オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2019-01-01から1年間の記事一覧

ちっさい年末の日常

ニートですから。田舎ですから。地味ですから。 それでも年末も生きてます。 …………………………………………… 橋の上から川を見おろした時、橋脚の上に丸い緑の物が。 近づいてみると、なぜか寒風強く、土の一つもないコンクリートの上に草が生えています。 どうやらコン…

フィギュア・スケート全日本 宇野さんの…

先週のフィギュア・スケート全日本選手権、今年はシングル男女のSPもFSもがっつり観ました。マジで全員の演技を観ました。 ところで、 今大会で素晴らしい復活劇を遂げた 宇野昌磨さんの衣装… 宇野昌磨さんの衣装は・・・ たぶん、 私の部屋着にスパンコ…

型紙付き☆ネズミの切り紙

来年の干支、子年に使える切り紙を今ごろ作ろうということで(笑) ネズミの切り紙とその型紙です。ポチ袋や年賀状に使える仕様です(遅いけど)。 ポチ袋にちょうどいい大きさの切り紙と、ハガキに貼るとちょうどいい大きさの切り紙、2種の型紙があります。 ま…

ネズミの切り紙とか

今さら感満載ですが、ネズミの切り紙を作ってみました。子年のポチ袋に貼れることを想定しています。 最初に作ったのがこれ。ん~、ちょっとウサギっぽくなってしまったでしょうか。 ネズミって意外と難しいですね~ 今度は耳の穴をつけるのをやめ、顔もあっ…

熱田神宮のお清水さん、開花。

それは2010年10月のことでありました。 名古屋旅行で熱田神宮へ行き、ふと、御本殿の裏へ回った時のことです。表の賑わいから一転、誰も居ない静かな空間となり、そこでひっそりとたたずむ清水社を見つけました。(当時の記事はこちら↓) ちょっと旅行当時の清…

ちっさい日常。

あいかわらず小さな日々です。田舎のニートです。 Yahooブログから移転して2カ月半。いよいよYahooブログが今月の15日で閉鎖になります。 それは、Yahooブログに貼りつけた「ブログページ」から「ブログページ」への大量極まりないリンクが行き場を失って…

フィギュア・スケートGPF☆今回も勝手に感想文

今回も勝手に、フィギュア・スケート、グランプリファイナルの個人的かつ浅い感想を書いてしまおうと思います(笑) まず、 ブレディー・テネルさんのこと。テネルさんのFPは今回の女子シングルの演技の中で一番感動しました。 SPは緊張されていたのか、テ…

古代オリンピックをラインのスタンプっぽく

先ほどUPしましたふぬけイラスト(マウスで描くの。)のフリー素材で↓ 調子にのってラインのスタンプっぽいものを作ってみました。 (使ったことないからよく分からない) 先ほどのフリー素材に文字が入っただけなんですけどね(笑) .。.:*☆ 使う勇気のあるツワ…

フリー素材☆オリンピック☆ただし古代ギリシャ

久々に※ふぬけイラストのフリー素材をアップしたいと思います。 (※マウスでガクガク描くイラストです) 先のブログ記事のために描いたものの再利用…のつもりでいたのに、 そうだ、レスリングも追加しよう。円盤投げも描こうかな。あ、御者もあるな、それから…

古代オリンピックや勝利の女神の本当の意味

まずは牛の生殖行動を簡単に説明します。 タイトルの、オリンピックや勝利の女神に関係ないように思われるかもしれませんが、とりあえずご覧ください。 雌牛が発情期に入りました。雄を求めてモウモウと鳴き声をあげます。 その声を聞きつけ、我こそはという…

フィギュアスケートNHK杯2019 エイモズさん…

先週ことですが、 フィギュアスケートのNHK杯男子の表彰式で、 電波のようにロマン・サドフスキーさん、羽生結弦さん、ケビン・エイモズさんの身長が並びました。 サドフスキーさんのデカさに感嘆する羽生さん 音声は聞こえませんでしたが、表彰台の上で…

石と仲良く うちの天然石とドリームボイスと

前に『石と仲良く』のシリーズをぐわ~っと書いていましたが、 久々に天然石のことについてちょっと書こうと思います。 石と意思疎通。ダジャレじゃありませんが。 そういう能力のあるかたが居ることを知って、ふぇ~すごいなぁ、私にはそんな能力ないわ~Σ(…

この頃のこと。

きのう、向こうの方に見える山のうえにトゥーンと虹が立っていました。 もう日暮れ前だし、グズグズした雨天で陽もさしてないのに虹が出てるなんて意外です。 というか、 なんかの本(オカルティー本)で、「世界で縦に虹が出るところは剣山だけ」みたいなこと…

型紙&作り方付き☆切り紙コースター

先月、切り紙教室用に使いました『切り紙コースター』の型紙と作り方をどちらもプリントできるようにしましたので、作り方を見ながらチャレンジしたい方や、イベントで作りたいという方はどうぞ。(無料でプリントしていただけます♪) 型紙、作り方のプリント…

フィギュアスケート最近観たものの個人的感想☆日本の選手☆男子

フィギュアスケート、アメリカ大会、カナダ大会、フランス大会2019について、海外選手、日本の女子に続き、日本の男子選手の勝手な感想も書きます。私見120%です。 kirigami.hatenablog.jp 相変わらず「これからの世界は順位ではなく個の輝きだ!」というオ…

