オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2012-01-01から1年間の記事一覧

気がつけば大晦日

↑出雲大社にたっていた国旗 今日の晩、 もうおせちを食べてしまった・・・ 注文したおせちが届き、 どれどれ、 と開けて見たところ、 父が『もう食べよう』と言い出し、 もう食べてしまったのでした。 (;´д`) みなさま、良いお年を。

古曽志大谷1号墳と、ある衝撃の古墳…

25日 前回に続き、 改めて古墳の丘古曽志公園をめぐってます。 あのデラックスな古曽志大谷1号墳を、 ちゃんとした明るい写真でお届けいたします(べつにいらないか)。 見て! 遠方から見えはじめる大谷1号墳の姿を!(模型ですけどね。) まるで、南米の…

古墳の丘・古曽志公園☆もう日暮れだよ!

24日 古曽志(こそし)公園をまわっているうちに日が暮れ、 暗くなり始めてしまいました。 が、 まだ観ていない古墳があったので、 意を決して日暮れの丘へ入っていきました。 小さな灯りは所々あれど、道は右に左にと分かれており、 迷いに迷ってぐるぐる…

古墳の丘・古曽志公園☆無料なのにすごい!

24日 津ノ森駅で大野津神社に寄り道したため、 古墳の丘・古曽志公園(こそしこうえん)に着いた頃にはもう薄暗くなっちゃってました。 公園は、 思っていたより大きい所だし、しかも入場無料! 古墳をタダで見放題! これがちょっと都会(?)だったりすると…

寄り道☆電車を降りて、大野津神社へ

島根旅行・24日 出雲・稲佐の浜の帰り、電車から見えた素朴な神社が気になり、 下車しました。 津ノ森駅という駅から降りてすぐのところです。 ローカルな暖か味にあふれています。 大野津神社という神社なのだそうです。 御祭神は?、と思って由緒をみてみ…

作品157.天平

切り紙、前回から切り進めまして、 全部切れました♪ 開きま~す 開いていきま~す べろり~~~ん 赤い折り紙なのでした。 ☆完成☆ 写真なので、ゆがんでいるかもしれませんが・・・ つまみ上げてみます。 よく大きさが分からないと言われますので・・・ 私…

切り紙、だいぶ切れたです(^-^)

切り紙、前回からなんぼか切り進めてます。 鳳凰の部分が切れました。 丸い作品の外側にあたる部分も切り始めました。 あいだ、1日休みました。 カッターのきつくあたる中指に水ぶくれが出来て 痛くなってしまいまして・・・(貧弱・・・) でも、 1日休ん…

切り紙・なんぼか切る。

先日下描きしました切り紙を、 なんぼか切りすすめました。 きのうはここまで。 そうそう、 わたしは多汗症です(汗) このように、切る所以外はカバーしておかないと、 汗で折り紙がよれ~っとなってしまいます(´~`;) 切った箇所を、 すぐそでにひっか…

稲佐の浜・日中に行ったが・・・

奉納山公園を下山し、ようやく稲佐の浜へ。 道の向うにぽっかりと見える弁天島 出雲大社と浜をつなぐこの道を【神迎えの道】というそうです。 海からいらした神々を、 この道を通って大社にお迎えするからですね。 あ・やっぱり人がいっぱい居るんですね~ …

とりあえず下描きまではやりました…

とりあえず、下描きまではやりました・・・ こんなのでも、 切り紙の下描きが完成したのは、 本当に久々なのです(汗) だいたいここ2年ぐらい、 下描きの途中でやめてしまうことがおおすぎて (´~`;) 切るのはたいしたことありませんが、 下描きは、切…

稲佐の浜を高い所から見たくて…

24日 出雲大社を抜けて稲佐の浜へ向かいました。 途中、地図で気になっていた『奉納山公園』を右手に発見。 山の上にある公園で、見晴らしが良いという。 高い所から稲佐の浜をみおろすのも良いかも (✪‿✪) と、 浜の手前できゅっと右回り。 しかし、 公園…

たいしたことない写真で見る、神在月の出雲大社②

『たいしたことない写真で見る、神在月の出雲大社① 』の続きです。 御仮殿(おかりでん)の左手に、 おびただしいまでのおみくじがくくり付けられた木を発見… 極太の幹だけではおみくじの量に対応できず、 葉っぱの先端にまで・・・(笑) そのおみくじの木…

たいしたことない写真で見る、神在月の出雲大社①

24日はひとりで、出雲へ向かいました。 昨日は神迎神事の人ごみで近づくことのできなかった稲佐の浜へ、 とってもローカルな一畑電車でコトコトと。 2両へんせいの電車からは、 かぎりなくのどかな田園風景が続きます・・・ もう一生分の田畑を見た気分…

出雲大社で神迎神事&神迎祭

23日 『風土記の丘』から車をとばして出雲大社へ向かいました。 7時から稲佐の浜で、神迎神事があるのです。 旧暦の10月に、全国の神社から神様が出雲にお集まりになられ、 全国が『神無月(かんなづき)』に、 そして出雲が『神在月(かみありづき)』…

風土記の丘☆雨の日の古墳って…

23日 熊野大社から『風土記(ふどき)の丘』へ行きました。 古墳がたくさん見つかった所です。お天気の日に見たかったなぁ… 風土記の丘に着くと、 母とおばさんは「コーヒーでも飲んでるわ」と、施設の中に入ってしまったので、 雨の中ひとりで古墳散策しま…

