オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤穴八幡宮①島根の隠れ名所かも?

丹塗箭神話(にぬりやしんわ/丹塗り矢神話とも)というのを ご存知でしょうか。 赤い矢を拾った乙女が神の子を妊娠するというストーリーですが、 日本の神話には似たパターンの神話がちょいちょいあるようです。 一番メジャーなのは【山城国風土記】の、 玉依…

台風など、もろもろ。

皆さんいつもご訪問、ナイスポチ、コメントをありがとうございます。 また来てしまいましたね…台風。 今回は無被害な所がないのではと思うほど がっつり日本を縦断していきましたが、 みなさん、大丈夫でしたか? うっとこはまた、オクラと枝豆の倒壊、 あと…

色魂を意識してタッセル作り

夏のある日、本を立ち読みしていたら、 七色の糸を結んで持ち歩いたら 「嫌な人に会わない」という 人間関係のお守りになりますと書かれていて、 そんなのなら自分でも帰宅後、 すぐ作れるじゃ~ん・と。 で、 実際、刺繍糸を虹と同じ色調の七色で結び、 い…

ニートの日常・まあこんな感じでして

私のめくるめく小規模なニートライフ(なんじゃこの言葉)、 誰も興味ないのは百も承知ですが とりあえず近況をば。 (ニートがブログを止めたら死んだと思われても仕方がないので) ボディーバッグ買いました。 これ何の形か分かりますか? ギョウザ型なんです…

亀尾神能保存会さんの神楽

先日、松江の熊野神社例大祭にて神楽が行われていました。 神楽といってもいろいろあるようで、 こちらで奉納された神楽は 持田の亀尾神能保存会の方々による 亀尾神能というものだったようです。 ネットで検索してみましたところ、 亀尾神能という神楽は江…

夕日の写真いろいろ。

夕日ってなんかノスタルジックで良いですよね。 たまに夕日の写真を撮ったりします。 そのいくつかをUPしてみようと思います。 *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 今日の夕日。 建物のすきまから光る夕日。 見に来てくださる方、 コメントやポチを下さ…

隠岐の旅.。.:*☆ 追記。

そうそう、「あとで話します」と言っていて すっかり忘れていたことがありました。 (『隠岐の島の始まり』にて。) 隠岐の島が昔、おのころ島と呼ばれていた件ですが、 おのころ島とは、イザナギ・イザナミが日本創生の際、 一番最初に創った国土です。 一般…

中秋の名月

今日は中秋の名月だということで、 カメラを持って出かけました。 今日の松江はかなり雲たってまして、 おどろんどろろんと不気味な暗雲が垂れ込めていました。 しかし、 これはこれで雰囲気があって面白いかも知れません。 雲ひとつない空のクリアーな月も…

隠岐の旅⑮ 水若酢と玉若酢の神社。この驚きを共有したい!

『隠岐の旅⑭ 雄大な大木と美しい海岸と』のつづきです。 しつこいシリーズになってしまいました(*_*;) が、 ちょっと今回の記事では、 この驚きを皆さんとぜひとも共有したいのです! ・*:.。. .。.:*・゜゚・* .。.:*☆ 前回紹介しました白島海岸から、 今回は水若…