オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

型紙つき☆ころころオーナメント 作り方を画像で説明

切り紙で作る☆ころころオーナメント 作り方画像 『型紙つき☆ころころオーナメント 作り方動画 』 https://kirigami.hatenablog.jp/entry/67819127 では Youtube動画での説明でした。 同時に写真も撮って作り方を作成していたので そちらもUPしてみようとおも…

型紙つき☆ころころオーナメント 作り方動画

パーティーの飾りつけに、 クリスマスツリーのオーナメントに、 切り紙で作る『ころころオーナメント』の型紙と 作り方画像をUPしました! 普通の15cm折り紙で作れるので、 いろんな色・柄で作れるのが楽しいです♪ 型紙 このページの切り紙の型紙はこちらに…

オーナメントを作ってるとか近況・・・

今、クリスマスツリーなどの飾りに使えそうな 『ころころオーナメント』を制作中です。 昔からこの手法のオーナメントはあったと思うのですが、 それは細長く切った紙を放射状により合わせて 作るものだったような気がします。 それを、 切り紙で放射状のも…

紅葉さがして上賀茂神社へ

先日は北白川に行っても紅葉が観られなかったので、 今度はもうちょっと北の、 上賀茂へ行ってきました。 神社でなら紅葉が観られるかな? と思い、 上賀茂神社(かみがもじんじゃ)へ。 先に結果を言うと、 上賀茂神社にはあまり紅葉がなかったのですが・…

京都・紅葉を探す

11月中旬。 そろそろ京都(市内)の紅葉が見頃なのではないかと、 ちょいと夏からねらっていた 哲学の道周辺へ向かいました。 予定としては、 北白川天神宮、大豊神社、熊野若王子神社をチェック。 哲学の道も多少紅葉しているかな? まずは、 北白川天神宮…

花の切り紙を立体的に

とっても平面的な切り紙、どうすれば立体に出来るのか、 私の平面頭ではなかなか思いつきません・・・ とりあえず、 花の切り紙を多少立体にしてみました。 まずはこのように5つの切り紙を作りました。 ①桜みたいにみえる切り紙は、 ②花びらの先のちょっぴ…

この頃・・・

10月はお祭りや神事などを追っていました。 切り紙をぜんぜんやっていませんでした。 なので、 11月になったら切り紙しよう と思っていましたが、 ちょっと今年はクリスマス商戦が早めに来てまして 慌ててビーズアクセサリーを作っています。 これしか収入…

北白川天神宮・還幸祭 2014動画 その3

『北白川天神宮・還幸祭 2014動画 その2』 のつづきがまだあるんですよぉ~ これで最終ですので、もうちょっとお付き合いください♪ お祭りも終盤、 日も暮れはじめ、提灯には灯りがつきます。 北白川天神宮さんの境内は 石階段をのぼった山の上にあり、 お…

北白川天神宮・還幸祭 2014動画 その2

『北白川天神宮・還幸祭 2014動画 その1』のつづきです。 どんどん進むお御輿です。 そんなお御輿の行進に 可愛らしいこども白川女(しらかわめ)さんたちが合流。 『北白川天神宮・還幸祭2014☆その4 こども白川女と辻回し』 さて、 お昼から続いていたお…

北白川天神宮・還幸祭 2014動画 その1

いつの間にか、 もう一月近く前のことになってしまいましたが 京都の北白川にある、 北白川天神宮(きたしらかわてんしんぐう)さんの 還幸祭を観に行ってきました。 社名の天神宮は、『てんじんぐう』ではなく『てんしんぐう』なのがポイントです。 御祭神…