オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記事にする必要もない日常ごと。

いつにもまして、 今日の記事はしょうもない日常ごとです。 (;^ω^) スズメがですね、 夜になったらねぐらに集まってくるのですが、 これが意外な所にねぐらがあったので、 これまた動画にとってUPするという しょうもないことをしたんですねぇ~~~。↓ …

たわいのない日常ごと

たわいのない日常ごとですが、 夏を感じさせるダイナミックな雲が出ていることに気づいて 雲ウォッチングしに行きました。 この頃やたらと 雲とか夕焼けとか、空に感動するようになったのです。 景色の奥のほうに山がありますが、 その上辺りの雲が、 下半分…

作品169.ルネサンス

『切り紙制作☆表側の切り紙をひらく&着彩』のつづきです。 まずは、着彩した背景用の切り紙を土台に貼り付けていき、 上に表側の白い切り紙をはり合わせると、 ルネサンス・できあがり。 15世紀末ぐらいのルネサンス初期が好きなので、 そのあたりをイメ…

切り紙制作☆表側の切り紙をひらく&着彩

『切り紙制作☆土台をひらく』のつづきです。 今回は表側の切り紙を開いていきますね。 けっして出し惜しみしているわけではありませんが(笑) 画像がけっこう重い&悪写真の修整に手間取って いっきに制作の段階をお見せすることが出来ず、 ちょっとずつにな…

切り紙制作☆土台をひらく

『切り紙制作☆切りすすめる』のつづきです。 2枚組みの切り紙の、背面に回るほう、 土台側の切り紙を開いていきます。 大きくてスキャンできなかったので、 ちょっと残念な写真です・・・ 切りあがった切り紙の土台を ひらく ひらく ひらく ひらく こんなふ…

古い写真おもしろい

古い時代の写真、ちょっと興味があります。 撮る方じゃなくて、見る方ですけど。 大正時代だとか、昭和初期だとか、 自分の知らない時代のそのままの空気感を切り取った古写真。 ちょっとした時間旅行を楽しめますよね。 (明治時代の長崎。明治でもまだちょ…

切り紙制作☆切りすすめる

下描きを終え、 いよいよ切る過程に入っていきました。 今回は2枚組みの切り紙ですが、 後ろに敷く土台の切り紙のほうを先に切りました。 なぜなら、 前回の制作からブランクがあって、 切る自信をなくしていたからです(笑) 切り紙でも、 やっぱり日にちが…

切り紙制作☆したがき2

切り紙制作、 ほぼ毎日のペースでやっていますが、 今回は期限があるわけではないのでちょこちょこやってます。 このあいだは下書きした切り紙の上からトレペをかぶせて、 その上から別の切り紙の下描きをしてま~す というところまで進行ぐあいを報告しまし…

何じゃコレ☆ガラスの仮面アイマスク

PCに極力時間を取られ過ぎないようにしよう・・・ と思いつつ、 また面白そうなPR広告が目に入ってクリックしてしまいました ↓ ↓ それは、 目薬の『サンテ40』のキャンペーンで、 なにやら人気少女マンガの【ガラスの仮面】とコラボした プレゼント企…

秋田になぜ美人が多いのか②

『秋田になぜ美人が多いのか①』のつづきです。 元公安の北芝健氏の著書によって、 秋田にはロシア人の居留地があったことを知り、 なるほど秋田美人に納得。 というのが①での内容でした。 秋田に住んでいた北芝氏の祖父母の写真の話も興味深かったです ↓ (一…

秋田になぜ美人が多いのか①

先日ブログを開くと、 ブログ右横の動画広告に佐々木希が。 広告をクリックしてみるとけっこう面白かったので 動画に撮ってみました↓ 『佐々木希が可愛い☆PR広告☆アサヒすきっと』 可愛いこは良いよねぇ~(うらやましい)。 ところで、佐々木希といえば 最…

今度のポテチは●●味…!

今年の1月に みかん味のポテトチップを見つけて なんじゃこりゃと笑っていたものですが、 あれから半年。 なんと、 上のみかん味と共に、 今度の味は バナナ味…! そして、 まぁバナナとポテトの組み合わせはなんとなく分かりますが、 なんじゃこれっ もも味…

平和な日常。

いよいよ夏を感じさせる暑さが、ここのところ来ています。 今年も扇風機だけで暑さを耐えねばなりません。 そこで、 暑さの原因でもある『茶色いトタン屋根』 を、 『白い屋根にしたら暑さがマシになるに違いない!』 とおもいたち、 白いペンキを買ってきま…

びっくりしたニャ

だいたい私は遅寝・遅起きではありますが、 先日はよりいっそう就寝時間が遅くなってしまい、 空が明らみ始めていました。 空、綺麗だな~と、 うっとり見つめていて、よりいっそう遅くなりました… そうすると、 向こうの空の雲がなにやら変わっている感じで…

下描きしてます。

ここ数日間、 まいにち真面目に下描きを制作しています。 (見えます?) さきの出品作品を制作の際、 背景のボードや紙など、候補をいくつか買っておき、 実際に切り出したり、折っておいたりしてました。 出品作品は1点だったので、 ボードも折った紙も余…

東京大震災の予言は最もソフトなかたちで終わった?

※注意!オカルティーな話題です 近年、日本国内のみならず、 『東京あたりにすっごい大きな地震が来るって! それって2015年の春じゃない?』 の予言がすごく多くてビビリ続けていた昨今。 しかも、 書店でふと手に取ったオカルティー本、 森中光王氏の…