フィギュアスケート最近観たものの個人的感想☆日本の選手☆女子

フィギュアスケートのアメリカ大会、カナダ大会、フランス大会を見てのごく私的な感想、海外選手編に続き、日本の選手のことを書きます。 kirigami.hatenablog.jp まず、 先の『海外選手編』で説明不足だった点を補てんしておきたいと思います。 私はオカル…

フィギュアスケート最近観たものの個人的感想☆海外選手

最近観た(とはいえTV観戦)フィギュアスケートに、ごく個人的に思ったことなどを書いてみようと思います。 まずその前に、 私の作品ですみませんが、同じ大きさの折り紙で作った二つの切り紙作品を見て下さい。 氷をテーマにしたAとつる草をテーマにしたB…

京都6日目☆宝ヶ池② 鹿とか

『京都6日目☆宝ヶ池①』のつづきです。 kirigami.hatenablog.jp 目的の鯉のエサやりを終え、さて、お昼ごはんでも食べようか、と。 こういう座れるところがありまして、ここで池を眺めながらお昼ごはんすることにしました。 景色も良く、お天気も良く、穏や…

京都6日目☆宝ヶ池① 動画追加

(『京都6日目』はページごと消失してしまいましたので、残っている画像と、宝ヶ池の旅の記憶をたどって書き直しました) で、せっかくなんでいくつかの画像と動画を追加しときました。 京都旅行6日目。高野からバスで『国際会館前』へ。 国際会館前の方が『…

ちょっと不思議な話⑪重力

積極的に話すほどじゃないけど、ちょっと不思議だったなあと思う体験談を書いてみるシリーズ。 ほんの小さなことですが、 昨日あったなんだかよく分からないことを書いてみます。 昨日は朝から珍しく体調もよく、元気にお洗濯などをしていました。 そして、 …

切り紙教室してきました

着々と準備をしてきた公民館での切り紙教室ですが、 kirigami.hatenablog.jp 26日、無事に開催することが出来ました。 当日は高校生のボランティアの子らも来てくれて、受付などをしてくれました。 彼女たちには、出来上がったコースターをラミネート加工…

素晴らしき表彰台

フィギュアスケート、カナダ大会。 直前に田中刑事さんと本田真凛さんに事故があったりとどうなることかと思いましたが、怪我なく本来の実力を発揮された羽生結弦さんの優勝、紀平梨花さんの実のある銀メダル、怪我をおしての力強い本田さんの6位浮上。そし…

切り紙教室の準備をしてきました

今日は切り紙教室の為の準備をしてきました。 今年は額縁の切り紙展示はせず、切り紙のガーランドのみを教室内のパネルに展示しました。 けっこうたくさん展示できました。 いちおう今の季節を考えて、ハロウィンのガーランドを。 ハロウィンのガーランドは…

京都2日目☆鷺森神社(さぎもりじんじゃ)

kirigami.hatenablog.jp のつづきです。 また京都旅行の記事に戻ってしまいますが、 2日目、修学院離宮を観覧したあとにも観光をしましたので、そちらのことも追加したいと思います。 一日京都観光の日程を組んでくれた友人が、修学院離宮から歩いて行ける…

文化祭の切り紙教室にむけて

公民館で行われる文化祭の、切り紙教室で使う『切り紙の型紙』と『作り方』それから、展示用見本の切り紙いくつか。 今日が提出日でしたので、京都からこちらに戻ってきて、慌てて作成していました(;゚ロ゚) 昨日の晩ようやく完成してギリギリセーフ… 見本とし…

京都旅行から島根に帰ったら

京都タワーに別れを告げ、夜行バスで島根へ。 バスで読もうと図書館から借りていた『ムー』をバスで広げる(笑) 乗客のみなさん電気を消して就寝姿勢。本を読んだりアイスクリームを買ってきて食べたりしているのは私だけでした。一番後ろの端の席を取ってお…

京都4日目☆お団子屋さんとか驚きの事実とか

今日は旅行の7日目なんですけど、注文した商品を昼ごろ画材屋さんに取りに行き、何と六時前までおしゃべりしてたのでした(我ながら迷惑な客よ。出世したら商品沢山買います) ひとしきりオカルティーな話をし、満足して京都駅へ。(三十年前のムー誌をもらう…

京都4日目☆河合神社とか

昨日の下鴨神社からのつづきです。 下鴨神社から糺の森を抜け、河合神社に来ました。 鳥居の右に見える大きな木は、イチョウの木の御神木です。この木にもずっと会いたいと思っていました。 河合神社。玉依媛命(タマヨリヒメノミコト)の祀られた神社です。私…

京都4日目☆下鴨神社とか

今日はまず、自分の家があった所やその周辺を巡り、そして下鴨神社へ行くことに。 想い出深い公園。子供の頃、そのふもとでボール遊びしていると、カミキリムシがくっついたりした大きな木も健在でした。 今あまり砂遊びする子が居ないのか、砂場には草が生…

京都3日目☆上賀茂神社、賀茂川

今日は上賀茂神社へ行きました 瀬見の小川、時代劇によく出てくる場所です 七五三参りの親子も来ていました おみくじを結ぶところが馬の形 境内の中にある岩本神社 稲荷神社へ続く山道。ここがパワースポットとされていて、ここの写真を待ち受けにすると良い…