オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苔を近くで見てみたら。④

『苔を近くで見てみたら。③ 』のつづきです。 苔と雑草の攻防。 まるでこういう生物がいるみたい。 落葉した葉っぱのすきまに茂る。 いろんな雑草に取り囲まれた。 苔を土代わりに芽吹く。 石垣は苔の独壇場。 元気よく朔(さく)を伸ばす。 赤い朔をたなびか…

春の気配

まだ雪は降りますが、 ようやく春が感じられる日差しの日も増えてきました。 午後の紅茶もさわやかなティーグルト味に。 いつものコーヒー牛乳もさくら風味に。 花より団子。 ポテチもだんご。 早咲きの桜にメジロがやってきました。 クイズ! この写真のど…

今日は竹島の日でした。

今日、2月22日は ネコの日(ニャーニャーニャー)です。 そして、 竹島の日です。 いちおう島根県民になったんだから、 竹島は「奪われたわが県の島」として 興味を持たないといけません。 (と言いつつ、実は竹島の日を間違って覚えていて、 昨日、竹島資…

干し大根モチづくり (作り方)

田舎で近所の人と仲良くなったら 野菜をもらえるときいていましたが、 本当にたくさん大根をいただけました。 しかし、 一度にたくさんいただくと 消費方法に悩んでしまいます(ぜいたくな悩み)。 そこで、 何かいい大根のレシピはないか探したところ、 「大…

奥深い?ニットの世界とその他脱線

私は耳が冷えるとひどい首コリ・肩こりを引き起こして 頭痛にまで発展してしまうのですが、 そういう体質の方は他にもおられるのでしょうか? とにかく室内でもニット帽必須です。 ところが、 おもに室内でかぶっていた 非常にかぶり心地のいいニット帽が行…

苔を近くで見てみたら。③

『苔を近くで見てみたら。② 』のつづきです。 通りがかり、道路わきに密集している苔を見つけました。 自転車をおりて、近くから見てみることにしました。 けっこうトゲトゲしてました。 乾燥し始めていて、茶色くなってきている部分もあります。 こんな強そ…

苔を近くで見てみたら。②

『苔を近くで見てみたら。①』の続きです。 とりあえず撮った写真のいくつかを ざーっと並べますね。 しずくをつたわせて。 これを アップにしてみるとこんな感じ。 このつぼみのようなものには胞子が入っているのでしょうか。 たくさんの水をふくんで。 この…

苔を近くで見てみたら。①

山陰はありえないぐらいじめじめしています。 街ならともかく、 やぶだらけの私の居る地域はじめじめ度数がより高く、 そこかしこが苔だらけです。 せっかく田舎に来たのだから いろんな作物や果樹を植えてみたかったのですが 我が家は竹藪と住宅に囲まれて…

甘い食べものにするブーム?

先日、チョコレートソースをかける 一平ちゃん焼きそばの食レポートをしましたが、 このごろ 甘くして食べるということが流行っているのか、 そういう商品をぼちぼち見かけます。 今日は節分で、巻き寿司を食べる日だったのですが なんと、 くら寿司で買った…