使いづら…

上賀茂神社・笠懸神事2014☆ ②後半戦 動画

『上賀茂神社・笠懸神事2014☆①前半戦』のつづきです。 後半は、前半での成績優秀者(?)による 決勝にあたるものとのことです。 (ちょっとどこからが決勝か忘れてしまいましたが) 先の『前半戦』よりちょっとは撮影になれてきた? 後半戦の動画もよろしけ…

上賀茂神社・笠懸神事 2014☆ ①前半戦 動画

19日に上賀茂神社で〈笠懸神事(かさがけしんじ)〉 が行われました。 〈笠懸〉って何のこと? と思っていたら、いわゆる流鏑馬(やぶさめ)のことでした。 武田流弓馬道の方々による奉納だそうです。 今年の新年、上賀茂神社に行っておきながら、 お財布…

粟田祭・例大祭

今年も粟田神社(あわたじんじゃ)の粟田祭・例大祭に行ってきました。 いろいろと話してもらえて、アットホームで感じの良い神社だったので 去年の粟田祭の記事をUPした際には 長々とその感動を記事にかきました。 その後も紅葉を観に行ったり、 今年は…

下鴨神社・古典芸能鑑賞会 舞楽2014

10月9日に、 下鴨神社の繁盛大国秋祭の古典芸能鑑賞会というものがありまして、 そこで舞楽が催されました。 舞楽に興味があっても、なかなか観にいけない方も おられるかもしれませんので、動画をUPしました。 お団子やおでんを食べながらテーブル席で観…

皆既月食、64倍速

きのう(2014年10月8日)の皆既月食を なんとなく動画で撮りまして、 暗くなった満月が、明るくなっていくところなんですけど、 ちょっとだけ撮ってみるつもりで撮っていたのですが、 だんだん 「ここまで撮ったら満月に戻るところまで撮らないと意…

皇太子殿下のお見送り、をしたつもりだったけど…

道路沿いに警察がやたらと出動している時は、 皇族の方が車道を通られるときです。 で、 そのあたりの住民は「あ!」と察して 道路沿いにワラワラと集まります。 で、 ある程度の見物人が集まったら、 警察が人を数箇所にかためます。 大体400mごとぐらい…

マイナー?京都観光 大豊神社③

『マイナー?京都観光 大豊神社②』のつづきです。 大豊神社(おおとよじんじゃ)のご本殿左側に、 愛宕社(あたごしゃ)日吉社(ひよししゃ)という摂社(せっしゃ)があります。 このお社の狛犬(こまいぬ)がちょっと変わっていて、 狛犬ならぬ『狛猿(こま…

マイナー?京都観光 大豊神社②

え~とですね、 先月の中ごろにUPした記事 『マイナー?京都観光 大豊神社①』のつづきを 今頃ですがUPいたします・・・ このように、 緑あふれる素敵な大豊神社(おおとよじんじゃ)さんですが、 宮司さん、御本殿の後ろを指差していわく、 「昔はこの裏の山…

不思議だとおもったこと。

この写真は2012年の8月に撮ったものです。 なぜか、2012年の夏は 連日、もうれつな雷と落雷で 私の居た地域は被害でまくりでした。 私の自宅の近くにも落雷し、 ネットの機械がやられてしまったものです。 しかし、 人間そんなことにもなれてくるも…

切り紙のポチ袋☆作り方動画3つ

『切り紙のポチ袋を作ろう』の動画シリーズが3つ出来ましたので まとめてUPしますね♪ まずは①基本編。 袋作りの基本です。 そして、 柄もののおりがみを使用する時などに有効な ②2色使いのポチ袋のつくり方です。 オビが突っ張るという弱点はあるものの、 …