オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいい日常ごと。

今日、ようやくアパートの部屋全ての物を出しました。 一応まだじゅうたんとゴミ箱、洗濯ヒモはありますが。 明日できれいさっぱりになります。 は~、 春にどたばたと移動してきたと思ったら、 今度は家そのものの移転。 とりあえずアパートの部屋は片づけ…

時代祭2015☆出演前のみなさん③

『時代祭2015☆出演前のみなさん②』の続きです。 安土・桃山時代の織田公上洛列の 武士や馬廻さんたちが集合していました。 キリっ! しゃがむ姿も武士の風情。 馬印や大幟(おおのぼり)を掲げる役職の人たちかな。 いい笑顔ですね。 携帯の電波のように三段で…

アナログの一眼レフカメラ、差し上げます

5~6年前に叔父にもらった一眼レフカメラですが、 よう扱えずで、置いたままにしていました。 フイルムを入れて写真を撮るタイプです。 デジタルではありません。 一度だけトライしてみましたが、 説明書もなくて全然撮り方が分からず、 フイルムを入れてく…

時代祭2015☆出演前のみなさん②

『時代祭2015☆出演前のみなさん①』のつづきです。 足利将軍。室町幕府執政列の中で一番偉いひとです。 侍所所司(さむらいどころしょし)山名氏・キリリ。 武士の風貌です。 こちらの装束は評定衆(ひょうじょうしゅう)二階堂氏 …だと思います。違ってたら…

時代祭2015☆出演前のみなさん①

秋はイベントが多くて引っ越し作業が進みません・・・ (年内に移動しなきゃいけないのですが~) というわけで、 今後はもう気軽に観に行けなくなるかもしれない 時代祭を観に行きました。 順路を歩いておられるところではなく、 出演者さんの出発までの待…

京都・大原⑪ 宝泉院の庭とオーブ

『京都・大原⑩ 宝泉院 すごい松 』の続きで、 引き続き宝泉院さんです。 中庭は小規模なのですが、よく整っていて どの部屋から眺めても綺麗です。 お土産などが販売されている部屋。 素朴な置物がかわいい。 その向こうにある部屋、 そこから見える庭も遠目…

京都・大原⑩ 宝泉院 すごい松

「京都・大原⑨ 勝林院その2 木造彫刻すごい」 のつづきです。 勝林院にかなり満足したので、 さ~て帰るかなぁ~と帰途についていましたが、 勝林院横に、ああここも観光スポットだなとおもわれる 趣きある建物がありました。 宝泉院さんね。 下調べ無しに来…

京都・大原⑨ 勝林院その2 木造彫刻すごい

『京都・大原⑧ 素晴らしく美しい勝林院 』のつづきです。 勝林院はお堂の建物に配された木造彫刻の美しさが とくに印象的でした。 軒を支える梁にほどこされた龍。 龍という架空の生き物が力強く表現されています。 また、生き生きとした躍動感があります。 …

京都・大原⑧ 素晴らしく美しい勝林院

『京都・大原⑦ 梶井宮墓地』のつづきです。 勝林院の敷地内の陵墓を見終わり、 陵墓の職員さんが勝林院内の仏像などについても 説明してくださいました。 (小ぶりながら大変美しい勝林院の建物。) いろいろ説明していただいたのですが、 ものすごい移動スピ…

京都・大原⑦ 梶井宮墓地

『京都・大原⑥ 天皇陵』のつづきです。 道中、地図を落として大ピンチ から 陵墓の管理をしている職員さんに案内してもらえる という、ありがたい親切にあずかる展開に☆ 天皇陵から、皇子や王が埋葬されている陵墓へ向かいます。 目の前には勝林院が。 この…

京都・大原⑥天皇陵

『京都・大原⑤三千院・山上から出口まで』のつづきです。 今回の記事は大原の一般的観光地からは外れた マニアック観光記事です(;^□^) 天皇陵(天皇のお墓)と皇子・王のお墓を巡ります。 さて、いよいよ今回のメイントラベル、 天皇陵へ行くべ! と、三千院か…

京都・大原⑤三千院・山上から出口まで

『京都・大原④三千院・壮大にして静寂』のつづきです。 〈往生極楽院〉の前の庭から左奥につづく階段へ向かいました。 階段を上りきったところには神社が。 三千院は基本お寺だと思うのですが、 日本は幕末までは神社もお寺も一緒になっているものだったので…

京都・大原④三千院・壮大にして静寂

『京都・大原③三千院・まさに大人の旅行』の続きです。 さて、 〈宸殿〉と、そこから見える〈有清園〉を抜け、 向こうに見えていたこの建物の所まで行きました。 建物の表にまわってみると、お、なかなかに立派な建築物。 たくさん人が居て見えにくかったで…

京都・大原③三千院・まさに大人の旅行

『京都・大原②三千院・美しい… 』のつづきです。 パノラマ庭園の美しい〈客殿〉から〈宸殿〉へと移動しました。 さっぱりとした緑の空間が屋外に広がります。 〈宸殿〉にはきらびやかな仏像が配置されています、が そちらは撮影できません。 写真OKのお庭の…

京都・大原②三千院・美しい…

『京都・大原①三千院までの道すがら 』の続きです。 大原まで来ておいて、 入場料が高かったら三千院は見なくていいや などというとんでもない気持ちで門をくぐる 生粋の貧乏人のしゃんでり~です。 さて、入場料を確かめてみると おとな700円。 ふむ。 …

京都・大原①三千院までの道すがら

いつかは行こうと思いながら、 なかなか実行しなかった大原旅行。 バスで山奥まで行かなければならないのが面倒くさかったのです。 でも天皇陵あるからいつかは・・・ なんて思っているうちに 京都に住んでいられなくなるかもという事態に… そして昨日、よう…