オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

下鴨神社のみたらし祭で浴衣ウォッチング

昨日、下鴨神社のみたらし祭・あしつけに 浴衣ウォッチングをしに行きました。 そう。 あしつけに行ったのではないのです。 徐々に暗くなり始めている時間です。 神社に浴衣姿の女性、 合いますね。 「あしつけ」って、何を足につけるの? いいえ、 足を水…

マイナー京都観光 瀧宮神社

先にUPいたしました『熊野若王子神社』のもう少し奥に 『瀧宮神社』 (たぶんたきのみやじんじゃと読む) という神社があることを知ったのは 帰宅後、 PCで改めて地図をチェックしていた時です。 手元の地図帳には載っていなかったのです。 これぞマイナ…

今日、右大文字に落雷があってびびったわー

今日は土曜日だったので、 右大文字のふもとは、 銀閣寺への観光客でにぎわっていました。 私も大文字のふもとに向かっていました。 そのとき突然、 視界いっぱいに水色の光がカッとおおって 一瞬目がくらみ、 直後、 ものすごい鋭い音で カーーーーーーー…

マイナー? 京都観光 熊野若王子神社

丸太町通りを東に行ききり、さらにちょっと東へ入ると 観光で有名な「哲学の道」に入ります。 南北に走るこの哲学の道を北に抜けると 超有名な「銀閣寺」がありますが、 ここはマイナー京都観光。 そんな有名なところには行きませぬ。 ここはあえて哲学の道の南…

マイナー?京都観光 岡崎神社

『親鸞聖人岡崎草庵跡』のつづきです。 京大付属病院近くの熊野神社から、 天皇陵目指して丸太町通りを東へ進んでいると、 またも神社を発見。 岡崎神社(おかざきじんじゃ)というそうです。 周辺地域の名称が岡崎なので、そのまんまです。 大神社とかではあ…

マイナー京都観光 親鸞聖人岡崎草庵跡

先日UPしました『御辰稲荷神社』からつづき、 丸太町通りをそのまま東へ進みましたところ、 親鸞聖人岡崎草庵跡(しんらんしょうにんおかざきそうあんあと) という所を見つけました。 どーーんと門が開いていて、 入ってもよさげ? と思ったので、ちょっく…

あじさいの切り紙・作り方☆補足

先日UPいたしましたアジサイの切り紙の、 4つ折りの切り方が分かりにくかった とのご指摘がありましたので、急きょではありますが 〈4つ折りの切り紙.切り方〉 をUPしますね。 まずはプリントアウトした型紙を 上図のように切り出していきます。 青い…

マイナー京都観光 御辰稲荷神社

病院から天皇陵観光(?)に行くつもりで、 丸太町通りを東に進んでいく道すがら 小さな神社を見つけました。 その神社の名は御辰稲荷神社(おたついなりじんじゃ)。 御辰稲荷神社の縁起と御神徳はといいますと、 この神社は、 東山天皇(ひがしやまてんの…

マイナー京都観光 熊野神社

観光名所に数え上げられることのない マイナーで小さな神社その他もろもろを 少し紹介させていただこうかと思います。 なぜかというと、 先日母が心臓発作で緊急入院しまして、 で、 お見舞いに毎日行きます。 しかしお見舞いの後 中途半端に出先で時間がで…

ひつじの切り紙

羊の切り紙を作ってみました。 切りあがり 開くとこんな感じ 目の部分を千枚通しで穴あけ (表の茶色い面のほうから穴あけするのがポイント。) 大きめの穴を開けたいときは千枚通しを使います 白い面を表にして置き、 足の部分を半分手前に折ります 白いおな…

簡単!切り紙用・タテ折りスケールの作り方

急におもいついちゃったのですよっ 切り紙の『タテ折りスケール』の簡単な作り方を! 多角形スケールはプリントして使ってもらえるも、 タテ折りスケールはプリントの誤差が致命的になるので 『白い紙に15cm×15cmの正方形をかいて作ってくださ~い』 と…

スケッチブック、想い出よみがえるわ~

そういえば来年は何年? 今年午だったから、たぶん来年はヒツジだよね? ということで、 はやくもヒツジの切り紙を制作してみようかと (自分でもどうしちゃったの?という早さ(笑)) ヒツジの画像を検索してみたところ、 メチャクチャいろんな種類のヒツジ…

どーでもいい話

いや、 ほんとうにどうでもいい話なんですけどね、 昨日、 ぱっとネットを繋いだら めちゃくちゃラムちゃんな画面でびっくりしたわ リゲインの宣伝やったみたいです。 ラムちゃんのコスプレをしているのは 石田純一さんの娘さんのすみれさんのようです。 ち…