オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今までありがとうございました。ブログ終了なんです

ヤフーブログのサービス終了ということで、 ブログの創作は8月31日まで、 つまり明日で終了です。 いちおう、 ブログ自体は12月15日までは表示されていると思うのですが、 それ以後は消失するようです。 (もしかして引っ越しサービス使ったら表示も無く…

戦後復興のすごさが分かる画像④ 戦後1945~46年

の続きです。 先の空襲、広島・長崎の原爆につづいて 終戦直後の日本の画像を見てみました。 ネットのつながりが悪いので、 ちゃーっと画像と簡単な説明になります、すみません… …………………………………………… 1945年 8月15日、玉音放送により終戦と敗戦を知る。 皇居…

夏休みの自由研究 無料お助け企画 バッタの保護色クイズ

そろそろ今年もやりますか、 無料・夏休みの自由研究とか自由観察のお助け企画 『虫の保護色クイズ』 ことしはバッタオンリーに絞ります! 【バッタのかくれんぼクイズ】 として10問、表紙含めて21のPDFをプリントして 余白のところに文字を書きこむ&ホッチ…

戦後復興のすごさが分かる画像③ 長崎

に続き、 長崎の原爆当時の様子の画像をあげていきます。 ※お詫び 先の広島の記事のページに 誤って何点かの長崎の画像が紛れてしまっていましたので、 差し替えました。 【閲覧注意】 以下の画像の中にご遺体やご遺骨の写っているものもあります。 ………………………

新体操W杯2019 放送してない? 芸術についても考えてみました

新体操W杯ミンスク大会で 日本の団体が2位発進だというから放送を観てみたいと思ったんだけど、 こちら山陰、ただいまTV放送を見つけられず。 やってないのかなぁ? 個人で出場の皆川夏帆さんや大岩千未来(おおいわちさき)さんも なかなか健闘しておられるそ…

戦後復興のすごさが分かる画像② 広島

のつづきです。 以前あげた写真ストックの残りだけで 広島、長崎の原爆、引き揚げ、復興を今回構成しようと思っていました。 が、 ちょうど図書館に本の返却があったので そこで新たな戦争関連の本を発見。 また画像が増えてしまいました。 広島の原爆被害の…

戦後復興のすごさが分かる画像① 空襲

明日は終戦記念日ですね。 以前にも戦争関連の画像をUPしたことはありましたが (『東京大空襲画像』『広島に原爆が落とされた日』『原爆が長崎にもたらした惨劇』) 今回は、 これだけの瓦礫の山から驚くべき復興を遂げた日本のすごさを 改めてかみしめたい…

小さい日常。夏。

今年も親戚の出演するオペラを観に行ってきました。 オペラにはとんと疎いですが、 大変有名な「カルメン」を、ストーリー説明あり& 日本語での歌とセリフで公演されていましたので、 なんとなく、 ああ、そういう話なんだな? と思いながら観ることが出来…

出雲族、最後の決戦の地 田和山遺跡②

kirigami.hatenablog.jp の続きです。 出雲族の神殿があったと考えられる田和山遺跡の頂上で手を合わせ、 強い風にアタックされて拒否されたところで(笑)、 さて、 登ってきた側とは逆の方面に丘を降りてみることにしました。 こっちが先ほど登ってきた側。 …

出雲族、最後の決戦の地 田和山遺跡①

谷戸貞彦氏著の 『サルタ彦大神と竜 古代の子宝信仰』を読んで 田和山(たわやま)遺跡が、 出雲族の最後の決戦の地であることを知り、 機会があれば行って、そして手を合わせてきたいなと思っていました。 叔父さんに1月に1回のお買い物に連れて行ってもらう…