雨の熊野大社・・・。

23日、 せっかく良い日差しの朝なのに、 前日の頭痛を持ち越してしまい、ダウン。 ようやく薬が効き始めて熊野大社に向かうも、 たちまち雨天になってしまったのでありました・・・(さすがは雨女)。 *★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★* 熊野大社といっ…

佐太神社へ。もう夜だったけど。

22日、 美保関 から 佐太(さだ)神社 へ向かいました。 正直、美保神社の帰りから具合が悪くなりだし、車に座ってるだけでも辛くなってきました。 もう帰って横になりたかったけど、 なにやらおばさんにとって、佐太神社は『見ておくべき神社』のようで、 …

島根に向かう時のおもい。(ただしトンデモ系。)

先日、島根に行くその直前に、 図書館の予約本の順番がまわってきて、あわてて借りに行きました。 旅行の準備もしてないし、注文を受けていたビーズアクセサリーの制作も重なっており、 『なんでこんなタイミングで~~』 と、正直思いましたが、 また予約…

1お墓参り⇒美保神社

22日。 旅の大切な目的であるお墓参りへさっそく行くことに。 祖母の系統のお墓があるお寺は金満チックというか、 新しい設備や装飾でピッカピカでした(笑) 門の瓦も豪華新品? あれこれ言っては檀家にお金を出させるそうで、 叔父もまいってるようです…

神の国・島根へ

神の国☆島根 宍道湖(しんじこ)の夕日。 祖母のいる島根県に行ってきました。 さあ、出発! という日の朝から生理のはじまるがっかり・・・ つくづく、女性は旅がしにくい↓↓↓ 1週間丸ごと生理痛に悩まされる旅行って・・・ 初日から気が遠くなりました。 …

しばしブログさわれませぬ☆彡

しばらくネット環境のないところへ行きますので、 そのあいだブログをさわれませぬ のですよ。 といっても、 田舎の祖母の所へ行くだけですが。 祖母がいるのは島根県。 私は子どものとき以来、行ってません。 祖母もぼちぼちボケてきているので、 母は年に…

型紙つき☆大きめのクリスマス・リース☆作り方3

型紙つき☆大きめのクリスマス・リース☆作り方2のつづきです 作った切り紙を、リースの土台に盛り付けていきます。 型紙をプリントして、切り紙を作成しておいてください 切り紙の型紙はこちら ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ https://kirigami…

クリスマスに使え…たら良いな(笑)リボンのフリー素材

ほんの冗談ですが、 クリスマス・リース用に作ったリボンの写真を素材のようにしてみました(笑) この写真をね↑ いちおうpng形式で、透過処理してあるよん♪ 素材使用の了承・了解は・・・ いらんいらん(笑) ●こちらの素材(ブログ上の画像)をコピペ・保管…

型紙つき☆大きめのクリスマス・リース☆作り方2

大きめのクリスマス・リース① 土台の作り方 のつづきです。 今回は、リースにデコるお花と真ん中のモチーフの作り方です。 型紙をプリントして、 『花』のモチーフ切り紙を作っておいてくださいね↓ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ https://kirigami.hat…

型紙つき☆おおきめクリスマス・リース☆作り方1

『無料・切り紙の型紙サイト』にUPいたしました 大きめのクリスマス・リース、 作り方を解説していきますね(^O^) まずはこちらの『型紙サイト』から型紙をプリントして、 型紙を切り取っておいてください。 (プリントの仕方、切り方、折り方はサイト…

今年のクリスマス切り紙考案中&御所一般公開

型紙つき切り紙、クリスマスの2012年版は 大きめのクリスマス・リースを考案。 直径は25cmぐらいあります。 去年のは12cmぐらいだったかな。 大きなリース作りを試みて、初めて気づいたことは、 『大きさのあるものにはあるていど写実性が必要』 と…

時代祭☆【延暦時代】の装束をちょっとばかし・・・

時代祭☆【藤原時代】藤原公卿参朝列と平安時代婦人列のつづきです カメラのバッテリー切れで【延暦時代】を撮れなかったわけですが、 休憩時間風景や行在所祭からちょっとばかし探し出してきました。 黒い装束は、三位文官の随身 公卿が外出する時に警護す…

時代祭☆【藤原時代】藤原公卿参朝列と平安時代婦人列

時代祭☆【鎌倉時代】城南流鏑馬列のつづき。 【藤原時代】 藤原公卿参朝列 平安時代半ば、唐文化が衰え、遣唐使が廃止されたことによって、 国風の文化が展開したそうです。 日本の湿った気候に合うよう、袖や襟の幅が広げて風通しをよくしたり、 偉容を整…

時代祭☆【鎌倉時代】城南流鏑馬列(やぶさめ)

時代祭☆【吉野時代】中世婦人列のつづき。 【鎌倉時代】 城南流鏑馬(やぶさめ)列 射手武士 門を出た武士が、大統領選のように手を振ってくださいました(笑) 左から、弓袋差(ゆぶくろさし)の郎党、的持、童 ボケ写真ですみません・・・。 手前・的持、…

時代祭☆【吉野時代】中世婦人列

時代祭☆【吉野時代】楠公上洛列のつづきです 【吉野時代】 中世婦人列 桂女(かつらめ) 可愛らしい桂女の列が前を通った時、横で見ていたおっちゃんが「かわいいなぁ~」 と感嘆の声をあげていたが、後ろから高齢のおばあちゃん桂女がやって来たのを見て、…