オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の花切り紙☆ハナニラ

近所の道端にこんな可愛い花が咲いていました ハナニラ(花ニラ?)という花のようです。 これ、 なんか切り紙で作れそう! と思い、 作ってみることに。 まずは折り紙(普通サイズ15cm)を 4等分にし、 小さい折り紙にしました。 そして、このように 2…

イカたん・試行錯誤

このあいだは足の長いイカをモチーフに 切り紙をしましたが、 足の短いイカもいるみたいなので、 かわいいバージョンのイカたんを切り紙してみることに。 あ、でもなんか、 ビミョーにリアルでかわいくない・・・ もうちょっと背を短く、 全体的にまるこく…

必要以上の謝罪や反省を求めるその心には②

『必要以上の謝罪や反省を求めるその心には①』のつづきです しかし、同時に きのうネットニュースの「親が悪い」コメントに 『そうおもう』をクリックする 卑怯な自分を重ねずにはいられないのでした。 そう、 私は本心では分かっていたはずなのです。 事故…

必要以上の謝罪や反省を求めるその心には①

このごろ自分の心の醜い部分が、 それと同類の醜い残念なことを引き寄せてしまっている気がします。 そこから学んだことを、 せっかくなので記してみようと思います… 先日、ネットのニュースで 1歳の幼児がバックしてきたトラックに接触して亡くなる という…

うみの社交界

深いうみの底で イカたちが戯れています。 薄い色の背景も良いかなと思いましたが、 PC画面だとあまり見えません・・・ 切り紙をPCで見てもらうのは難しいです~ 今回はイカをお洒落な切り紙にしよう! というおもいで取り掛かりましたが、 まずは資料…

たくさん展示してもらってます☆

松江市立中央図書館での作品展示ですが、 切り紙の展示作品を差しかえしてもらおうと、 作品を数点送りました。 新しい展示の様子を 叔父が写真に撮ってきてくれました↓ (マメに様子を伝えてくれるのです。) 新たに展示する作品を箱から出して 用意してあ…

未来へどう進化すればいいのか☆第一歩③

いつだったか、TVで ヴァイオリニストの女性が演奏中のクライマックスの時の感覚を 『その瞬間、神様にお会いしている』 と表現されているのを見たことがあります。 たしかに、 演奏家の方は、演奏が最高潮に達している時、 なにか非常に感極まっておられ…

松江の図書館の展示作品入れ替え

松江市立中央図書館に切り紙作品を展示してもらっていますが、 いくつかの作品入れ替えをしていただきました。 これらの作品を新たに展示しています ↓ おさるさんの切り紙です。 小作品も入れ替えしていただくことに↓ 他、2点ほど。 カメレオンの切り紙で…

未来へどう進化すればいいのか☆第一歩②

『未来へどう進化すればいいのか☆第一歩①』のつづきです。 私は切り紙を制作しています。 それしかできることがありません(´~`;) それなのに、ここ数年 切り紙を制作するのに拒否感があり、苦痛です。 とくに、大きな作品を作るときが・・・ 最初の頃は…

未来へどう進化すればいいのか☆第一歩①

むかしむかし、人間は洞窟に住み、 棒の先に、削った石を付けただけのこころもとない武器を持って 命がけで野生の生き物を狩り、その肉を食し、 その皮をまとって寒さをしのぎ、 なんとか生き抜いてきた。 氷河期の厳しい寒さ、食糧事情も なんとか乗り越え…

夜桜をひとりじめに…

今日は、 いまさらながら桜のお花見をしました。 4月だというのに今日はすごく寒くて、 しかも夕方は小雨がぱらついていました。 お花見にも 今日は結局二人だけになってしまい、 たくさんにぎっていったおにぎりも余って なんだか凹む感じでした。 寒いの…

158.氷凛

切りあがり OPEN OPEN 切り紙作品158の氷凛(ひょうりん)です。 永井路子氏の小説・『氷輪』の、 『氷輪』という美しい言葉のイメージからインスピレーションを得た ・・・はずでしたが、 下描きの段階で輪にすることをやめて四角くしちゃった…

製作過程②

カバーをちょこちょこ切ったりはったりしつつ、 切り紙を切り進めました。 製作過程①のつづきです↓ 中はこれで全部切れました。 さて、 今度はふちの切り離し作業です。 無理に引っ張るとすぐに千切れるので ドキドキします・・・ は~~、 全部切れたぁ~…

製作過程です☆多汗症~!

繰り返し言っていますが、 私は多汗症です。 手から必要以上に汗が出てるわけです↓↓↓ まだ春が始まったばかりだというのに、 切り紙制作中に、 うっとうしいほど汗がにじみます(笑) 汗で紙を汚してしまわないよう、 もう、 切り紙を切る以上に 汗対策に神…

桜とヘンな生き物

先日、 桜が満開になっていることにはじめて気付きました。 このごろ昼に出歩くことが無かったので、 全然気付かなかったのです。 ちょっと寒々しいけど、 うす桃色が春をおもわせます。 桜の盛りは短いので、 たいてい見逃しますが、これは盛りでは無いで…

つる草の罫(ケイ)

先日、切り紙の練習のために作った切り紙の下描き。 これを切り終えました。 細いラインを練習する為の切り紙です。 線が細いので、安定が悪いです(><) そ~っと開いていきます。 ぺら~~~っと・・・ つる草系のモチーフは、 けっこう互いがひっかか…